『愛されて育った猫』だけが持つ4つの特徴 あなたの愛はちゃんと伝わっている?

愛されている猫はなにかが違う…と感じたことはありませんか?人間にたっぷり愛されて育った猫には、いくつかの特徴があります。愛猫に愛情が伝わっているかどうかチェックしてみてくださいね♪

1.穏やかな表情

甘える猫

自然の中でたくましく生きる猫は実に精悍な表情をしています。敵の多い環境で生きているので、いつでも気を張っていなければならないためです。

野良猫と比較すると、安全な家の中で可愛がられる猫はリラックスした表情をしています。この表情こそが、愛情を受けている猫の特徴といえるでしょう。

リラックスしている猫は耳が飛行機の羽のように左右に開き、目が半開きになります。ヒゲは下にダランと垂れ下がり、ときには口から舌が飛び出ているときさえあります。これはすべて筋肉の緩みによるもので、心から安心している証拠です。

またひっくり返ってお腹を見せたり、喉をゴロゴロ鳴らす頻度が高いのも『愛され猫』ならではです。安心できる環境で思い切り甘えられること以上に幸せなことはないかもしれませんね。

2.意思疎通できる

女性と猫

愛されている猫は、人間とスムーズに意思疎通できると言われています。猫は群れを作らない動物ですが、実は社会性が高い一面も持っているんです。

猫社会の中では猫同士でコミュニケーションを取りますし、家の中で暮らす猫は人間とも関係を築けます。

実は近年ある機関から、「猫は自分の名前を理解している」という驚きの研究結果が報告されました。似た言葉を連続で猫に聞かせたところ、多くの猫が自分の名前に強い反応を示したとのころ。このことからも、猫は飼い主の言葉を聞き分けていることが分かります。

愛されている猫は、愛されていない猫に比べて名前を呼ばれる機会が多いもの。自分に呼びかける飼い主に対して「ニャー」と返事をしたり目を見つめたりすること自体が、愛されている証拠といえます。

3.毛並みが美しい

写真の説明

愛されている猫は、毛艶がよく健康的な容姿をしています。栄養状態とお手入れが毛艶の良し悪しを左右するからです。キャットフードにこだわりお手入れを欠かさないことは、猫を愛しているからこそと言えるでしょう。

猫は季節によって被毛が変化する動物なので、それに合わせてフードを切り替えたりブラッシング頻度を上げたりする必要があります。

また体調の異変が被毛に現れることもありますが、猫を愛している飼い主であれば毛並みを見てすぐに不調に気が付くのです。その結果、愛されている猫ほど生活の質が上がります。

シニア期に入ると老化やセルフグルーミングが難しくなり、艶がなくなったり「毛割れ」を起こしたりすることも。それでも猫に無理のない範囲でお手入れを継続することが大切です。

またノミ・ダニ対策や爪切りなど全身のお手入れが行き届いていることも、愛されている猫の特徴です。

4.問題行動をしない

おばあちゃんと猫

愛されている人間がいつも満たされて穏やかであるように、充分に愛情を受けた猫は常に平穏です。気持ちが安定していると、問題行動を取ることがありません。つまり問題行動を取らないことは愛されている猫の特徴といえます。

問題行動とは、トイレ以外での排泄、人への噛みつき、過剰グルーミングなどです。これらの行為はストレスが原因であることが多く、留守番が長すぎる猫や遊ぶ時間が不足している猫によく見られます。飼い主の仕事が忙しいなど事情があるケースもありますが、猫が何らかの不満を抱えていることは確かでしょう。

逆を言えば、生活環境を整えてあげると問題行動が改善される可能性があります。猫に愛していると伝えることは、お互いが快適に過ごすことにもつながるのです。

まとめ

猫を抱く女性

愛されている猫は、心身共に穏やかであることが特徴です。安心できる環境を整えて、本能を活かせる遊びを適度に取り入れることで猫の心は安定します。

定期的なお手入れを欠かさないことも飼い主ができる愛情表現です。

「大切にしている」と思うだけでは猫に愛情は伝わりません。猫の習性を踏まえたサポートをすることが「愛され猫」への一番の近道です。

関連記事

猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫は幸福を呼ぶ!?幸せを運ぶ猫の特徴
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理

 
  1. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  2. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  3. 【速報】シンガポール航空の旅客機がタイに緊急着陸 “乱気流”に巻き込まれ1人死亡 69人けが
  4. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  5. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  6. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  7. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表
  8. 自民党が横浜市で政治刷新車座対話 「完全に信頼を失墜した」党員の厳しい声相次ぐ
  9. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  10. 【速報】「騒いでいたから 『静かにしなさい』とオートで後ろの窓を閉めた」と30代母親が説明 2歳女児が車の窓に首を挟まれ死亡 東京・練馬区
  11. 自民・麻生副総裁が河野大臣と会食 9月の総裁選に向けて意見交換か
  12. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が