なぜ「音」が見直されているのか?労働者の8割超がストレスを抱える社会と音楽の役割

2026-09-01 20:00

厚生労働省の調査によれば、労働者の8割超が強いストレスを抱える時代となっている。さらにスマートフォンの普及により、現代は常に視覚情報にさらされ、知らず知らずのうちに心が疲弊しやすい環境だ。そうしたなか、視覚を奪わず「ながら時間」と親和性が高い音声メディアや音楽が、心の余白を生み出す手段として再評価されつつある。今回、情報過多社会における音楽の役割と持続的な価値提供のあり方について、ヒーリングミュージック合同会社の福井識章代表に聞いた。

「視覚疲れ」の時代に

現代はスマートフォンやSNSを通じ、短時間で大量の情報に触れることが日常化している。便利になった一方で、常に比較や評価の目にさらされ、無意識のうちに脳が休まらない状態が続く人も少なくないという見方がある。

こうした社会背景のなか、視覚を使わずに心へ働きかける音声コンテンツやヒーリングミュージックの価値が見直されつつある。家事や仕事、移動中などの「ながら時間」に利用でき、生活者の視覚を奪わない点が特徴とされる。もっとも、市場全体を見ると音声コンテンツの数は増加傾向にある半面、再生回数や話題性が重視されるあまり、本来の目的である体験を提供するコンテンツが埋没しやすいという構造的な課題も指摘されている。

BGMから「時間を整える手段」へ

多種多様なエンターテインメントが存在する現在、音楽を単なるBGMとしてではなく、時間を整える手段として活用する動きが出ている。

同社の説明によると、情報量を増やすことよりも、言葉や音楽がゆっくり届く構成を意識しているという。同社制作のオリジナル楽曲『星と、君と』の事例では、聴取者から「離れていたピアノを再開した」といった声が寄せられたほか、店舗BGMとしての活用を通じ、空間の印象や顧客の行動に変化が見られたケースもあると話す。音楽を通じて日常に余白をつくり、行動変容のきっかけを提供する試みと位置づけられる。

一方で、癒しという目に見えない価値は数値化が難しく、その効果を市場側へ客観的に提示し理解を得るまでには時間がかかるという、事業面での不確実性やハードルも残されている。

次世代における「人」の価値とは

技術の進歩により、近年はAIを活用して一定水準の音源を短時間で制作できる環境が整いつつある。これに伴い、音楽業界においても制作プロセスの効率化が進むと見られる。そうした変化のなかで、同社は音楽に求められる価値が「音」そのものから、背景にある「人」へと移行していくと見立てている。ライブ会場での空気感や演奏者とのコミュニケーションなど、AIには再現が困難な体験や作り手の背景に対する共感が、今後は選ばれる理由になるという考えだ。

ただし、技術の発展が急速に進む市場環境において、リスナーとの長期的な関係性を構築し、人間らしいコミュニケーションの価値をいかに持続可能な形で市場に提示し続けられるかは、今後も問われ続ける課題となりそうだ。

【取材協力】
ヒーリングミュージック合同会社
代表 福井識章
https://www.youtube.com/channel/UCRWB1QPo4yaIr_zLmJ5uXog

  1. 襲撃された機長「副操縦士が祈りを始めた数分後に襲われた」イスラエル行き旅客機緊急着陸
  2. 『そりゃ怒るw』理由もなく"猫パンチ"された犬→まるで人間のように『不満をぶちまける光景』が126万再生「理不尽で草」「怒り方のクセw」
  3. 5歳の男の子が『大型犬と暮らした』結果→まるで本当の兄弟のようで…尊すぎる『ふたりの記録』が59万再生「癒しコンビ」「なんて可愛いの」
  4. お出かけのため、犬に『服』を着せた結果→思った以上に『ピチピチ』で…もはや別犬な『まさかの風貌』が22万再生「笑い止まらん」「ほっそww」
  5. 『足元でくつろぐ猫』を撫でようと手を伸ばしたら…次の瞬間→『予想外すぎる行動』に爆笑の声「ノールックでw」「素晴らしいw」
  6. パソコンで作業をしていると、『子猫』がやってきて…全然進められない光景に笑う人が続出「マジで怒れないかわいさw」「邪魔されたい」
  7. 村上宗隆 “絶叫PS1号”「いやもう、汚い言葉でした(笑)」PSは「どんな相手のチームでも勝ちに行く」
  8. 大谷翔平 今季PS初安打 先発スクーバルは猛暑の中、6回1失点7Kの好投 打線は効果的な3本塁打で勝利 WS3連覇へ向けて好スタート
  9. 北朝鮮が「中距離戦略ミサイル」発射訓練の実施を発表 ミサイルにはAIを導入か
  10. 【脳トレ】「茅」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  1. 大谷翔平 今季PS初安打 先発スクーバルは猛暑の中、6回1失点7Kの好投 打線は効果的な3本塁打で勝利 WS3連覇へ向けて好スタート
  2. 村上宗隆 “絶叫PS1号”「いやもう、汚い言葉でした(笑)」PSは「どんな相手のチームでも勝ちに行く」
  3. 北朝鮮が「中距離戦略ミサイル」発射訓練の実施を発表 ミサイルにはAIを導入か
  4. きのうの秋晴れから一転 きょう西~東日本は早くも雨や曇り 大型台風27号は非常に強い勢力であす~あさって小笠原諸島に接近のおそれ
  5. 【脳トレ】「茅」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  6. 5歳の男の子が『大型犬と暮らした』結果→まるで本当の兄弟のようで…尊すぎる『ふたりの記録』が59万再生「癒しコンビ」「なんて可愛いの」
  7. 『足元でくつろぐ猫』を撫でようと手を伸ばしたら…次の瞬間→『予想外すぎる行動』に爆笑の声「ノールックでw」「素晴らしいw」
  8. お出かけのため、犬に『服』を着せた結果→思った以上に『ピチピチ』で…もはや別犬な『まさかの風貌』が22万再生「笑い止まらん」「ほっそww」
  9. “野党工作”が不可欠 迫る臨時国会「消費減税」で与党は薄氷 国対委員長の“異例人事”ですでに波紋も…総理の国会出席どうなる?記者解説【edge23】
  10. 特殊詐欺への注意を呼びかけ 都内の被害額が今年は過去最多ペースで増加 東京・昭島市 警視庁
  11. 村上宗隆“雄たけび確信弾”の1号決勝アーチ&PS初マルチ、投手陣も2死満塁を2度凌ぎ5人の継投で完封リレー Wソックスが先勝
  12. 「猫と一緒にフライトを楽しみたい!」インドで広がるペット同伴の飛行機旅行