猫たちが夢見る『理想の暮らし』とは?愛猫の幸せには欠かせない5つの条件

愛猫には一日も長く快適な暮らしを続けて欲しいと願うのは全飼い主共通だと思いますが、実際猫にとっての「理想の暮らし」、夢見る生活とはどのようなものなのでしょうか。そこで今回は、人と暮らす家猫が求める『こんな暮らしがしたい!』をテーマに、愛猫の幸せには欠かせない条件を解説いたします。

猫たちが夢見る「理想の暮らし」に欠かせない条件

猫の家

今や人間の家族同然の存在となった猫。家族の一員として、一日も長く一緒に暮らし続けたいものですが、今の暮らしは猫にとって「理想の暮らし」と言えるのでしょうか。

人間にとっては快適な暮らしが、猫も同じように快適に感じるとは限らないかもしれません。

そこで今回は、猫の(こんなふうに暮らしたい!)という希望を叶えるべく、猫たちが夢見る「理想の暮らし」には欠かせない条件について解説いたします。この機会に、愛猫の本当の幸せについて一緒に考えてみましょう!

1.高い場所や暗くて狭い場所がある

タワーで遊ぶ猫

猫は天敵やダニから身を守るために、高所で寛ぐ習性を持っています。そのため、家猫として暮らすうえでも、やはり高い場所を求めるものなのです。

理想としては、室内にキャットタワーを置けると良いでしょう。猫だけの縄張りにもなりますし、直射日光を避けた窓のそばに設置することで、外の様子も観察することができます。

タワーを置く場所を確保できない場合は、棚の上を解放してあげると良いでしょう。

また、穴蔵を寝床にしていた本能から、猫は狭い場所も好みます。ベッドの下や、棚の低いスペースなどを隠れ家として使わせてあげると安心できるでしょう。来客中にそっと身を隠す場所としても役立ちます。

2.爪を研いでも怒られない

爪研ぎをする猫

猫にとって、爪を研ぐ行為は習性のひとつです。「ダメ!」と注意されたところで、やめられないものなのです。

そのため、逆転の発想として「ここなら思い切り爪とぎしても大丈夫!」という代替品を用意してあげましょう。

たとえば、猫用の爪研ぎ器は、100円ショップでも入手することが可能です。最初はマタタビを振りかけて、興味を引きつけるようにすると良いでしょう。

上手に爪とぎ器で爪とぎができたら褒めることも忘れずに。「どんなに爪を研いでも叱られない」のは、猫にとってまさに理想の暮らしといえるでしょう。

3.美味しくて新鮮なご飯が食べられる

食事する猫

猫は人間ほど味覚が鋭くない動物です。その代わり、風味や鮮度にこだわりを持っています。

留守中に置き餌をするのは仕方がないのですが、これではどうしても風味が劣ってしまいます。できればその都度用意してあげてください。

1日○回という縛りは必要ありません。愛猫が1日に必要とする摂取量の範囲内であれば、何回に分けても大丈夫です。

留守番時間が長いご家庭では、自動給餌器の活用も検討してみてください。設定した時間になると自動で新鮮なご飯が出てくるので、鮮度や風味をキープすることが可能になります。

ちなみに、猫にとっては飲み水も重要です。猫は水分摂取が苦手な動物なので、いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておきましょう。水飲みスポットを複数箇所用意してあげてください。

4.綺麗なトイレがあること

トイレに座る猫

猫はとても綺麗好きで、中でもにおいを気にする動物です。特にトイレに対しては繊細で、トイレが汚れたままの場合、排泄を我慢してしまうことがあります。これが後々、膀胱炎や尿路結石などに発展する恐れがあります。

この問題をクリアするためには、清潔なトイレが必要不可欠です。飼い主さんが在宅の日は、できるだけこまめに 排泄物を除去してあげてください。

不在の日は、猫砂を深目に入れておくと良いでしょう。トイレの数を増やしておくことも有効です。

5.適度に構ってくれる

遊ぶ猫

猫はしつこくされることを嫌がります。抱っこの好き嫌いも個体差があり、「断固拒否!」の姿勢を貫く猫も珍しくありません。

とはいえ、全く構われたくないというわけでもないのです。少なくとも、自ら擦り寄って行く時はスキンシップを取りたいと思っています。

少々身勝手な話ですが、猫は自分の気持ちを察してくれて適度にか構ってくれる人がいることに喜びを抱きます。

多忙な1日のうちの数分だけで良いので、愛猫の「甘えたい♡」「遊んでほしい♪」に応えてあげてください。

まとめ

まったりする猫

今回は、猫にとっての「理想の暮らし」に欠かせない条件について解説しました。

  • 食べること、寝ることに困らないこと
  • 習性が認められること(特に爪研ぎ)
  • トイレが清潔であること
  • 自分だけの空間があること(高所と閉所)
  • 適度なコミュニケーションが取れること

常に身の安全が保証されていることはもちろんのこと、退屈せずに楽しく暮らせることも重要視しています。

猫の狩猟本能を引き出す遊びを一緒に共有し、ぜひ「理想の暮らし」を叶えてあげてください。

関連記事

元野良猫が『初めてのお風呂』で見せた反応…助けを求める光景が面白すぎると44万人が大爆笑「吹いた」「太い声がたまらん」と反響
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が心を許した人にだけする仕草5つ

 
  1. 元日本赤軍メンバーの城崎勉受刑者(76)が死亡 府中刑務所で服役中に 食べ物を喉に詰まらせ
  2. 海水浴場で「流されたかもしれない」と通報 遊泳中の女子中学生が死亡 約30m沖の海底で見つかる
  3. 北海道でツーリング中の事故相次ぐ バイク転倒で60代男性死亡 バイクが橋から転落し50代男性が意識不明の重体
  4. ケガから復活の今井慎太郎が2度目の1stラウンド制覇 女子は西郷里奈が全試合ストレート勝ちで初V 1000万円獲得へ前進【SBCドリームテニスツアー2024】
  5. 皆藤愛子さん #下駄骨折 松葉づえとギプス姿「#左足以外はとても元気です」
  6. 中国・フィリピン 南シナ海での緊張緩和へ“取り決め”合意 比軍の補給活動をめぐり対立激化
  7. 佐藤仁美さん 寝起きの衝撃にフォロワー「サリーちゃんのパパかよ」「ホームアローンみたい笑」の声
  8. 約2000個のサザエがあっという間に…静岡・西伊豆町でサザエ狩り大会 激しい争奪戦に
  9. 男子110mH泉谷駿介が今季ベストの13秒10、パリ直前レースで好タイム【陸上トワイライト・ゲームス】
  10. 関東地方は30地点で猛暑日に 明日も1都4県に熱中症警戒アラート発表
  11. 中国 地方財政改善のため「消費税の一部を地方へ配分」 「3中総会」で決定の改革項目の詳細発表
  12. 猫が『心を閉ざしてしまう』5つの原因 不信感を持つきっかけは、飼い主さんにあるかも?
×