犬が喜ぶ『撫で方』6選 うれしい気持ちになる方法と絆を深めるスキンシップとは?

この記事では、犬が喜ぶ「撫で方」をご紹介します。愛犬との絆を今よりもさらに深めたい飼い主さんや、愛犬を撫でて喜ばせたい飼い主さんは是非チェックしてみてくださいね。

犬は飼い主に撫でられるのが大好き♡

頭を撫でられる犬

犬はコミュニケーション能力が高く、スキンシップを取るのも大好きです。撫でられることで犬は喜びを感じますし、飼い主さんのことをより信頼するようになるでしょう。

また、「犬を撫でる」という行為によって、犬と飼い主の両方に幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が脳内に分泌されることが研究で明らかになっています。

犬を撫でれば絆が深まり、お互いに幸せになれることは間違いありません。犬を飼っている方は積極的に愛犬を撫でていきましょう♪

犬が喜ぶ「撫で方」とは

背中を撫でられる犬

愛犬と触れ合う際、どうせなら愛犬が喜ぶ撫で方をしたいですよね。ここでは犬が喜ぶ撫で方を紹介しますので、愛犬とのスキンシップに是非お役立てください。

1.背中を毛流れに沿って撫でる

愛犬が側に寄ってきたら、背中を優しく撫でてあげましょう。

撫でる時に「逆撫で」をすると犬は嫌がるので、毛流れに沿って頭からお尻に向かって撫でてあげてください。そうすれば犬は気持ちよくなり喜んでくれるはずです。

背骨に沿ってつまむようにマッサージしてあげるのもオススメですよ。

2.お腹をワシャワシャと撫でる

犬は飼い主にお腹を撫でてもらうのが大好きです。急所であるお腹を見せて触らせてくれるのは、犬が飼い主を信頼しているというサインでもあります。

愛犬がお腹を見せて「撫でて」とアピールしてきたら、手のひら全体でワシャワシャと撫でてあげると、犬は気持ち良さそうにしてくれることでしょう。

ただし、お腹はデリケートな部分なので力を入れて撫でたり、押したりはしないように注意してくださいね。

3.眉間から頭頂部を指で優しく撫でる

眉間周辺を撫でられる犬

愛犬の眉間から頭頂部のラインを、親指や人差し指を使ってさするように優しく撫でるのも犬は喜びます。

犬は自分で頭のてっぺんを掻けないため、飼い主が撫でてあげるとうっとりとした表情をするはずです。

4.耳の付け根を揉むように撫でる

耳の付け根あたりを軽く揉むように撫でられるのも犬は喜びます。

人間と違い犬は耳を自分で動かすことが可能で、付け根は筋肉が凝りやすい部分です。そんな疲れた耳の付け根を飼い主さんに撫でてもらうと、犬は「気持ちが良い」と喜んでくれるでしょう。

5.あごの下をコショコショ撫でる

犬のあごの下を指先を使ってコショコショとくすぐるように撫でるのもオススメの方法です。

犬は頭を強く撫でられるのが好きではありませんので、愛犬を褒めたい時にはあごの下を撫でて「良い子!」と褒めてあげると良いでしょう。

6.前胸を手のひらで撫でる

前胸(首の下あたり)も犬が喜ぶ撫でポイント。愛犬があなたの膝に座っている時や横に寄り添っている時など、後ろから手をまわして撫でてあげてみてください。

前胸を撫でられることで犬は安心し、飼い主さんへの信頼度はアップするでしょう。

まとめ

頭を寝ている間に撫でられる柴犬

犬が喜ぶ撫で方をご紹介しました。

犬によって好みの撫でられ方があると思いますので、スキンシップを取りつつ愛犬の好みの撫で方を探ってみてください。

この記事を参考に愛犬を撫でて喜ばせ、絆を深めていきましょう。

関連記事

犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬がクーンと鳴く時の心理とは?

 
  1. CHEQUER Inc.、新韓ベンチャー投資 から戦略的投資(SI)を誘致
  2. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  3. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  4. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  5. 犬が『初めて赤ちゃんを見た』結果…重要な"命名任務"もバッチリこなすお兄ちゃんぶりに「頼りになる」「仲良し兄弟になるだろうね」と18万再生
  6. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  7. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  8. 『人間が怖い』威嚇を続けた保護猫との159日間…人馴れ訓練の結果に感動すると66万3000再生「遺恨を愛で溶かす」「心打たれた」
  9. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  10. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  1. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  2. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  3. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  4. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  5. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  6. 静岡県知事選 野党推薦で前浜松市長の鈴木康友氏(66)が当選 投票率52.47% 勝利結果に立憲・大串選対委員長「国政上も大きなインパクト」
  7. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  8. 岸田総理、きょう4年半ぶりの日中韓サミット前に韓国・中国の首脳とそれぞれ会談
  9. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  10. 『猫用布団』をプレゼントしたら…まさかの展開が可愛すぎると47万6000再生「種族が違っても仲良しで癒される」「ほっこりした」
  11. 大谷翔平 打球速度182.6キロの1塁強襲安打 内野ゴロで全力疾走も見せた、ド軍は初の5連敗 今季初の同一カード3連敗
  12. いったいなぜ?飼い猫が次々に失踪し「16キロ離れた場所で発見」の謎 英国