犬の『クッシング症候群』とは?6つの症状や最良の治療法について解説

今回は、犬の「クッシング症候群」について解説します。症状や原因、治療法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

犬の「クッシング症候群」とは

膝の上で寝そべるダックス

犬の「クッシング症候群」は、腎臓の側にある副腎から「コルチゾール」という副腎皮質ホルモンが過剰分泌されることで起きる病気です。

コルチゾールは本来、犬の体内で代謝や抗炎症作用、免疫抑制などの大切な役割を担うホルモンですが、過剰に分泌されると、さまざまな健康トラブルを引き起こします。

クッシング症候群はプードルやダックスフンド、ボストンテリアなどの犬種に多いという報告もありますが、どの犬種でもかかる可能性があり、特に8歳を過ぎた高齢犬が発症しやすいといわれています。

「クッシング症候群」の犬にあらわれる症状

水を飲むビーグル

ここからは、犬の「クッシング症候群」の症状をご紹介します。愛犬にこれらの症状が見られたら、できるだけ早く動物病院に行って診察を受けましょう。

1.多飲多尿

犬のクッシング症候群の症状として、代表的なのが「多飲多尿」です。

多飲多尿の症状はクッシング症候群だけでなく、糖尿病や子宮蓄膿症、腎臓病の犬にもよく見られるので、愛犬が普段よりも水を大量に飲んでいる、おしっこの回数が多い場合は病気を疑いましょう。

2.食欲の増加

「食欲の増加」も犬のクッシング症候群の症状の一つです。

ご飯をたくさん食べていると「健康だ」と思ってしまうかもしれませんが、愛犬がいつもより明らかに食欲旺盛な様子があれば注意しましょう。

3.皮膚トラブル

クッシング症候群にかかった犬には以下のような「皮膚トラブル」が起きやすくなります。

  • 皮膚が薄くなる
  • 色素沈着で黒ずむ
  • かゆみや炎症が起きる
  • 脱毛

クッシング症候群での脱毛は、左右対称性で尻尾と顔以外の部分の毛が抜けやすいという特徴があります。

4.呼吸が荒い

クッシング症候群の犬は、ハアハアと荒い呼吸(パンティング)をすることが多くなります。

運動をした後でもないのに愛犬の息が荒い時は、何らかの疾患を疑いましょう。

5.腹部膨満

犬のクッシング症候群は進行すると全身の筋肉が衰えるため、お腹がぽっこりと膨らんで見えることがあります。

6.神経症状

下垂体にできた腫瘍が肥大して脳を圧迫すると、夜鳴きや徘徊など認知症と同じような症状が起きることもあるようです。

犬の「クッシング症候群」の原因

見上げる犬のアップ

犬のクッシング症候群の原因は、約80%がホルモンの分泌を担う下垂体にできる「下垂体腫瘍」、残りの約20%が副腎にできる「副腎腫瘍」で、ほとんどが下垂体腫瘍によるものだといわれています。

また、何らかの病気の治療のためにステロイド(副腎皮質ホルモン)を長期間使用した場合にも、クッシング症候群になることがあるようです。治療が原因で起きるクッシング症候群は「医原性クッシング症候群」と呼ばれます。

犬の「クッシング症候群」の治療法

診察を受ける犬

下垂体腫瘍が原因である犬のクッシング症候群には、以下の治療法があります。

  • 内服薬
  • 外科手術
  • 放射線治療

腫瘍の大きさや犬の状態などによって、いずれかの治療法が決定されます。

なお、副腎腫瘍が原因の場合は、外科手術が適用となることが多いです。

まとめ

毛布を被ったビーグル

今回は、犬の「クッシング症候群」について解説しました。

クッシング症候群には有効な予防法がありませんので、早期発見・早期治療が犬の命を守る大切な鍵になります。

日頃から愛犬の様子をチェックし、定期的な健康診断を受け、違和感があればできるだけ早く動物病院を受診することが大切です。

関連記事

犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
『年の差78歳』犬がおばあちゃんに甘える光景が"まるで赤ちゃん"のようだと10万再生越え「相思相愛で好き」「幸せそう」ほっこりする声続出
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策

 
  1. 20代の女性の自宅に侵入し現金を奪いわいせつな行為をした上でけがをさせたとして26歳の男を逮捕 神奈川県警
  2. ロックバンド【壬生狼】 菅弘典さん(54)死去 亡くなる2日前に新宿ロフトでライブ
  3. JR東日本 みどりの窓口の削減計画を当面見合わせ 訪日外国人の増加や定期券購入客で長い待ち時間が発生し苦情も
  4. 【速報】伊藤環境大臣の直接謝罪「私や総理の指示ではない」林官房長官 大臣続投させる考え
  5. 維新・中条きよし議員「金利の支払い求めていない」「年利60% 1000万円貸付」報道受け
  6. 中国 携帯電話などの中身チェック強化の可能性 7月から
  7. GWあけの不調「五月病」かも… 体重減少は要注意!病院に行く目安と医師が教える対処法【ひるおび】
  8. 水原一平容疑者の出廷日が5月14日に延期 大谷翔平選手の口座から約25億円を不正送金疑いで訴追
  9. 今永昇太、6連勝お預けも防御率MLBトップ「まだまだ未完成」ファンの歓声に「幸せな瞬間でした」
  10. 伊藤環境大臣が現地訪問し謝罪へ「深くお詫び申し上げたい」 涙ぐむ様子も 水俣病患者団体との懇談会でマイク切った問題
  11. 「北朝鮮のゲッベルス」金己男氏が死去 金日成主席から3代にわたり最高指導者を支える
  12. 「忍者が足りない」“忍者の村”に高齢化の波…救世主は18歳の新人【ゲキ推しさん】