犬の寿命を縮めている『ダイエット法』3選 絶対NGなやり方と健康的に痩せるためのヒント

『犬の寿命を縮めているダイエット法』についてまとめました。間違ったダイエット法は愛犬の寿命を縮めることがあります。今回は、犬の寿命を縮めているNGな「ダイエット法」と健康的に痩せるヒントを解説します。

犬の寿命を縮めている「ダイエット法」

横たわるぽっちゃりなハスキー

犬にとっても肥満は万病のもと。関節や心臓に大きな負担を与えます。適正体重を大幅に超えてしまっているのであれば、ダイエットさせることも検討しなければなりません。

もしも愛犬の体重や肥満が気になるのであれば、まずは獣医師に相談してみましょう。健康診断を受け、適正体重を知り、健康状態に合わせたダイエットを行うことが大切です。

すでに飼い主さんの自己流でダイエットを始めている場合、愛犬の寿命を縮めているNGなダイエット法であるかもしれません。

体重が急激に減ってしまったり、ダイエット前より増えてしまったり、愛犬に不調が見られるなどする場合には、ダイエット法を見直さなければならないでしょう。

1.運動量を大幅に増やす

犬の寿命を縮めているダイエット法は、運動量を大幅に増やすことです。

適正体重を超え、肥満である状態で運動をすると、関節や心臓への負担はより大きくなります。体が重い状態では、犬も積極的には運動をしたがらないでしょう。

アジリティーをさせたり、ドッグランで走らせたり、いきなり激しい運動をさせることもNGなダイエットのやり方です。

適正体重までは、大幅な運動量の増加はせず、毎日のお散歩を習慣にするとよいと思います。朝と夕の2回、15分~20分程度、愛犬のペースで歩きましょう。

朝と夕のお散歩が習慣である場合には、5分~10分程度、時間を増やしてみるとよいと思います。

2.ごはんの量を減らす

計量器にドッグフード

犬の寿命を縮めているダイエット法は、ごはんの量を減らすことです。

適切な量のごはんを与えているのであれば、ごはんではなく、おやつの量を減らしてみてください。

ドッグフードには、愛犬の健康を維持するために必要な栄養素が含まれています。ごはんを減らすと栄養不足になり、ダイエットによって不健康になってしまう恐れがあります。

なお、いきなりおやつの量を減らすと、犬がしつこく要求してきたり、イライラしたりすることがあるかもしれません。

そんなときは、おやつの質を変えてみるとよいと思います。低脂肪なおやつ、低カロリーなおやつにするなどです。犬用のおやつではなく、鶏肉を蒸して与えるなど、食材をおやつとして与えるのもよいと思います。

3.短期間で体重を減らす

犬の寿命を縮めているダイエット法は、短期間で体重を減らすことです。

「肥満です」「ダイエットしてください」「このままでは病気になりますよ」「長生きできませんよ」などと獣医さんから言われたら、「すぐにダイエットさせなきゃ!」と焦ってしまう気持ちはよく分かります。我が家の愛犬たちもダイエットの経験があるからです。

まず獣医さんに言われたことは、「体重の大幅な増減がなければ大丈夫」ということです。食事制限をさせたことで急激に体重が減ったときは、きつく叱られたこともありました。

年齢や健康状態、肥満度にもよって異なるため、どれくらいの期間でどれくらいのダイエットが必要なのかは、絶対に獣医師に相談してほしいです。

まとめ

体重計に乗る犬

犬の寿命を縮めている「ダイエット法」を3つ解説しました。

  • 運動量を大幅に増やす
  • ごはんの量を減らす
  • 短期間で体重を減らす

「犬は少しポッチャリしていた方が可愛い!」などと私もそう思っていました。しかしその考えが、結果として愛犬を肥満にさせてしまう原因にもなりました。

ダイエット中のごはんは、量だけではなく、質の見直しも必要だと思います。「ダイエットフードを食べさせればいい」という考えは甘かったな…と反省しています。

お散歩嫌いで運動が苦手なのであれば、1日の活動量を増やすことを目標にし、おもちゃで遊びながらエネルギーを消費できるとよいと思います。

もふもふな被毛で覆われた愛犬の体ですから、痩せているのか太っているのか、気づけないでいるかもしれません。

年1回の予防接種の時期は、年1回の健康診断を受けやすいタイミングです。動物病院で体重を量り、適正体重であるかどうか、ダイエットの必要性など考える機会にしましょう。

関連記事

毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
犬にやってはいけない4つのNG行動!愛犬の気持ちを考えて!
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
飼い主から愛されている犬の特徴5選

 
  1. ランチにいくら使っていますか?GDP「個人消費」4期連続マイナス “リーマン以来”の落ち込みに街の声は?【news23】
  2. 【速報】岸田総理 「0歳児選挙権」は「慎重に検討すべき」 参院本会議
  3. 大阪公立大学 青酸カリ、青酸ソーダを紛失も2週間近く警察に報告せず 160人~250人分の致死量
  4. 銀座高級クラブ放火疑いで元ボーイ(38)逮捕 “大仏のお面”かぶり…高級ウイスキーなども多数盗まれる 長年の勤務を悪用か
  5. 【速報】NHKネット配信「必須業務」 改正放送法が成立 スマホのみの視聴も受信契約必要に
  6. 山あいの一軒家狙う緊縛連続強盗に関与か ベトナム国籍の男2人を逮捕 容疑者らは車のナンバープレートを付け替え移動か【news23】
  7. 最大250人分の致死量の青酸カリなどが大阪公立大学から消えた 教員が大学に報告したのは紛失に気付いた12日後 大学は警察に紛失届け出へ【news23】
  8. 山あいに“ポツン”住宅強盗 きょう窃盗未遂などの疑いでベトナム人2人を送検 似た車が群馬から各地の強盗現場を行き来 群馬を拠点に犯行か
  9. 首都高3人死亡事故 トラック運転手勤務の運送会社に家宅捜索 事故当日、体調回復せず…「起きたあとに風邪薬を飲んだ」 警視庁
  10. テリヤキの元祖、モスバーガーが放つ超自信作「新とびきり 謹製 とろったま照りやき ~北海道チーズ~」を発売
  11. Hump Back「母になりました」「メンバー全員、無事出産を終えました-!!」
  12. 【速報】悪質違反の自転車運転者に「青切符」 改正道交法が成立