怖がりな子猫の心を開いたのは、天真爛漫な親友との出会いでした。
元捨て猫だったシロちゃんが、ママの呼びかけに返事をするように。その変化に喜びの声が届いています。
猫が甘噛みをするのは、「歯がむずがゆい」ときもあれば「狩りの練習をしている」「ストレスを感じている」ときも。そうでなければ「甘えたい」「遊んでほしい」ときが多いようですよ。
飼い主がたくさん話しかけると猫も言葉をおぼえるといわれています。お返事をしてくれるようになったら、完全に理解している証拠かもしれません。
カナディアンロッキーで行方不明になった愛猫。悲しむ家族の元へ、5ヵ月後に届いた「無事に保護」の知らせ。米国にある自宅までの猫の長旅を支えてくれたのは、カナダに住むボランティア2人でした。
他国へ移動中、混乱のさなか愛猫とはぐれてしまったイラク難民家族。多くの人たちの温かい思いやりで愛猫との再会を果たすことができました。
飼い主さんに話しかけられるとちゃんとお返事する子猫。声も表情も可愛い!
ペットショップで成長した猫たちがその後どうなるのか、不安に思ったことはありませんか?「大きくなったから」という理由だけで、幸せを諦めてほしくないですよね。売れ残った猫たちの行方と、一匹でも多くの命を救うために私たちができることをお伝えします。
ママさんがお昼寝をしようとした時の様子が話題に。自由奔放な赤ちゃんと優しい猫さんが、可愛い姿を見せてくれたようです。
猫は犬のように「褒められた!」「怒られた!」とすぐに理解する動物ではありません。そのため、飼い主の伝え方が少し違うだけで、「何を言われているのかわからない」「怖いだけ」と感じてしまうこともあります。実は、猫が理解できる褒め方や叱り方には“コツ”があるんです。この記事では、猫が混乱しにくく、しっかり気持ちが伝わる方法を、具体例を交えて紹介します。