犬の『平熱』は何度なの?発熱してしまう原因や考えられる病気まで解説

2026-08-22 16:00

『犬が発熱してしまう原因』についてまとめました。犬の平熱は何℃なのか、何℃を超えると危険なのか、発熱したときに考えられる病気を解説します。

犬の平熱は何℃くらいなの?

体温計、レトリバー

犬の平熱は37.5℃~39.0℃くらいです。犬種・年齢・健康状態によって異なります。また、時間帯によっても変動します。

小型犬の平熱は38.5℃~39.0℃、大型犬の平熱は37.4℃~38.5℃で、小型犬の方がやや高め、大型犬の方がやや低めであると言えます。

また、子犬は成犬よりも体温が高く、老犬になると体温は低めになります。

犬の体温が39.5℃以上になると、発熱している可能性があります。元気がある場合でも早めに動物病院を受診しましょう。

犬の体温は時間帯によって変動します。起床時は最も低く、夕方16時~18時頃は最も高くなります。また、運動をしたとき、興奮しているときは、40℃近くまで上昇することがあります。

犬が発熱してしまう原因

三種類の体温計

1.細菌やウイルスなどによる感染症

犬が発熱してしまう原因として、細菌やウイルスなどによる感染症にかかっているのではないか、と考えることができます。

犬の体の中に細菌やウイルスが侵入すると、免疫細胞が病原体を排除しようと働きます。このとき、体の中では炎症反応が起こり、体温が上昇します。

体の機能が未熟である子犬、体の機能に衰えのある老犬は、重症化しやすいため、早急な対応が必要であると言えます。

2.怪我をしている・炎症が起きている

怪我や炎症によって、犬が発熱してしまうことがあります。

犬同士の喧嘩によって、体のどこかに噛み傷を負っているかもしれません。また、怪我をしたときできた傷口が化膿し、炎症を引き起こしているかもしれません。

  • 外耳炎
  • 歯周病
  • 関節炎
  • 皮膚炎

このような炎症によっても、犬が発熱してしまうことがあります。

成犬の80%が歯周病を抱えているとされています。口臭は気になりませんか?歯石は蓄積していませんか?愛犬にも毎日の歯みがきをし、定期的な歯科検診を受けましょう。

3.熱中症による体温の上昇

氷嚢、レトリバー

熱中症によって体温が上昇したとき、犬が発熱してしまうことがあります。

犬の熱中症では、体温が40℃を超えてしまうことがあります。激しいパンティングが続き、よだれが出たり、舌が真っ赤になったりし、意識を失ってしまうこともあります。

熱中症は“夏”のイメージが強いですが、冬の暖房の効きすぎた部屋でも犬が熱中症になってしまうことがあります。室内の温度と湿度を管理しましょう。

4.免疫機能に異常が起きている

免疫機能に異常が起きているとき、犬が発熱してしまうことがあります。

免疫機能は、細菌やウイルスから体を守るための機能ですが、何らかの原因によって、自分自身の細胞を自ら攻撃してしまう“自己免疫疾患”が起こることがあります。

原因を特定するためには、血液検査や画像検査が必要になる場合があります。

まとめ

コーギー、体温計

犬が発熱してしまう原因を4つ解説しました。

  • 細菌やウイルスなどによる感染症
  • 怪我をしている・炎症が起きている
  • 熱中症による体温の上昇
  • 免疫機能に異常が起きている

発熱してしまう原因は様々にありますが、愛犬に発熱が疑われるときは、すぐに動物病院で診てもらいましょう。

また、愛犬の平熱を把握しておくことで、病気の早期発見に繋げましょう。犬用の体温計には、直腸用体温計と耳用体温計があります。

どちらでも構いませんが、直腸用体温計の方が、より正確です。犬にとっては不快なものであるため、嫌がりやすいです。

犬の体温を測定する時間は、何時でも構いませんが、平熱を知るためには、測定する時間を一定にする必要があります。食後や運動後は一時的に体温が上がりやすいため、避けましょう。

犬の平熱は37.5℃~39.0℃くらいです。39.5℃を超えているときは、異常であるため、早急に動物病院で診てもらいましょう。

関連記事

・赤ちゃんが『自分より大きな大型犬』と暮らした結果→完全に飼いならして…本当の兄妹のような『微笑ましい光景』に反響「優しい世界」「癒やし」
・散歩で疲れ果て寝ている犬→父が『ホットサンド』を焼いていたら…まさかの『愛おしい反応』に「早っw」「ちょうだいアピール可愛い」の声
・ 犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
・『いつも遊んでくれるママの様子がおかしい』と気付いた犬→体調不良を心配し始めて…素敵すぎる光景に絶賛「ウルッときた」「最高のお薬だよ」
・5歳の女の子が公園で足を骨折→犬がいつも以上にべったりくっついて…優しさに溢れた『心配する光景』に反響 家族愛を感じる尊い姿にほっこり

  1. 【速報】「ウクライナ南部での一時停戦で合意」米ホワイトハウス発表「メラニア大統領夫人が主導」
  2. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  3. NTTドコモ エリアメール一部停止 PHP脆弱性で緊急メンテナンス
  4. 今年度の文化勲章に作曲家・都倉俊一さんやゲームプロデューサー・宮本茂さんら ノーベル化学賞受賞決定の硤合憲三さんはダブル受賞
  5. 首都圏“ナンバーワン”ラーメンは?「新店部門」は3ジャンルで1位 夫婦二人三脚のお店 大賞は2店舗が同時受賞 TRYラーメン大賞【Nスタ】
  6. 自衛官の基本給“引き上げ”へ 衆院・安全保障委員会で審議入り 新たな転勤手当制度も
  7. 英ヘンリー王子の妻メガン妃の父親 フィリピンで児童ポルノの動画や写真所持か フィリピン司法省が捜査と報道 結婚して以来メガン妃とは疎遠
  8. 環境省でメールアドレスや氏名など最大2万2000件漏えいの可能性 委託先の企業に不正アクセス 確認進める
  9. 皇族数の確保に向けた改正皇室典範がきょう施行 1947年の制定から実質的な本則改正は初
  10. “蔵内勇夫氏に現金500万円を手渡した” 福岡県議会の金銭授受疑惑めぐり元県議・新村雅彦氏が実名証言
  11. 台風30号 列島に接近・上陸のおそれ 週明けにかけて 沖縄~関東で“警報級の大雨”に警戒【news23】
  12. ネパール・ヒマラヤで行方不明の日本人登山者2人か 地元当局が遺体発見と報道