犬が『本気で嫌』だと思っているサイン4選 良かれと思ってやっている行動が愛犬に不快感を与えていることも…

2026-07-25 20:00

愛犬にあえて嫌な思いをさせようとする飼い主さんはいないと思いますが、人間にとっては何でもないことでも犬にとっては苦痛に感じる場合もあります。良かれと思ってやっているその行動、実は愛犬に不快に思われているかもしれません。

犬が『本気で嫌』だと思っているときの反応

身悶えている犬

その場から逃れようとする

身をよじって離れようとしたり、その場から逃げて行ったりといった行動は「とにかくこの苦痛から逃れたい」という強い衝動から起きるものです。

追いかけるとさらに遠くに行く、どこかに隠れて出てこないという場合は不快指数がかなり高い状態と考えられます。

唸り声を出して怒る

飼い主さんの行動が本気で嫌でどうしてもやめてほしいという場合、犬が威嚇してくることがあります。

「ウーッ」と低い唸り声を出して歯を剥いたり、姿勢を低くしてにらんでくるといった行動は犬にとっては「それ以上やったら攻撃するぞ」という最後通牒ともいえるものです。

安易に手を伸ばすと咬傷事故に発展する危険もあることを心得ておきましょう。

ストレスサインを出す

不快な状態が続くことは犬にとってストレスです。犬にはストレスや強い不安・緊張を感じたときにとる『カーミングシグナル』という特有の仕草があります。これは本来、自分や相手を落ち着かせるためにとる行動で、以下が代表的なものとして知られています。

  • 前足をしつこく舐める
  • 首の辺りを掻く
  • あくびをする
  • 自分のしっぽを追いかける
  • お腹を見せる

パニックを起こす

不快感が極限まで達するとパニックを起こしてしまうこともあります。パニック状態に陥ってしまうと飼い主さんがなだめようとしても難しく、火事場の馬鹿力で脱走してしまったり咬傷事故を起こしてしまったり、大きなトラブルに発展することもあるので危険です。

この状態に至ってしまう前に気づいてあげることが大切と言えるでしょう。

ああ勘違い!良かれと思ったNG行動

女性とそっぽを向く犬

犬が嫌だと感じる状況はさまざまありますが、中には飼い主さんの犬に対する行動が不快な状況を招いていることがあるので注意が必要です。

ぎゅっと抱きしめる

愛犬のかわいい仕草を見ていると愛しさが込み上げてきて、ついぎゅっとハグしたくなる気持ちはわかります。ですがハグが愛情表現として認識されるのは人間同士だからこそ。

犬の世界にハグの文化はもちろん存在しないため、飼い主さんが突然力任せにぎゅっと抱きしめると犬は「身体の自由を拘束された」とびっくりしてしまったり、束縛された状態にストレスを覚えることもあります。

どこにでも連れて行く

かわいい愛犬とはできる限り一緒にいたいもの。ですが出かける場所によっては、一緒に連れて行くことが必ずしも愛犬のためにはならない場合があります。

例えば移動距離が長すぎる場所は愛犬にとって交通機関内に閉じ込められて苦痛だったり、観光地などの人混みを歩かせることは接触事故の危険を伴います。また大きなイベント会場ではスピーカーの音や花火の音に驚いてしまう可能性もあるでしょう。

空調からの逃げ場がない

エアコンは愛犬が快適に感じる気温・湿度を維持してくれる大切なアイテムです。ですが犬は案外、エアコンの効いた場所ばかりにいるわけではありません。

寒くなりすぎたり暑くなりすぎたりすると自分で快適な場所を探して移動します。ケージに空調の風が直撃していたり、空調の部屋から出入りができないなど、空調からの逃げ場がないと犬は体調を崩してしまうリスクがあります。

まとめ

耳を塞がれている犬

不快な状態が続くと犬もストレスが溜まり、場合によっては体調を崩してしまうこともあります。愛犬の『本気で嫌』と感じているときの反応をいち早くキャッチし、ストレスのない生活を送れるように気をつけましょう。

関連記事

外出時、犬に『オヤツを忘れてしまった』と伝えた結果→表情が変わり…思った以上の『軽蔑の目』に反響「露骨に呆れてて笑った」「圧がすごいw」
おばあちゃんの家で眠る赤ちゃん→一緒にいた犬が『見守ってくれてる』と思ったら…『尊すぎる行動』に反響「めちゃ可愛い」「ふたりともお利口」
散歩中、カバンの中に入る犬→ふと様子を見てみたら『顔面』が…思っていたのと違う光景に爆笑「いい顔してて草」「こういう爺さんいるww」
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
夜『寝るよー』と電気を消し、寝室に向かった結果→置いて行かれた犬が…まさかの『拗ね方』が267万再生「こっち見ないの草」「本気拗ねww」

  1. 17歳の大橋信が男子100m平泳ぎ予選トップで決勝進出 女子200m個メの成田実生は全体3位、決勝で中国の13歳・于子迪と“直接対決”へ【アジア大会】
  2. 【速報】「家屋に土砂が流入し64歳女性が生き埋めの可能性」と119番通報 横須賀市消防局
  3. 猫が『ヤケド』をしているときの症状5つ 起こりやすい状況や取るべき対応まで解説
  4. 犬の『体が汚れてしまう』のはなぜ?主な原因や健康的な被毛を維持する方法までご紹介
  5. 南北の軍事境界線近くで“原因不明の爆発” 韓国軍幹部3人が負傷 埋設の地雷が爆発か 北朝鮮の関与の有無も調査
  6. 台風25号 政府が情報連絡室を官邸連絡室に格上げ 体制強化
  7. 飼い主と手を繋ぎながら寝たい『甘えん坊の子猫』→手を離してみると…まさかの反応に「めちゃくちゃ癒される」「子供みたいで可愛い」の声
  8. 酔っぱらった父に抱きしめられた猫たち…思わず笑ってしまう『表情』に「絶望感が伝わるw」「仕方ないニャ」と反響
  9. 「ニコラ」専属モデルの高校生2人が警視庁牛込署の一日署長に任命 集まったファンらに交通安全を呼びかけ きょうから秋の全国交通安全運動始まる 警視庁
  10. 【速報】東京都に「記録的短時間大雨」 御蔵島村付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨 災害警戒 21日15:21時点
  1. 東国原英夫氏を書類送検 名誉毀損の疑いで SNS投稿めぐり元参議院議員・外山斎氏が刑事告訴
  2. 【速報】神奈川県東部に「線状降水帯直前予測」発表
  3. 【停電情報】千葉県を中心に関東地方と静岡で約4750軒が停電 午後1時時点 東京電力PG
  4. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  5. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  6. 【速報】東京都に「記録的短時間大雨」 御蔵島村付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨 災害警戒 21日15:21時点
  7. 台風25号“今年一番の大雨のおそれ”夜にかけ関東接近へ 千葉県内42市町村で避難所開設 住宅被害8棟確認
  8. 【台風25号】夜にかけ関東に最接近 昼から大雨・暴風のピークに…道路冠水するような猛烈な雨、千葉や茨城を中心に暴風で停電や倒木のおそれも【気象予報士解説】
  9. 【台風25号】昼~夜遅くにかけ関東に接近へ 千葉で冠水、神奈川では土砂崩れ発生 静岡県と伊豆諸島含む関東甲信地方に「線状降水帯半日前予測」
  10. 東京・大島町 10か所の避難所に男女63人が避難 午後1時時点
  11. 「ニコラ」専属モデルの高校生2人が警視庁牛込署の一日署長に任命 集まったファンらに交通安全を呼びかけ きょうから秋の全国交通安全運動始まる 警視庁
  12. 東京・大島町 10か所の避難所に男女95人が避難 午後3時時点