犬が『飽きてしまった』ときにする8つの行動 満足したから?興味をなくしてしまう理由とは

愛犬と遊ぶ中で、満足したのか飽きたのか、疑問に感じることはありませんか。この記事では、犬が「飽きてしまった」ときにする8つの行動や興味をなくしてしまう理由をご紹介します。

犬が「飽きてしまった」ときにする行動

おもちゃに飽きてふせている大型犬

飛び跳ねたり尻尾を振ったりなど、犬が楽しそうなときの様子は比較的わかりやすいです。

しかし、(もう飽きたのかな?)と思う行動は犬からは伝わりにくく、よく観察しないと判断しにくいときがあります。もし愛犬が遊びに飽きているなら、早めに知りたいですよね。

そこで今回は、犬が「飽きてしまった」ときにする行動について解説します。犬のサインを見逃さないために、ぜひ参考にしてみてください。

1.遊ぶのをやめる

最もわかりやすいのが、遊ぶのをやめたときです。口にくわえていたおもちゃを置いたり、別のことを始めたりしたときは、「もうやめた」というサインです。

買ったばかりのおもちゃでも、犬はすぐに興味をなくすことがあります。もっと遊んでほしくても、その場はそっとしておきましょう。

2.呼んでもこなくなる

遊んでいた犬が呼んでもこなくなったら、興味をなくしたサインとして受け止めましょう。

同じ遊びが続くと、犬は飽きてしまいます。また、年齢が気になる犬であれば、疲れを感じやすいので注意しましょう。

3.目を合わせない

犬を呼んでも振り向かないうえに目を合わせてくれないときも、興味を失ったときのサインです。

何度も遊びに誘ったり、撫で回したりすると、犬も(しつこいな)と感じることがあるため注意しましょう。

4.お尻を向ける

横を向く芝犬

遊びをやめてどこかに行ってしまい、お尻を向けて座ったり、寝転んだりしているときは、「そっとしておいてほしい」というサインです。

犬は信頼しない人に対して背中を向けることはありませんが、飽きたときやふてくされているときは別の気持ちになっているでしょう。

5.グルーミングをする

一緒にいるときに足や体を舐めるなど、急にグルーミングを始めるときも、目の前のことに飽きたサインとして受け止められます。犬がグルーミングをするのは、気持ちを落ち着かせたいときや、ストレスを感じているときが多いです。

犬が体をかき始めたときも、「飽きたのかな?」「疲れたのかな?」と気にかけてあげてください。ただし、必要以上にグルーミングをする様子が見られるときは、傷や皮膚に異常が見られないかボディチェックを行うことが大切です。

6.体をブルブルさせる

遊びやトレーニングをしている中で、愛犬が体をブルブル震わせたら、一度休憩を取りましょう。

全てではありませんが、犬はストレスを感じているときに、体をブルブルさせることがあります。

7.あくびをする

犬のあくびは眠いときももちろんありますが、ストレスを感じているときにも見せることがあります。

愛犬と一緒に過ごすなかで急にあくびを見せたら、「そろそろ休憩したいな」というサインだと受け止めましょう。

8.仰向けになる

犬は仰向け寝の状態、いわゆる「へそ天」のポーズで「もう降参です!」と訴えることがあります。かまってほしい犬も多いですが、状況に応じて判断しましょう。

ちょっとお茶目なポーズなのでわかりにくいですが、犬が急に違う行動を見せたら小休止をするサインだと受け止めてみてください。

まとめ

あくびをする犬

犬は言葉が話せないため、さまざまな行動で感情を伝えてくれています。今回解説したような「飽きてしまった」ときの行動が見られたら、一度休憩を取るとよいでしょう。

愛犬とほどよい距離感を取りながら、お互いの時間を尊重することが、さらに信頼関係を深める鍵です。

愛犬の行動をよく観察しながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

関連記事

犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬の嫌いな音を知っていますか?
ポメにハーネスを装着しようとしたら…驚きの『協力的すぎる姿』が471万表示「うちの子供より賢い」「協力してくれるの偉い」絶賛と驚きの声
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬が『信用していない人』にする行動4選

 
  1. 柴犬が赤ちゃんを連れてきた…?『運命的なストーリー』に感動の声「奇跡に近い出来事」「涙で前が見えない」「すごく素敵」と20万再生
  2. 子猫が『牛乳』を見たら…奪おうとする姿が"ガチすぎる"と49万1000再生「両手で抱えてるww」「がっかりした表情が可愛い」の声
  3. 狙った車は捜査車両だった…窃盗未遂の疑いで自称57歳の無職の男を現行犯逮捕
  4. 大谷翔平2打席連続弾「あそこの方向に飛距離が出てるのは良い状態」指揮官はベッツ骨折で“1番・大谷”の起用に「それが私の最初の考えだ」
  5. 『凶暴な噛みつき猫』に唯一触ることが許されている4歳の少女…尊すぎる絡みが46万8000再生「天使にしか見えない」「破壊力凄い」
  6. 線状降水帯“半日前”予測情報 <奄美地方除く鹿児島県><宮崎県><四国4県>に発表
  7. 松山英樹、我慢のゴルフで2アンダーの6位で終戦 B.デシャンボーが4年ぶり2度目の大会制覇【全米オープン最終日】
  8. 猫と犬に『動物病院の診察券』みせた結果…まさかの反応が面白すぎると9万9000再生「見せただけなのにw」「匂いがしたのかな」の声
  9. 共演者は“ダックさん”!?戸田恵梨香との息の合ったやりとりにも注目な『アフラック<ツミタス>』新CM&WEBムービーが公開スタート
  10. Aマッソがワタナベ芸人の頂点に!『ワタナベお笑いNo.1決定戦2024』
  11. 大谷翔平 18号&19号「甘い球を打ててよかった」今季初の2打席連続弾、フリーマンとは3度目の“共演”  ベッツは死球を受け退場
  12. 地方公務員でありながら飲食店社長!? 逮捕された消防士の意外な肩書 消防本部は取材に「知らなかった…」