「几帳面」とはどんな意味?どのような性格の人を指す言葉?その由来は??

2023-08-03 21:30

生真面目な性格であったり、丁寧な仕事をすることを指す「几帳面」。
この言葉は、かつてあった家具から来た言葉だとされています。

そこでここでは、「几帳面」の意味や、どのような人を指す言葉なのか、その成り立ちについて解説します。

「几帳面」とは

ここでは「几帳面」の意味について解説します。

几帳面の意味

きちんとしていることや、すみずみまで行き届いている事を意味するのが「几帳面」です。

人の性格に対して用いる場合は、基本的にしっかりしているという長所をあらわす際に用いられます。
しかし、時にそれが行き過ぎて短所とされることもあります。

「几帳面」といわれる人の性格・特徴

どのような人が「几帳面」と言われるのか。
ここからは、几帳面と言われる人にある性格や考え方、行動の特徴について見ていきましょう。

細部までのこだわりが強い

「几帳面」な人は、凝り性という一面があります。
細部まで強くこだわって取り組んでいきます。

一度決めたことに一切妥協しない性格ともいえます。

計画性があり手抜きをしない

「几帳面」な人は、計画性を持って行動をし、妥協をよしとしない傾向にあります。

物事を順序立てて進めることが得意なので、スケジュール管理やタスク管理もできているので周囲からの信用が高まります。
妥協しないため、成果のクオリティも優れている傾向にあります。

ただし、計画通りに進めたい、考えていた通りのものを作り上げたいという考えに固執してしまいゆとりがなくなったり、余裕がなくなり周囲が見えてしまうこともあります。

整理整頓が得意

「几帳面」な人は、整理整頓が得意という傾向もあります。
物事の隅々まで注意が行き届くので、片付けなども綺麗に行えるということです。

整理整頓を徹底しないと気がすまないというほど几帳面な人の場合、他の人のルーズさが気になり、整理整頓されていない場所にいることにストレスを抱くことも。

真面目な一方で融通が利かない

「几帳面」な人は、真面目で何事にも真摯に取り組みます。
その姿勢を周囲の人が見習うこともあるでしょう。

ただし、曲がったことを嫌う傾向にあるので、融通が利かない一面もあります。

「几帳面」の由来

きちんとした性格をした人を意味する「几帳面」。
この言葉には、どのような成り立ちがあるのかを見ていきましょう。

平安時代の仕切り「几帳」

平安時代、「几帳」という名前の家具が存在していました。
これは、貴族の邸宅などに用いられていた仕切りや風除けのために使用されていた家具です。

そして、「几帳」の柱部分は角を削って丸くすると刻み目が施されていました。
この細工を入れられた部分が「几帳面」と呼ばれていました。。
貴族のものということで細部に至るまで丁寧な仕事がされており、細工も細かかったことから、すみずみまで丁寧な様子を「几帳面」と表現するようになったとされています。

まとめ

すみずみまで行き届いていること、丁寧できちんとしていることを意味する「几帳面」。
この言葉は、平安時代以降の貴族の邸宅に設置されていた家具「几帳」から来ています。
この家具の柱に刻まれていた細かい細工が「几帳面」と呼ばれていたことから来た言葉となっています。

細かいところまでこだわりがある人や計画性のある人などに対して用いられます。
基本的にポジティブな意味合いで用いられるのですが、やり過ぎという意味合いで短所としても用いられます。

 
  1. 袴田彩会さん 見知らぬ男性に「頭撫でられてた」 電車内でされた「不快」な行為明かす 「よくある痴漢ではないから、声はあげにくい」「でも不快!!」
  2. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
  3. “トー横”の未成年にタバコと偽り大麻吸わせたか 大麻取締法違反で44歳の男逮捕 女子中学生「歩けなくなったり空が緑に見えたり幻覚が見えた」
  4. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  5. 飼い主を『布団代わり』にする柴犬…幸せそうな『爆睡っぷり』がかわいすぎると41万再生「完全に人間化してるw」「子どもみたい」と悶絶
  6. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  7. 「ミス東大」タレント・神谷明采さん 「妹とお仕事でテンションあがっちゃった」 SNSで報告 先日は4姉妹ショットも話題に
  8. LDH動画配信サービス「CL」 『CL 4th Anniversary Special Week』の特番を発表! EXILEの慰安旅行、三代目JSBの7番勝負など!!
  9. 新しい警報・注意報等が発表されました
  10. 秋田犬の前でご飯を食べていたら…まさかの『おばあちゃんとの攻防戦』が可愛すぎると話題に「ぴったり張り付いてるw」「隙あらば…」の声
  1. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  2. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  3. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  4. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  5. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  6. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  7. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  8. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  9. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
  10. トランプ氏が負傷か 演説中に複数の発砲音 避難の際、観客に右手を突き上げる
  11. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  12. “トー横”の未成年にタバコと偽り大麻吸わせたか 大麻取締法違反で44歳の男逮捕 女子中学生「歩けなくなったり空が緑に見えたり幻覚が見えた」
×