犬が飼い主に『無防備な姿』をみせる理由とは?愛犬にそばで安心してもらう方法までご紹介

2026-08-06 16:00

『犬が飼い主に無防備な姿をみせる理由』についてまとめました。犬が見せてくれる無防備な姿の代表格、愛犬にそばで安心してもらう方法を解説します。

犬が飼い主に無防備な姿をみせる理由

膝の上で寝る、イタグレ

愛犬が飼い主に見せる無防備な姿には次のようなものがあります。

  • 仰向けに寝転がってお腹を見せる
  • 横向きになって手足を伸ばして眠る
  • 飼い主に体を預けるようにして寄りかかる
  • 飼い主の膝や足の上に頭をのせて眠る
  • 飼い主におしりをくっつけて座る
  • 大きく伸びをしてストレッチをする
  • 白目が見えるほど深く眠る
  • 寝言を言う
  • いびきをかきながら眠る

とくに、仰向けに寝転がってお腹を見せる姿は、野生ではありえない姿ですし、他人はそう簡単に見ることができない姿でしょう。

1.飼い主への深い信頼があるから

犬は群れで生活をする動物です。信頼できる仲間の前では、ほとんど警戒心を持ちません。

現代の家庭で暮らす犬にとって、飼い主や家族が群れの仲間です。一緒に食事をし、一緒におやつを食べ、一緒に遊び、一緒に散歩へ出かけ、困ったときには助け合う仲間として認識しています。

愛犬がお散歩を楽しむことができるのは、「この人と一緒なら安全だ」と感じているからです。

信頼関係は少しずつ築かれていくものですが、犬も少しずつ無防備な姿を見せてくれるようになり、そのことが信頼関係が築かれているサインにもなるでしょう。

2.甘えたい気持ちを素直に表現するから

寄りかかる、ドーベルマン

犬が飼い主に無防備な姿をみせるのは、犬が甘えたい気持ちを素直に表現する動物であるからです。

人間は、気持ちとは正反対の態度を取ったり、思ってもいないことを言ってしまったりすることがありますが、犬にはありません。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、苦手なことは苦手だと、素直に表現します。

飼い主に無防備な姿を見せるのは、飼い主に甘えたい気持ちを素直に表現したいからなのです。体を預けることがあるのは、「一緒にいたい」「安心したい」という気持ちのあらわれでもあります。

3.飼い主がいれば安心して眠ることができるから

野生であれば、常に周囲を警戒しなければならないため、仰向けや横向きで眠ることはありません。

白目をむいて眠ることもありませんし、いびきをかいて眠ることもありません。寝言を言うこともないでしょう。

飼い主がそばにいれば、安心して眠ることができるという経験を積んできた犬は、眠るときの姿も大胆になっていきます。

「どうしてそんな寝方になってしまったの…」「首は痛くないかな?」「寝違えたりしないのかな?」と、心配になるほどの無防備な姿で眠っている愛犬を見たことがあるのではないでしょうか。

愛犬にそばで安心してもらう方法

舌を出して寝ているパグ

  • 毎日、穏やかに接すること
  • 無理強いをしないこと
  • 落ち着いた声で話すこと
  • ゆったりと動作をすること
  • 一定のリズムで生活すること
  • 怒鳴らないこと
  • イライラした態度を見せないこと
  • 感情的にならないこと

このような飼い主の元で育った犬は、飼い主のことだけでなく、他人にも友好的で、無防備な姿を見せてくれる、穏やかな性格の犬になる傾向にあります。

まとめ

仰向け、ダックス

犬が飼い主に無防備な姿をみせる理由を3つ解説しました。

  • 飼い主への深い信頼があるから
  • 甘えたい気持ちを素直に表現するから
  • 飼い主がいれば安心して眠ることができるから

飼い主への愛情だけでなく、深い信頼と安心感を抱いているからこそ、愛犬は無防備な姿を見せてくれるのです。

全ての犬が無防備な姿を見せてくれるわけではありませんが、飼い主への愛情や信頼がないというわけではありません。

生まれ持った性格的に警戒心が強いのでしょう。「飼い主や家族を守らなければ!」という勇敢な性格であることも考えることができます。

愛犬の気持ちを尊重し、安心できる快適な環境を整え、穏やかで優しいスキンシップやコミュニケーションを日々重ねていきましょう。

関連記事

父が帰ってくると『撫でて!』と大喜びする大型犬→母の場合は…理不尽すぎる『お出迎えの違い』に爆笑「めちゃ可愛い」「どんまいですww」
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
ふとクッションを見たら、なぜか『犬』が中に入り込んでいて…別の生物のような『まさかの光景』が17万再生「新幹線で草」「かぼちゃの妖精w」
お散歩が大嫌いな犬を『カートに乗せてみた』結果→『嫌がるかな』と思いきや…予想外の反応が44万再生「文句言ってたのにww」「笑顔が最高」
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説

  1. 【独占取材・広末涼子】復帰後初ライブ 独占密着「次男の言葉で私が180度変わって…」病名公表を決断させた“次男の言葉”(特別インタビュー)
  2. 茨城県も「パスポート」を発行へ 「群馬のパクリを狙ってやった」「群馬県知事の了解も得た」
  3. 【 熊本地震 】井手らっきょさん炊き出しに参加〝もらい泣きを堪え笑顔で返すのが精一杯〟自身の店も被害に
  4. 【広島原爆の日“あの夏”の少女たち】最期の日記「きょうは良い日でした」と綴った亡き友へ…“同級生223人全滅”残された少女の葛藤【news23】
  5. 「週刊少年ジャンプ」初の100万部割れ かつては漫画雑誌で史上最多653万部を記録 国内雑誌で100万部超えゼロに
  6. 【熊本地震 】 ダレノガレ明美 支援物資を呼びかけ 週末に現地で炊きだし「たくさんの物資が届きはじめました!」「皆様本当に本当にありがとうございます」
  7. 【熊本地震】9人死亡の日本製紙社長が会見…煙突折れ事務所に落下「極めて重く受け止め」 八代市などで続く断水解消のカギは“配水管”【news23】
  8. 「ありがとうって言いたい」10年前は2人で片付けも今回は1人 81歳一人暮らしの被災者に片付けのボランティア支援【熊本地震から10日目】
  9. 総額は43億円近くか「ONE PIECE」等のグッズを大量に注文しキャンセル繰り返した偽計業務妨害の疑いで女(32)逮捕「日々の生活でストレスたまり」 警視庁
  10. 大手企業夏のボーナス平均104万2537円 初の100万円超で過去最高に 好業績や高水準の賃上げが反映 経団連最終集計
  11. コメ価格“値下がりするとの見方”さらに強まる 新米価格の下落見通しも影響か 小売価格が値下がりしていくのかが焦点
  12. 【 熊本地震 】紗栄子の「Think The DAY」人吉市・八代市で状況確認と物資拠点確保にあたる 栃木県から給水車も派遣