『熱中症』の犬にやってはいけない絶対NG行為3選 症状を悪化させる危険行動まで

2026-07-30 20:20

夏になると犬も人間も怖いのが『熱中症』。愛犬が熱中症のような症状に陥ると慌ててしまいますが、冷静に適切な対処をしないとかえって命を危険に晒してしまいかねません。

逆効果なことも!『熱中症』の犬にやってはいけない危険行為

扇風機に当たる犬

無理やり水を飲ませる

熱中症と聞くと、とにかく水を飲ませなければと思ってしまうかもしれません。ですが熱中症によって意識が混濁している犬の口を無理やりこじ開け、水を流し込むような行為は絶対にNGです。

ただでさえ水を飲もうという意志のない犬に水を飲ませるというのは難しい行為ですが、無理やり水を流し込むと、誤嚥や窒息を起こしてしまう恐れがあります。

氷水を与える

犬にまだ意識があり、なおかつ水を飲もうとする意思が感じられている場合、氷水などのキンキンに冷えた水を与えることはかえって命取りになります。

「とにかく体温を下げなければ!」と氷水を与えたくなる気持ちは痛いほど分かりますが、非常に冷たい水を急激に与えると、消化管の血管が収縮して血流が悪くなったり、胃腸に強い刺激を与えて激しい嘔吐や下痢を誘発する恐れがあります。

様子見を長引かせる

愛犬が熱中症らしき症状に陥った場合、どの程度から病院に行くべきか悩んでしまうかもしれません。

「この程度の症状で病院に行ったら呆れられるかな」「犬を熱中症にさせたことを叱責されるかもしれない」と迷った末に「もう少し様子見してみよう」と判断し、通院のタイミングを遅らせた結果、取り返しのつかないことになってしまう可能性があります。

熱中症の可能性に気づいたら

ぐったりしている犬

涼しい場所に移動させる

愛犬が熱中症かもしれないと思ったら、すぐにできるだけ涼しい場所に移動させましょう。屋外であれば日陰で風が通る場所や地面が冷たい場所、屋内にすぐ入れることが可能であればクーラーの効いた涼しい部屋などが適しています。とにかく少しでも気温を下げることを考えましょう。

体に水を直接かける

涼しい場所に移動ができたら、次は犬の体を冷やすことを考えます。水がすぐに手に入るのであれば、水を体に直接かけて濡らしてあげましょう。ただし氷水を飲ませるのが禁忌であるのと同様に、冷たすぎる水を一気にかけるのはNG。常温の水で十分です。

太い血管を冷やす

ペットボトルや氷嚢などがあれば、体を冷やすのにより効果的です。これらを頭や首筋、脇の下、腹部、内ももなど、太い血管が通っている箇所に当てて冷やします。こうすることで体内を巡る血液が冷えて体全体の体温が下がります。ただし冷やし過ぎは逆効果のため、注意が必要です。

速やかに動物病院の受診を

犬が熱中症を発症してしまったとき、その症状の重症度を判断することは容易なことではありません。また素人にできる応急処置は限られています。熱中症と見られる症状を認めたら、できる限りの応急処置を施しつつも、速やかに動物病院を目指しましょう。

まとめ

ペットボトルの水を飲む犬

残念なことに、毎年、熱中症で犬が命を落とす事例が相次いでいます。愛犬を熱中症にしないためには、車中でのお留守番をさせないこと、こまめな水分補給ができる環境を整えておくこと、冷房機器を上手く活用して飼育環境を整えることなどが大切です。

それでも熱中症になってしまったときに備え、最低限必要な応急処置の知識は身につけておけるといいでしょう。

関連記事

息子たちがずっと『犬を飼いたい』と言っていたので、『内緒で子犬を飼った』結果…素敵すぎる光景が26万再生「うるっとした」「いいご家族」
夜7時、玄関ドアを開けた結果→突然『野良子猫』が入ってきて、家にいた犬に…まさかの展開が131万再生「可愛い」「一目惚れかな」現在の様子も
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選

  1. 【未解決事件】女子高校生など3人射殺 東京・八王子市「ナンペイ事件」から31年 元捜査員が注目する「閉店間際の出来事」とは
  2. 【熊本地震】震度6強・八代市の避難所でみえたライフラインの現状 自衛隊の給水活動・仮設トイレ設置の一方で続く停電、物資不足【現地中継】
  3. スマホに「落下傘部隊 死亡率」と検索履歴…地上15mのマンション一室のベランダから侵入し空き巣疑い 男(60)逮捕  東京・練馬区 警視庁
  4. 「絶句した」震度7観測の熊本・氷川町で倒壊被害が相次ぐ 猛暑の中、避難生活続く 地震発生から3日目【現地中継】
  5. 猛烈な台風13号が接近予想 南鳥島の全職員を島外避難 一部の観測が休止に 気象庁
  6. イオンモール爆発 12人救助 死者7人に、元東京消防庁・田中氏「LPガスは濃度が低すぎても濃すぎても爆発しない」【熊本で震度7】
  7. 「老化スピード」は食品で変わるのか 森永乳業が日本初の臨床試験結果を発表
  8. 「ポンコツ」「人間のクズ」など侮辱も…パワハラ行為認定の横浜市長が会見「言動のあり方を見つめ直す」 告発した職員、市民に謝罪
  9. 【元乃木坂46】山崎怜奈 妊娠を報告「この度、新しい命を授かっておりますことをご報告申し上げます」(全文公開)
  10. 韓国で“異例の事態”サッカーW杯敗退の問題が国会に…辞任した前代表監督らが公聴会で追及受ける
  11. 【速報】高市総理が食料品の消費税1%に引き下げを表明 財源は「特例公債に頼らずに確保」
  12. 警察が広島カープ・矢野雅哉選手と前川誠太選手の自宅など捜索 球団発表 矢野選手は「ゾンビたばこの売人」との関係が一部で報じられる