犬と暮らせば【第560話】「おでかけじゃない!?」

2026-09-24 10:30

【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。「お出かけ」と聞くとワクワクし始めるエマさん。では逆に、行きたがらない言葉もあるのかって?あるんです。

犬と暮らせば【第560話】

そろそろこの現象に名前を付けたい。

朝夕に「散歩」と言う言葉をうっかり口にしないようにしています。エマが聞けば私から距離を取り始めるからです。散歩へ行く時間帯はランダムなので、油断させることは可能です。あたかも今日はもうどこにも行かないフリをしておいて、エマを抱っこ。そしてササッと散歩の準備をする。これが一番スムーズです。

しかし一度勘付かれると、そこからは地獄の追いかけっこ。結局捕まらなくて、散歩を諦めたことも。

昔からエマはお散歩も大好きで、一度外に出ると二時間近く歩くことも珍しくありません。匂いを嗅いだり、お友達と歩いたり、グラウンドで走ったり。もちろんオヤツも持っていきます。ではなぜこんなに散歩が好きなのに、「散歩に行く」はダメなのか。

服を着てしまえば一気に行く気が出てくるようで、それはつまりお風呂に入るのが面倒臭い人と同じで、ただ腰が重いだけなのかも。その気持ちは分からなくもないので、飼い主に似てしまったのかもしれません。笑

関連記事

・12キロの大きなトイプードルを『犬用リュック』に入れた結果→『合成ですよね?』サイズがバグっている光景に反響「巨大感」「5度見したw」
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・ぬいぐるみのような『まんまる赤ちゃん犬』→数年後の『お鼻』を比較すると…思った以上の成長に反響「総じて可愛い」「もふもふの新幹線に」
・車から降りたら、犬が『置いていかれちゃう』と勘違い→子供のように大慌てして…抱きしめたくなる光景が223万再生「気持ちが伝わってくる」
・実家に帰省中、犬が『母に愛でられまくった』結果→気持ちよくて溶けてしまい、顔が…思わず笑う『表情』に反響「可愛さが爆発」「人間みたいw」

  1. 中国政府と関係するハッカー集団がAIツール「ARTEX」を悪用し世界中の企業などにサイバー攻撃か 米マイクロソフトが発表
  2. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡46人けが
  3. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  4. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  5. 糖分ゼロで低カロリー、若者に支持される新時代のハブ酒『HABUSH』とは?
  6. 介護施設で「スキマバイト」中に入居者の指輪など窃盗の疑いで男(38)を逮捕 面会に訪れた親族が“結婚指輪”がないことに気づき発覚 警視庁池上署
  7. 今年の自殺対策白書が閣議決定 自殺者数は統計開始以降初めて2万人を下回る 経済的な理由による男性の自殺が減少 「学生と生徒」は増加傾向 厚生労働省
  8. 台風30号 沖縄の先島諸島に接近へ 暴風や大雨に厳重警戒 線状降水帯発生のおそれも 西~東日本も週明けにかけて大雨に注意
  9. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  10. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  11. 赤沢経産大臣「オフホワイトハッカーを集める」 来月サイバーセキュリティ専門チームの立ち上げを指示
  12. 貿易手続きも“ペーパーレス”に 海上貿易に必要な「船荷証券」電子化を可能にする商法などの改正案を政府が閣議決定 山下法務大臣「速やかな成立に力尽くす」