猫が飼い主さんに『甘噛み』をしてくる3つの理由 痛くはなくてもやめさせたほうが得策

子猫がじゃれて甘噛みをしてくる姿をほほえましいと感じることもあるでしょう。しかし噛み癖がついてしまうと大人になってから困ることにもなりかねません。今回は、猫が甘噛みをする理由とその対処法について紹介します。

1.愛情表現・甘えたい

手に顔をくっつける猫

愛猫と遊んでいるときやスキンシップ中に甘噛みされた経験はありませんか?これは、子猫と母親や兄弟間で見られる行動で、愛情表現、または甘えたいという気持ちをあらわします。

この行動を飼い主さんに対しておこなうのは、飼い主さんを母猫のように慕っていて、甘えているからだと考えられます。

飼い猫の場合は、大人になっても飼い主さんへの愛情表現として甘噛みをしてくる場合がありますが、噛み癖につながる可能性がありますので、しっかりとした対策が求められるでしょう。

2.もっと遊びたい

おもちゃで遊ぶ子猫

猫は遊び足りない、かまってほしいというときに甘噛みをすることがあります。これは飼い主さんに「遊ぼう!」というアピールをしているのです。

飼い主さんに遊んでほしくて、あの手この手でアピールしているのに気付いてもらえなかったときに噛みついてしまう猫が多いようです。

また猫にとって遊びは狩りです。遊び足りないと狩猟本能を満たすことができずストレスになり、甘噛みの原因になることも。

甘噛み防止のためには、5〜10分でもいいので毎日遊ぶようにしましょう。

3.歯の生え変わり時期

3匹の子猫

子猫は生後3〜7ヵ月頃に乳歯から永久歯に生え変わります。その際に歯茎がむずむずとかゆく感じられるようになります。そのむずがゆさをなんとかしようして、身のまわりにあるいろんなものを噛むようになるのです。

この「いろんなもの」の中には、飼い主さんの手も含まれます。まだ力の弱い子猫のうちはそれほど痛くないため大丈夫と思うかもしれませんが、噛み癖になってしまうと大変です。

成長とともに噛む力は強くなりますから、徐々に痛みを感じるようになるのは間違いありません。

歯の生え変わる時期には噛んでも良いおもちゃを与えましょう。

猫の甘噛みをやめさせる方法

指を噛んでいる猫

子猫のうちは甘噛みをされても大して痛みを感じないこともあり、放置してしまう人もいるようです。しかし甘噛みは小さいうちからしっかりと対処する必要があります。成長して痛いと感じるようになってからやめさせるのは大変難しいです。

猫の甘噛みをやめさせるには、兄弟で迎えることが望ましいと言われています。兄弟で遊びながら噛む力加減を覚えていくからです。

とはいっても、誰もが多頭飼いをできるわけではありませんよね。

猫が甘噛みをしてきたら毅然とした態度で「やめて」「痛い」と伝えます。それでもやめなければ、落ち着くまで無視をすることです。

このときは、決して大きな声で叱ったり、叩いたり、そのほか体罰を与えたりといったことをやってはいけません。猫を怖がらせることになります。恐怖心から攻撃的な行動をとる場合もあり危険です。

まとめ

飼い主の手に噛みつく猫

猫の甘噛みは愛情表現のひとつでもあります。飼い主さんを母親として慕っているからこその行動です。

とはいえ、成長とともに噛む力が強くなり、痛いと感じるようになる場合があります。また噛み癖が付いてしまうと、ちょっとしたきっかけで本気噛みをされて大怪我をしてしまうかもしれません。

甘噛みは成長とともに解消する場合もありますが、基本的には癖にならないように子猫のうちにしっかりと対処しておきましょう。

関連記事

『エアコンに登ろうとする猫』を対策した結果…長期戦の様子が面白すぎると48万7000再生「毎回睨んでてワロタ」「抗議の声ww」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
ヘソ天してる猫を『撫でてみた』結果…気持ちよさそうな表情に癒やされると93万4000再生「信頼関係」「お腹触れるの羨ましい」の声
『11日ぶりに帰宅した飼い主』を見た猫と犬…"全力のお出迎え"が感動的すぎる25万4000再生「じ~んとした」「駆け寄る姿に涙」
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

 
  1. バイデン大統領に“撤退論”加速も「党大会で私に挑戦しろ」“候補差し替え”のシナリオは?【サンデーモーニング】
  2. 「"捨て石"にされる」相次ぐアメリカ兵の性的暴行事件に揺れる沖縄を膳場貴子キャスターが現地取材 【風をよむ】サンデーモーニング
  3. JR代々木駅前の交差点でパトカーと自転車が衝突 自転車に乗っていた女子大学生が軽傷
  4. 袴田彩会さん 見知らぬ男性に「頭撫でられてた」 電車内でされた「不快」な行為明かす 「よくある痴漢ではないから、声はあげにくい」「でも不快!!」
  5. 花火に夏祭り!充実した猫ちゃんの1日♪
  6. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
  7. “トー横”の未成年にタバコと偽り大麻吸わせたか 大麻取締法違反で44歳の男逮捕 女子中学生「歩けなくなったり空が緑に見えたり幻覚が見えた」
  8. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  9. 大型犬と散歩をしていたら…通りすがりの大学生にかけられた『まさかの質問』が27万再生「ライオンにでも見えたんか」「ジワるww」と爆笑
  10. 『指を噛み噛みしていた子猫』から指取り上げてみたら…まさかすぎる表情の変化が377万表示「この世の絶望みたいなw」「たまらんw」
  1. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  2. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  3. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  4. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
  5. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  6. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  7. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  8. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  9. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  10. “トー横”の未成年にタバコと偽り大麻吸わせたか 大麻取締法違反で44歳の男逮捕 女子中学生「歩けなくなったり空が緑に見えたり幻覚が見えた」
  11. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  12. JR代々木駅前の交差点でパトカーと自転車が衝突 自転車に乗っていた女子大学生が軽傷
×