犬を『アクセサリー感覚』で飼っている人の特徴5選 愛犬を苦しめる最低な行動とは?

2026-08-20 12:00

犬を迎える人の中には、残念ながら「かわいいから」「流行っているから」という理由だけで犬を迎える人もいます。しかし当然、犬はアクセサリーやファッションアイテムではなく、一つの尊い命です。今回は、犬をアクセサリー感覚で飼ってしまいがちな人の特徴や、愛犬を苦しめてしまう行動を考えていきましょう。

犬を『アクセサリー感覚』で飼っている人の特徴5選

床に伏せて上目遣いのパグ

飼い主が見た目の可愛さだけを優先した飼い方を続けていると、犬にさまざまな悪影響を与えかねません。ここでは、犬をアクセサリー感覚で飼っている人に共通しがちな特徴を紹介します。1つでも当てはまっている人は要注意です。

1.「かわいい」を最優先に迎えてしまう

犬をお迎えする際は、犬種から選ぶ人も多いでしょう。その時に「SNSで人気だから」「見た目が好みだから」「写真映えするから」などの理由だけで迎えてしまう人もいるのが実状です。

もちろん、見た目を「かわいい子」と気に入ることは悪いことではありません。しかし、本来は犬種ごとの性格や運動量、かかりやすい病気、しつけの難しさまで理解した上で、「自分に育てられるかな?」と熟考して迎えることが大切です。

かわいさだけで選ぶと、「こんなに運動が必要だとは思わなかった」「しつけが想像以上に難しい」など、後悔につながるケースも少なくありません。

2.犬の都合より自分の都合を優先する

犬は毎日の散歩や食事、遊びなど、規則正しい生活を必要とします。

しかし、アクセサリー感覚で犬を飼っている人は、自分が眠いから散歩へ行くのをサボったり、仕事や遊びを優先して長時間留守番させたり、犬が疲れていても連れ回すなど、自分中心の考えで犬を振り回しがちです。

すると、犬は飼い主に合わせて我慢しなければいけなくなり、ストレスが蓄積することで、問題行動や体調不良につながることもあるので気をつけましょう。

3.写真撮影やおしゃれを優先しすぎる

犬とカメラと写真

SNSで人気の犬を見ると、おしゃれな洋服や帽子を身につけていることがあります。しかし、基本的に犬たちは、長時間のコスプレや動きにくい洋服、重たいアクセサリーを嫌うことが多いです。

また、嫌がっているのに長時間撮影し続けるといった行動は、犬にとって想像以上に負担になっている可能性があります。

特に暑い時期は洋服によって体温調節がさらに難しくなることもあるため、注意が必要です。犬におしゃれをさせている飼い主さんは、自分が満足しているだけになっていないか、一度考えてみてください。

4.「しつけ」を後回しにする

「まだ子犬だから」「かわいそうだから」と甘やかし続けてしまうのも、よく見かけるケースです。中には「しつけって大変そう」「私には無理だから」と放置してしまう人もいます。

しかし、基本的なしつけができていないと、

  • 無駄吠え
  • 飛びつき
  • 甘噛み
  • 誤飲

など、さまざまなトラブルにつながる恐れがあります。

しつけは犬を支配するためではなく、安全に暮らすための必要不可欠なコミュニケーションです。愛犬を守るためにも、信頼関係を築くためにも、少しずつ教えていきましょう。

5.体調管理を軽く考えている

見た目のお手入れには力を入れていても、歯磨きや爪切り、耳掃除、体重管理などを後回しにしてしまう人も、アクセサリー感覚に足を踏み入れている恐れがあります。

犬は不調を隠す習性があるため、日頃から健康状態のチェックが欠かせません。「元気そうだから大丈夫」と思い込まず、小さな変化にも気付けるように、毎日お手入れしてあげましょう。

なぜ『アクセサリー感覚』で飼うことが危険なの?

悲しそうに階段にいる犬

犬は感情を持つ「家族」です。嬉しいこともあれば、不安や恐怖を感じることもあります。

そのため、飼い主の都合ばかりを優先した生活では、

  • 強いストレス
  • 問題行動
  • 食欲不振
  • 睡眠不足
  • 飼い主との信頼関係の低下

など、さまざまな悪影響が出やすくなるでしょう。

また、十分な運動や良い刺激が不足すると、運動不足や肥満だけでなく、ストレスから家具を壊したり無駄吠えが増えるといった問題が生じます。

こうした問題行動は「わがまま」ではなく、犬からのSOSであるケースも少なくありません。ただ叱りつけるのではなく、なぜ問題行動が増えたのか、愛犬の気持ちに寄り添って考えることも大切です。

愛犬と幸せに暮らすために大切なこと

散歩を楽しむ犬

犬との暮らしで最も大切なのは、「かわいい」だけで終わらせず、愛犬に寄り添って、快適でストレスのない生活を提供してあげることです。

例えば、

  • 犬種の特徴を理解する
  • 毎日の散歩や遊びを欠かさない
  • 年齢に合った食事や運動を心掛ける
  • 定期的に健康診断を受ける

といった積み重ねが、愛犬の幸せにつながります。

また、犬にもそれぞれ個性があります。SNSの犬と比べるのではなく、「愛犬らしさ」を受け入れて、尊重してあげることも、良い関係を築くポイントです。

正しく信頼関係が築けることで、犬は「安心できる存在=飼い主」がいる暮らしに幸福感を覚えます。飼い主本位な生活や接し方は見直して、愛犬の気持ちを尊重した育て方を意識してみましょう。

まとめ

部屋で犬と触れ合う女性

犬は、流行や見た目だけで選ぶアクセサリーではなく、十数年という長い時間を共に過ごす『大切な家族』です。

犬が本当に望んでいるのは、かわいい洋服や華やかなSNS投稿ではなく、毎日の散歩や遊び、安心して眠れる環境、そして信頼できる飼い主との暮らしなのです。

これから犬を迎える方も、すでに一緒に暮らしている方も、「自分が楽しむため」ではなく、「愛犬が幸せに暮らせているか」という視点を意識しましょう。

関連記事

・セールになっていた『悲しい顔の売れ残り犬』を飼った結果→1週間後、ハーネスを買ってあげると…素敵すぎる光景が22万再生「感動」「幸せだ」
・お昼寝している大型犬→他の犬が『1歳の女の子』と遊んでいるのを見て…平和で愛おしい光景が41万再生「見てる時の顔ww」「みんな可愛い」
・犬がクーンと鳴く時の心理とは?
・『バッグに入ればお出かけできる』と思っている犬→小さなポーチを開いてみた結果…サイズ感がバグっている『まさかの光景』に154万再生の反響
・犬に『雑巾』を渡してみた結果→『普通に遊ぶのかな』と思ったら…ワンコとは思えない『まさかの光景』に反響「美しいw」「雑巾ですらなくて草」

  1. 今年度の文化勲章に作曲家・都倉俊一さんやゲームプロデューサー・宮本茂さんら ノーベル化学賞受賞決定の硤合憲三さんはダブル受賞
  2. 台風30号 列島に接近・上陸のおそれ 週明けにかけて 沖縄~関東で“警報級の大雨”に警戒【news23】
  3. 環境省でメールアドレスや氏名など最大2万2000件漏えいの可能性 委託先の企業に不正アクセス 確認進める
  4. “蔵内勇夫氏に現金500万円を手渡した” 福岡県議会の金銭授受疑惑めぐり元県議・新村雅彦氏が実名証言
  5. 黒海のルーマニア沖で商船にドローン攻撃 1人死亡3人行方不明 大統領はロシアによる攻撃との見方示す
  6. ウクライナ大統領技術顧問 「スターリンク」の制限「解除されていない」
  7. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  8. 酉泰別邸とIMPROVEがコラボメニューを提供し浜松の子どもたちを支援
  9. 【速報】「ウクライナ南部での一時停戦で合意」米ホワイトハウス発表「メラニア大統領夫人が主導」
  10. NTTドコモ エリアメール一部停止 PHP脆弱性で緊急メンテナンス
  11. ディルマが2026年ホリデーコレクションを10月28日に発売
  12. 東京駅限定の日本橋錦豊琳PLUSから伝統菓子をアレンジした11月限定「gokabo+」が登場