「新たな価値で生き残り」次世代EVの新技術をホンダが公開

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-09 17:20

世界的に開発競争が激化しているEV=電気自動車。ホンダはきょう、再来年から展開する次世代EVの新技術を公開しました。巻き返しを図るその技術とは。

【動画】「新たな価値で生き残り」次世代EVの新技術をホンダが公開

ホンダが2026年から投入する次世代のEV「0シリーズ」。新たな技術を駆使して搭載する電池は極限まで「薄型」になり、モーターも小さくなります。車体は100キロほど軽くなって、その結果、航続距離も伸びることに。

なかでも、未来が現実となっているのは…

AIの音声
「運転席は少し落ち込んでいるようです。助手席が楽しそうなので運転席が気分転換になるような提案をしてみましょう」

人工知能による提案。車の中と外の様子をカメラでとらえて、生成AIが状況を分析。ドライブ中にかける音楽や休憩時間、様々な提案をしてくれるのです。また、AIは自動運転にも活用し、ドライバーが前を見ていなくても運転できる機能を世界に先駆けて導入します。

実際に新たな技術が搭載された車に乗ると、さらなる特徴が…

記者
「目の前、今、急なカーブが続いています。思いっきりハンドルを左に切っていますが、車は安定してカーブをまわっています」

急なカーブも安定して曲がることが出来る技術。元になったのは、ホンダが開発したロボット、ASIMOの技術。

ホンダ 三部敏宏 社長
「ゼロから全く新しいEVを創造していく」

世界に先駆けて、ガソリン車を2040年に「ゼロ」にする目標を掲げたホンダ。

ホンダ 三部敏宏 社長
「0シリーズの方向性は間違ってないと確信をしてます。世界で勝てる価値を作っていかない限り、我々のような規模感では残れない」

アメリカのテスラに中国のBYDが大きく先行するEV。次世代技術を原動力にホンダは巻き返しを図りますが、その道はまだ始まったばかりです。

  1. “牛丼戦争”300円台の攻防 大幅値下げのワケは?
  2. 【速報・全文掲載】ジャンポケ斉藤・元メンバー書類送検 被害者の女性がコメントを発表「傷は今も癒えていません」
  3. セブン&アイが社名変更を検討 カナダのコンビニ大手から買収再提案 7兆円規模に引き上げ
  4. 千葉・船橋市の住宅で強盗傷害事件 男2人組が逃走中で約900万円が奪われたか 住人「手足を縛られた」 高齢夫婦が重傷など 一連の強盗事件との関連は
  5. 遊んでいた女子中学生に体液かけたか 「自分の気持ちを抑えることができなくて」中国籍の34歳男を逮捕 埼玉・越谷市
  6. 【平野綾】37歳誕生日 紫ドレス姿投稿 「諦めることなく果敢に挑戦することを誓います」
  7. 伊藤園「俳句大賞」発表 頂点となった五・七・五は?
  8. 架空請求で1億6000万円だまし取ったか… トヨタグループ広告関連会社元社員の男ら2人逮捕 ダイハツのサイト保守業務めぐり 警視庁
  9. 「捜査に問題があった」えん罪事件捜査の警察官が証言 「大川原化工機」えん罪事件国賠訴訟の控訴審で警察官3人の証人尋問行われる
  10. サニブラウン 異競技交流でバレーボールを体験「高校生ぶりで楽しかった」
  11. 「無視することをちゃんとせなあきませんよ」お笑いタレントの松村邦洋さんが特殊詐欺の被害防止呼びかけ 全国地域安全運動 警視庁小金井署
  12. 「犯罪をなくすぞ!」得意のビンタで会場盛り上げる プロレスラー蝶野正洋さん警視庁城東署の一日署長に就任 特殊詐欺被害防止イベント