真っ白な元捨て猫→ママが『オヤツを食べるか』尋ねると…あまりにも『愛おしい行動』に反響「まさか、猫の仮面を被った犬」「返事たまらん」

2026-01-05 09:50

元捨て猫だったシロちゃんが、ママの呼びかけに返事をするように。その変化に喜びの声が届いています。

元捨て猫の「シロ」ちゃん。ママさんパパさんのおうちの子になって2年とのこと。

保護した当時は不安な顔も見せていたというシロちゃんですが、いまではママさんの「オヤツ食べる?」の声にかわいらしく返事するようになったそう。

その姿に「お返事がいっぱいできるようになったねぇ~。とても嬉しいです」「何回も繰り返し見ました」の声が届いています。

タイミングが大切なお返事

YouTubeチャンネル『あつまれちいかまの森』にアップされたのは、ママさんの呼びかけにお返事をする元捨て猫シロちゃんの姿。

最近のシロちゃんは、オヤツをもらう前にお返事をするようになったといいます。

こちらを見つめるシロちゃん

お返事をしてくれるようになったシロちゃん

だけど、お返事にはタイミングが必要なのだとか。今はあくびがしたかった様子。

あくびをするシロちゃん

「ふわぁ」

あくびが終わったところで「食べる?」と聞くママさんですが、シロちゃんはそっぽを向いたそう。まだ今はタイミングじゃないのかなと思ったら、横を向いたまま小さな「うん」という声が。

横を向いて返事するシロちゃん

そっぽを向いたまま「うん」

シロちゃんの優しいお返事、筆者にもしっかり聞こえました!

かわいらしいお返事

次の日のシロちゃん。ママさんにナデナデしてもらって気持ちよさそう。

なでられるシロちゃん

うっとり

今日もお返事を聞かせてくれるかな? ママさんはそう思いながら「食べるの?」と聞いてみたそう。そうすると、今日も小さな声で「うん」とお返事をしてくれたとか。

お返事するシロちゃん

今日もちゃんとお返事のできたシロちゃん

こんなにかわいらしい「うん」を聞かせてくれるくらい、ママさんのことを信頼しているんだなぁというのが伝わってきました。

その次の日も、ママさんの方をみながら「うん」のお返事。シロちゃんのお返事、はなまるです!

翌々日のシロちゃん

今日もお返事成功!

優しすぎるパパさんへの抵抗

オヤツと引き換えにパパさんがシロちゃんをブラッシングしようとしたといいます。

ブラシをにらむシロちゃん

ブラシをみる目がするどい

ブラシを近付けると、ぺし! っとパパさんの手を優しく叩いて抵抗したというシロちゃん。

パパさんの手を叩くシロちゃん

やさしく「ぺし!」

その後は噛んで抵抗しようとしますが、くすぐったい甘噛みだったとか。こんな抵抗なら、わざとやってもらいたくなります。

甘噛みするシロちゃん

甘い「かぷっ!」

オヤツをもらえて、おいしそうに食べたというシロちゃん。家族の何気ない幸せな日常を見られて、ホンワカとしました。

オヤツを食べるシロちゃん

幸せなオヤツタイム

お返事の上手なシロちゃんには「なんてカワイイお返事なの」「あくび顔もカワヨい」「一生懸命全身でママに答える姿見て胸が熱くなる」といったコメントが寄せられていました。

YouTubeチャンネル『あつまれちいかまの森』では、ママさんパパさんとシロちゃん、そしてもう一人の家族ハルちゃんとの日常がアップされていますよ。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「あつまれちいかまの森」さま
執筆:六花
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

突然現れて『窓越しに鳴いていた子猫』→次の日もまたやって来て…3日目になると?『まさかの展開』に「NNNかな」「運命だね」と反響
『仲良しな男の子と猫』がダンボールの中で…ほのぼのとした日常の光景が癒されると2万いいね「秘密基地w」「内緒話かなw」とSNSで反響
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
娘を起こしに行った猫→むくりと起きた瞬間…二度寝を『物理的』に妨害するまさかの行動に「人間には厳しいw」「笑った」と笑顔になる人が続出
ヒーターの前でくつろぐ柴犬→『子猫』が抱きついてくると…尊すぎるやり取りが200万再生「見たことないしがみつき方w」「旦那に欲しいw」

  1. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  2. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  3. 猫の『フード』を切り替えるタイミング4つ 変更の必要性や安全な方法も解説
  4. 愛犬の『散歩』適当にやってない?外出時に考えられる危険性や事故を未然に防ぐ方法まで
  5. 仮眠をしようと横になったら、猫がやって来て…幸せすぎる『休憩時間の光景』が152万再生「甘えん坊で可愛い」「天使だ」と悶絶の声
  6. 『自動給餌器の前にいた黒猫』を見守っていると…とんでもなく賢い『驚きの行動』に「天才現る」「普通じゃできないw」と14万再生
  7. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  8. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が個人2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  9. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  10. “高市一強” 自民が戦後最多316議席 委員長ポストも控室のスペースも野党は激減... 巨大与党の誕生で国会はどうなる?【サンデーモーニング】
  1. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  2. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  3. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  4. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  5. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  6. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  7. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が個人2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  8. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  9. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  10. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  11. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  12. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる