犬が『不機嫌』なときにみせるサイン4つ ふてくされた態度をみせる理由や飼い主がすべき対応まで

2026-09-05 17:00

『犬が不機嫌なときにみせるサイン』についてまとめました。思い通りにならないとき不機嫌になることがあります。犬がふてくされた態度をみせる理由、愛犬が不機嫌なときに飼い主がすべき対応を解説します。

犬が不機嫌なときにみせるサイン

エリカラをつけたチワワ

ご機嫌なことが多い犬ですが、ふとしたとき、不機嫌な態度をみせることがあります。普段とは違う態度なので、飼い主にも気づきやすいかと思います。

犬が不機嫌だからといって、必ずしも怒っているわけではありません。疲れているとき、放っておいてほしいとき、“今はそんな気分じゃないよ…”というときに、不機嫌な態度をみせることがあります。

犬が不機嫌になる理由は様々にありますが、痛みや不調を抱えている可能性もありますので、仕草や行動や健康状態など、よく観察しながら判断するようにしましょう。

1.目を合わせたくなくて逸らす

犬が不機嫌なとき、目を合わせたくなくて逸らすことがあります。

名前を呼んでも視線を向けてくれず、耳だけを飼い主の方に向けていることがあります。呼ばれていることは分かっているのですが、構われたくないのです。

構われたくなく、不機嫌であるときは、どんなにしつこく名前を呼んでも視線を向けてくれず、飼い主が顔を近づけても目を合わせたくなくて逸らすことがあります。

“あ、今は構われたくないのね”と、放っておいてあげることで、さらに愛犬の機嫌を損ねてしまうことはないでしょう。

2.耳を後ろに向けたり倒したりする

犬が不機嫌なとき、耳を後ろに向けたり倒したりすることがあります。

不機嫌な理由は、不安や緊張や警戒にあるかもしれません。耳を後ろに向けたり倒したりし、立っている姿勢であればしっぽを下げ、体にグッと力が入っていることがあります。

近づいたり触れたりすると、「ガウッ」と声を出して威嚇したり、思わず手に咬みついてしまうことがあるかもしれません。

3.しっぽをやや下げて無表情でジッと見つめる

犬が不機嫌なとき、しっぽをやや下げて無表情でジッと見つめることがあります。

名前を呼んでもしっぽを振ることはありません。表情を変えることもないでしょう。ただ、耳はピクピクと動かしていることがあります。

ジッと見つめることで、「不機嫌なんだぞ」「怒っているんだぞ」と伝えたいのです。

雨でお散歩に連れて行ってもらえないことが分かったとき、遅く帰宅した飼い主のお出迎えをしたときなど、よくみられるサインです。

4.繰り返し大きなため息をつく

犬が不機嫌なとき、繰り返し大きなため息をつくことがあります。

“飼い主に聞こえるようにわざと大きなため息をしたよね?”と感じられるようなため息をつくことがあります。不機嫌なことを分かってほしいのでしょう。

「飼い主はどんな反応をするのかな?」と気になっているため、チラッと視線を向けたり、耳をピクピク動かしたりする様子もみられることがあります。

犬がふてくされた態度をみせる理由

クレートに入っている

  • 思い通りにならなかったこと
  • 要求が通らなかったこと
  • 構ってもらえないこと
  • 構われたくないのに構われたこと
  • 苦手なことを無理強いされたこと

このようなとき、不満を感じてふてくされてしまうことがあります。

愛犬が不機嫌なときに飼い主がすべき対応

威嚇、顔のアップ

しつこく声をかけないようにしましょう。無理に撫でたり、無理に抱っこしたりしないようにしましょう。基本的には放っておくのがよいでしょう。

不機嫌な理由が痛みや不調である可能性もあるため、愛犬の様子をよく観察するようにしましょう。ごはんは食べているのか、お水を飲む量が急激に増えていないか、排泄物のチェックもしましょう。

まとめ

ビーグルの顔のアップ

犬が不機嫌なときにみせるサインを4つ解説しました。

  • 目を合わせたくなくて逸らす
  • 耳を後ろに向けたり倒したりする
  • しっぽをやや下げて無表情でジッと見つめる
  • 繰り返し大きなため息をつく

犬が不機嫌なサインをみせたときは、そっと様子を見守りつつ、無理に構わないことが大切です。

不機嫌な愛犬が飼い主と距離を取りたがっているときは、その意思を尊重してあげましょう。

関連記事

『ペットは絶対に飼わない』と猛反対していたパパ→反対を押し切り、お迎えした結果…嘘のような『現在の行動』が15万再生「可愛すぎw」「素敵」
茹でたササミを持った結果→目の前で大型犬が…まさかの『神を崇めるかのようなポーズ』に1万いいね「感謝ーって感じ可愛すぎる」「おてて最高」
着物の整理をしていたら、犬が『遊びたい』と訴えてきて…想定外だった『強硬手段』と『表情』に2万いいね「目キラキラで草」「無視できん」
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
『術後服』を着ようとしない犬→なんとか対策を考え、着せた結果…あまりにも『TMレボリューションすぎる光景』に2万いいね「魅惑すぎて草」

  1. 【 いぬ 】照英の愛犬「パピコ」が「監督」に 「ベンチプレス120kgあげる事が、今の目標だ!」
  2. VIVANT・ドラムVoice【 村重杏奈 】「これからがんばるね、野崎さん」 初心者的「なんやねんそれ」フィルム写真投稿
  3. 【大雨注意】全国的に雨降りやすい天気続く 東日本太平洋側は警報級の大雨も 名古屋から西では真夏日のところ多い予想【6日 あすの天気】
  4. 松下知之、男子200個メドレーで優勝!1分55秒51の自己ベスト 日本新の400個メドレーと合わせ2種目制覇【競泳・インカレ】
  5. 「チャイナフェスティバル」代々木公園で開幕 最先端のヒューマンロボットや変面ショーなど伝統芸能も披露
  6. 猫の首輪に『鈴をつける』メリット・デメリット4選 音は気になるの?装着する場合の注意点まで
  7. 犬が『不機嫌』なときにみせるサイン4つ ふてくされた態度をみせる理由や飼い主がすべき対応まで
  8. 【 Snow Man・岩本照 】カメラマンに〝白紙〟神対応 「両親が恋に落ちた瞬間を見たい」とロマンチストな一面ちらり
  9. 1年続く産後トラブル【 中川翔子 】〝夜中眠れず〟息子の「噛みつき」に対応苦慮〝どうしたらいいんだろう〟
  10. バレー女子日本代表、アジア大会に向け始動 地元・愛知開催に山田二千華「しっかり恩返しができるようなプレーを」
  1. 【少年院取材】全国で相次ぐ少年たちの“闇バイト”事件 「金欲しさ」の裏に潜む心理とは【news23】
  2. 【速報】都立東大和高校で男性教諭が男に催涙スプレーかけられる 3人軽いけが、意識あり スプレーかけた男を傷害容疑で現行犯逮捕 文化祭の最中に… 警視庁
  3. 5年目でついに【 山口もえ 】田中家の悲願「達成感は半端ない」秋の味覚を収穫 「ジャムにしたら良かったかも」
  4. ネパール・埋もれた発電所で約200時間ぶりに2人救出 土石流の威力を分析…時速167kmで直撃か【news23】
  5. VIVANT・櫻井司令役【 キムラ緑子 】中井貴一〝行こ!〟の一言で希望叶う 故郷淡路島に二人芝居で凱旋
  6. 【独自】足立区の不審火事件で58歳男を逮捕「散歩していただけ」と否認 8月下旬からきのうにかけて計6件に関与したとみて警視庁が捜査
  7. “正しい鼻のかみ方”でイグ・ノーベル賞…日本人20年連続受賞!世界で“鼻のかみ方”くらべてみたら…片方ずつ?両方一緒に?文化の違いも【news23】
  8. 2匹の子猫が遊んでいたら『ぼくも混ざりたい』と犬が近づいて…一生懸命『仲間入り』しようとする光景が43万再生「健気」「表情がたまらない」
  9. 奮発して『1万8000円のハーネス』を犬につけた結果→『可愛い柄だな』と思ったら…『まさかの展開』に爆笑「一生懸命見せてくれるの可愛いw」
  10. 追突事故後に40mバック走行…自転車はね85歳男性死亡 過失運転傷害の疑いで55歳女を逮捕 パニック状態か 横浜市都筑区
  11. 【片岡鶴太郎】花を抱え笑顔「心静かに花と向き合う時間」 フラワーレッスンを体験
  12. ボリビア 国防省の花火備蓄庫で爆発 10人死亡か