「生きているだけで運動!」西山茉希&大山加奈が語る、仕事・子育てに追われる毎日の“運動不足”

2026-10-16 17:30
「生きているだけで運動!」西山茉希&大山加奈が語る、仕事・子育てに追われる毎日の“運動不足”

「私、毎日生きているだけでも運動じゃない?」

そう語ったのは、2人の娘を育てるモデル・タレントの西山茉希さん。2026年10月14日、東京・大手町仲通りで開幕したアシックスの体験型イベント「ASICS 15:09 Movement Hunt」のオープニングに登場し、元バレーボール女子日本代表の大山加奈さんとともに、忙しい毎日と運動の関係について語った。

「運動したいけれど時間がない」。仕事や家事、子育てに追われる中で、そう感じたことがある人も多いのではないだろうか。トークセッションでは、ともに2人の娘を育てる2人が、運動する時間を確保する難しさを明かしたほか、買い物袋やウォーターサーバーのボトルを使い、普段の動作を運動につなげる工夫を実演した。

「ジムに行って運動しなさい」はハードルが高い! 2人が語った子育ての現実

イベント冒頭では、現代人の「動かない生活」を描いた特別ムービー「Human Nature」が上映された。デスクワークやスマートフォンの使用など、便利な生活の中で体を動かす機会が少なくなっている様子を描いた作品だ。

映像を見た西山さんは「当たり前の生活の景色なはずなのに、角度を変えてみるとゾっとするような。自分自身もあるよねっていう場面ばかりですし、もうちょっと体を動かそうという意識になりましたね」とコメントした。

実は西山さん、中学時代にはバレーボールの新潟県選抜として全国大会に出場した経験を持つ。現在は2人の娘を育てながら仕事に取り組む日々を送っている。

一方、元バレーボール女子日本代表として活躍した大山さんも、現在は5歳の双子姉妹の母親だ。

「現役時代は限界まで追い込む運動をしてきましたが、今は双子の5歳の娘を育てる中で、意識して運動する時間を取らないとできないと感じています」

現役時代は運動が生活の中心だった大山さんも、子育て中の今は事情が違う。「仕事や育児でいっぱいいっぱいの状況で『ジムに行って運動しなさい』と言われてもハードルが高いですよね」と、子育て中の本音を明かした。

運動経験の豊富な2人が語ったのは、忙しい毎日の中で運動の時間をつくる難しさ。では、普段の生活でできることはないのだろうか。

買い物袋2kg、ウォーターサーバー9.3kg! 日常の動きを2人が実演

続いて行われたのは、日常生活の何気ない動作を使った実演だ。まず西山さんは、約2kgの食材が入った買い物袋を持ち、普段の買い物帰りの動作を再現した。

「買い物の帰り道、少し腕を後ろに引いて二の腕や背中の筋肉を意識しながら持って帰るようにしています。どうせ運ぶなら『ついでに運動にしちゃおう』という感覚です」と話しながら、買い物袋を手にランウェイ風の歩きを披露した西山さん。買い物帰りの荷物運びも、二の腕や背中を意識する機会にしているという。これには大山さんも「それ、立派な運動ですよ!」と共感。普段の生活の中にも体を動かす機会があることを、2人で確かめ合った。

続いて大山さんが挑戦したのは、約9.3kgのウォーターサーバー用ボトルを持ち上げる動作。

「しっかりしゃがんで足腰や股関節を使い、お尻の筋肉を意識して持ち上げます」と、元アスリートらしく、体のどこを使うのかを説明しながら実演した。

これを見た西山さんからは「日常の動作も意識一つで姿勢が良くなり、二の腕やお尻の引き締めに繋がる。『肩こりにするか、筋肉にするか』ですね!」というコメントも飛び出した。

「肩こりにするか、筋肉にするか」。思わず笑ってしまう言い回しだが、同じ荷物を持つにしても、姿勢や体の使い方を意識してみようという西山さんらしい発想だ。

「私、運動してるじゃん!」頑張る自分を認めることも大切

買い物や家事、子育てなど、忙しい毎日の中にも体を動かす場面はある。トークセッションでは、そうした日々の頑張りをどう受け止めるかという話題にも及んだ。

西山さんは、仕事や家事、子育てに追われる毎日について、次のように話した。

「現代のみなさんは止まっているだけでも頭の中が忙しかったりして、日々の忙しさに追われていると思うんです。でも、自分自身を肯定してあげる思考を少し増やしてあげるだけで、『私、毎日生きているだけでも運動じゃない?』って思えるはず」

運動する時間を作れなくても、日常の中で体を動かしている自分を認めてあげる。そんな西山さんの考えに、大山さんも共感。大山さんも「重い荷物持ち上げるなんて結構な運動だったと思うので、『あ、私運動してるじゃん!頑張ってるじゃん!』って認めてあげてほしい」と呼びかけた。

10月20日まで開催! 3つのドームで「体を動かすきっかけ」を探す体験型イベント

2人が話していた「日常の中で体を動かす」という考え方を、実際に体験できるのが「ASICS 15:09 Movement Hunt」だ。 10月20日(火)まで東京・大手町仲通りで開催されている。会場には、ソファでくつろぐ、ベッドでスマートフォンを見る、デスクで仕事をするといった日常の場面を再現した3つのドームが設置されている。

メインコンテンツ「The Movement Hunt」は、ドーム内に隠された5つの「カラダを動かすきっかけ」を探す参加型の企画だ。何気なく見過ごしている普段の動作に、どんな発見があるのか。実際に会場で探してみることができる。さらに、アシックスのシューズを借りて大手町周辺を自由に歩けるレンタル体験も用意。気になるシューズを試しながら、街を歩くことができる。

トークセッションでも、西山さんはアシックスのシューズを履いた感想として、「今はおしゃれな格好にスニーカーを合わせるのも素敵ですし、とても過ごしやすくて『1駅歩いてみようかな』という気持ちになります」と話していた。

ちなみに、イベント名の「15:09」は、アシックスが実施したグローバル調査を背景とした数字。約15分間の身体活動が心身に与える影響に着目したもので、今回のイベントも、日常生活の中で体を動かすきっかけを見つけてもらうことを目的としている。

イベントは参加無料で、10月20日まで開催中。運動する時間をなかなか作れない人も、買い物や仕事の合間に立ち寄り、普段の生活に取り入れられそうな動きを探してみてはいかがだろうか。

【ASICS 15:09 Movement Hunt】
開催期間:2026年10月14日(水)~10月20日(火)
開催場所:大手町仲通り(東京都千代田区大手町1-9)
開催時間:平日11:00~21:00/休日11:00~18:00
参加費:無料(一部コンテンツはOneASICSメンバー登録が必要)
公式サイト:https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/soundmindsoundbody/itsmyday

  1. 「なぜ、かばいつづけたのか」高市総理の“簗氏更迭”遅れ国会停滞と厳しく批判 立憲・辻元氏は総理の“危機管理能力”も追及
  2. 緊急地震速報→8分後に取り消し…「マグニチュードを過大に推定」気象庁が謝罪 “誤報”で各地に混乱 サイバー攻撃の可能性は否定
  3. 誕生日【 瀧本美織 】35歳に「一つ歳を重ねました」 親友が撮影した写真で海をバックに「自然な表情」
  4. 気象庁 緊急地震速報を取り消し マグニチュードや震度の予測過程にトラブル 計算式や震源位置に誤り サイバー攻撃の可能性なし
  5. 「報酬もらい電話で投票依頼」簗氏陣営の複数の元事務員が証言 過去の衆院選で「事務所スタッフからまとめて現金を…」
  6. 那須町長選めぐり栃木県選管が上告断念する方針決める 「上告が認められる可能性は極めて低いと判断」 22日に判決確定し現職の平山氏が引き続き町長に
  7. 木原官房長官 「政府として重く受け止めている」 気象庁が緊急地震速報を取り消し
  8. あす17日は広く秋晴れで行楽日和 西日本や東海は30℃に迫るところも 来週は台風30号の動向に注意
  9. ネコが体調を崩した飼い主さんを看病!?心配してナデナデしてくれるネコの姿に「日頃の愛情が伝わってたんですね」「優しいかわいいお利口さん」
  10. 子ども食堂【 やす子 】「昼の部、夜の部、フードパントリー」開催報告 充実の内容にフォロワー「お腹すいてきた」
  1. “詐欺撲滅”YouTuber「KENZO 新宿109」池田実貴容疑者(28)逮捕…「動画がなかったら生きていたかも」死亡男性の母親が涙の訴え【news23】
  2. 【冒頭全文】気象庁が謝罪 なぜ緊急地震速報を発表?「マグニチュード9.9と過大に推定」会見で経緯を説明「サイバー攻撃ではない」
  3. 気象庁が緊急地震速報を取り消し「M6.9をM9.9とマグニチュードを過大に推定」サイバー攻撃の可能性はなしと説明 “誤報”に混乱
  4. 【日本の経済力】GDPが世界6位に転落へ…2位の時代は「明日は今日より良くなると」 3位→4位は「弱くなる円で」時代で変わる実感の現在地【news23】
  5. 日経新聞でも…183万件の個人情報流出 ヤマト運輸も約531万件の情報持ち出され発表 「後払い決済サービス」に不正アクセス
  6. 日経新聞 クラウドに不正アクセス 約183万件の個人情報流出
  7. 「本当に悔しい」大谷翔平 来季も二刀流継続へ ロバーツ監督「彼は地球上で最高の選手」豪快弾について言及
  8. 餃子の王将社長射殺事件で無罪判決 「別の場所から持ち込まれた可能性を排するのは困難」直接的証拠なく被告とDNA一致の“たばこの吸い殻”争点に
  9. 【倒産情報】負債総額は約27億円…ホテル運営受託会社が破産開始決定 新型コロナウイルスや訴訟による損害賠償の影響で事業継続断念 東京・品川区【東京商工リサーチ】
  10. ヤマト運輸で約531万件情報流出 後払い決済サービス利用の氏名や住所、商品の明細などに不正アクセス 不審なメールに注意
  11. 【速報】イエローハットで180万人分の会員情報が流出
  12. 東武アーバンパークラインが運転再開 人身事故の影響で一部区間で一時運転見合わせ