巨大な角が目を引く「アイベックス」。そのいる場所にも目が引かれるかもしれません!!

2023-07-01 12:30

巨大な角が目を引く動物、それがアイベックスです。
彼らは生息域も特殊で壁に立つ姿が度々話題となります。

今回はそんなアイベックスという動物について解説します。
ここではアイベックスがどのような動物なのかについて詳しく説明するので、ぜひチェックしてみてください!

「アイベックス」とは

まずはアイベックスがどのような動物なのかを見てみましょう。

代表的なアイベックス「アルプスアイベックス」

アイベックスはウシ科ヤギ属に分類される哺乳類の動物です。

中でも代表的な種類はアルプスアイベックスと呼ばれます。
日本でもアイベックスといえばアルプスアイベックスを指すことが多いです。

その生息地はスイスのアルプス山脈とされています。
アルプスという名はその生息地にちなんでいるのだとか。

外見は頭胴長で約1.3m、体高で約90cmほどあります。
その体格は全体にがっしりとしているのが特徴です。

それだけでなく長さ1m、重さ10kgを超える立派な角を持っているのもアイベックスの特徴となります。
この角は年々成長して10kgを超えることもあるとか。
まさに崖の上に立つ気高き動物、それがアイベックスです。

他にもいる「アイベックス」

実はアイベックスの仲間はたくさんいます。
例えば「ヌビアアイベックス」「スペインアイベックス」「シベリアアイベックス」「ワリアアイベックス」などがいます。

分布はアルプスアイベックスと同じアルプス山脈です。
ただ、他のアイベックスはヨーロッパだけでなく中東やアジアの山岳地帯にも生息しているのだとか。

崖の中腹でも姿を見られる「アイベックス」

アイベックスは崖の中腹に立つ姿が度々話題になります。
事実、彼らは傾斜の急な山々で暮らす動物です。

草食動物の中で最も高所に生息する「アイベックス」

アイベックスは標高500m~5000mの領域に生息しています。
これは草食獣の仲間としては世界で最も高い場所に分布していることになります。

特にアイベックスは急峻な山腹やダムの斜面にも出没する特異な行動範囲を持つのが特徴です。

実際に写真を見てみると傾斜70度~80度はありそうな壁であっても難なく歩いている姿が確認できます。
まさに壁歩き名人、それがアイベックスなのです。

崖も進めるのは「蹄」に秘密が!!

アイベックスの写真を見てみるとほぼ垂直の壁にも立つ姿が見られます。

実際にアイベックスは難なく壁を登っていくことができます。
そんな芸当ができるのは蹄に隠されているのだとか。

実はアイベックスの蹄の内側には肉球があります。
その柔らかい肉球が地表面を掴み取る構造になっているのです。
それゆえに少し斜めになっているだけの壁も登れるというわけです。

一度は絶滅の危機に瀕した「アルプスアイベックス」

最後に絶滅の危機に瀕したことのあるアルプスアイベックスについてまとめます。

乱獲された歴史のある「アルプスアイベックス」

アルプスアイベックスは19世紀頃の乱獲された歴史があります。
その影響もあってか個体数がかなり減ってしまっています。
一度は絶滅が危惧されたほどでした。

現在のスイスに生息する個体も実は1920年代に人工的に放獣された個体の子孫となります。
そのため、野生に生息しているアルプスアイベックスは人間が保護した個体から生まれた個体なのです。

そのため、オリジナルのアルプスアイベックスはもうこの世にいないと言っても過言ではありません。

現在はその数を取り戻しつつある

一時期、アルプスアイベックスは絶滅の危機に瀕していました。

しかし、今では自然保護団体による保護活動の成果もあって約13,000~14,000頭にまで増えたとされています。

他のアイベックスの中には未だ絶滅の危機に瀕している種類もいるもののアルプスアイベックスは個体数も戻ってきています。
オリジナルのアイベックスは絶滅の危機でしたが、人間が救った数少ない成功例でもあるわけです。

そういった意味でもアイベックスは人間との関わりも深い動物と言えるかもしれません。

まとめ

アイベックスは日本では聞き慣れない動物かもしれません。
しかし、山奥に住むその気高い姿に魅了される人もいます。
事実、山肌も難なく進む姿は動物としての逞しさを感じます。

そんなアイベックスを生で見たいという方は、ぜひ現地に見に行ってみてはいかがでしょうか?

 
  1. 交際相手の女性の娘(3)を洗濯機に入れて動かす 30歳の男を現行犯逮捕 茨城・東海村
  2. 上川外務大臣「女性が生まずして何が女性か」発言撤回 岸田政権に更なる痛手か
  3. 「子どもが突然泣き始め…」だんじりパレードで4歳男児に“液体” 全治2週間のやけど 傷害事件の可能性も視野に捜査
  4. まだクマがいる可能性…遺体を運び出す活動難航 男性警察官2人がクマに襲われた秋田県の山林
  5. ラーメンが190円!お得な穴場 一般客もOKの社員食堂で見つけた激安&絶品グルメ
  6. 眞鍋マジックで3連勝 ! ロンドン五輪銅・新鍋理沙さん、次戦ポーランド戦は「サーブでどんどん攻めて」【ネーションズリーグ】
  7. 広島で12,000株の『昇り藤』が見ごろ 天に向かって咲く色とりどりの花々
  8. 藤井八冠が初防衛に王手 名人戦第4局2日目 今夜決着の見通し
  9. 男女2人が車ではねられ52歳男性が死亡 ひき逃げ事件として警視庁が捜査 運転していたとみられる男性から任意で事情を聞く 東京・中野区
  10. 有名店の餃子食べ比べに無料のこんにゃくバイキング!お得に食べて遊べる“食”のテーマパーク
  11. 志茂田景樹さん 要介護5「認定を受けました」 「何かにしがみついて立ち上がることさえできません」 2017年・関節リウマチを発症
  12. 台湾・頼清徳新総統あす就任へ 中国との緊張続く中「家賃3分の1」で台湾からの移住促す優遇措置も