小さな子猫にとって、センパイ猫から教えてもらうことはすべてが大事!優しさと厳しさを兼ね備えた指導によって、子猫は猫社会で生きていくためのかけがえのない知識を教えてもらう日々のようです。
親やきょうだいがいない子猫にとって、猫社会のマナーやルールを教えてくれる貴重な存在となるのがセンパイ猫たち!
優しいばかりではないけれど、厳しくも温かい光景がInstagramに投稿されると、動画の再生回数は3万回を突破し、2100件以上のいいね!が集まっています。
まずは優しいお兄ちゃん猫から
投稿主さんの元にやって来た新入りは、白い毛の小さな子猫。「ぱやぱやちゃん」という愛称で可愛がられているこの子猫は、現在猫社会のルールや猫同士の触れ合い方を勉強中です。
投稿主さんのところには、そんな新入り猫の勉強を手伝ってくれるセンパイ猫たちがたくさん!さっそく向かったのは、優しさあふれる茶トラのにいさんの元でした。
キャットタワーに設置された木箱の中でまったりしていた茶トラにいさんを突撃したぱやぱやちゃんは、にいさんの顔に無邪気な様子でじゃれついています。のんびりタイムを邪魔されたにいさんは、「こーらっ!ダメでしょ」と言わんばかりにカプッと甘噛みで反撃。
しかし、そこは包容力が高いにいさんゆえか、指導レベルもかなりゆるめ。子猫の遊びたいモードは止まりません。
ぱやぱやちゃんの頭を手でポンッと軽く押さえ、「止めて」を伝えてみたりもしますが、その手にもやはり穏やかな茶トラにいさんの優しさが表れていたのでした。
子猫嫌いのおじちゃん猫はちょっと厳しめ
ぱやぱやちゃんが続いて相対したのは、窓際でひとりくつろいでいた茶トラのおじさん。
横になっているおじさんのしっぽを目の前にしたぱやぱやちゃんは、つい好奇心に駆られて、しっぽの先端めがけてピョンッ!と飛びかかります。子猫にとって、おとなの猫のしっぽは格好のおもちゃ。
ところが、にいさんに比べて子猫が苦手な茶トラのおじさん…。無遠慮にしっぽにじゃれつかれたのも嫌だったようで、「うわっ!」とびっくりしたように起き上がるやいなや、ぱやぱやちゃんに向かって「何するんだ!」と怖い顔を披露しました。
これはさすがにぱやぱやちゃんの失敗です。おじさんの気持ちを無視して遊び始めたのはいけないことだと理解できたでしょうか。
戸惑うおじいちゃん猫からまさかの一撃!
最後のお相手は、子猫初体験の灰毛のおじいさん。良く言えば天真爛漫、悪く言えば傍若無人に、ぱやぱやちゃんは戸惑うおじいさんをよそに「遊ぼう!」と誘い始めます。
けれども、じゃれる勢いは子猫らしく活発すぎて、おじいさんにはなかなかついていけません。おじいさんは「待って」と子猫の体を手で押さえながら合図をしてくれているのですが、ぱやぱやちゃんが言うことを聞かず、何度も飛びかかっていると…。
とうとうおじいさんから猫パンチのお見舞い!頬をバシ、バシッと連続で叩かれ、ぱやぱやちゃんはあえなく撤退せざるを得なくなりました。
センパイ猫たちから指導を受ける日々に、「わいもなかなかつかれるにゃよ」と言いたげなぱやぱやちゃん。けれどもこの経験ひとつひとつが、将来大いにキミの役に立つはずです!
この投稿には、『ジージからご指導承りました』『色々な先輩が居て、良いお勉強になりますな』『兄さん、おじさん、爺さん、笑えましたw』『お兄ちゃんもおじちゃんも、愛があって優しい!幸せな時間ですね』など、微笑ましい社会勉強にたくさんのコメントが寄せられています。
叱りはしても、決してぱやぱやちゃんを傷つけないセンパイ猫たち。そんな優しさに包まれたぱやぱやちゃんは、現在は無事ずっとのお家が見つかり、巣立っていったそうです!
お勉強まっただ中の愛され子猫の日常は、Instagramアカウント「RAMUUSAN」からご覧いただけます!
ぱやぱやちゃん、投稿主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「RAMUUSAN」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・『次男にだけ厳しい猫』が珍しくお出迎えしたと思ったら…次の瞬間が切なすぎると48万再生「爆笑してしまった」「世界一のツンデレ?w」
・猫のいる部屋で『ドミノ1000個並べるまで帰れまセン』に挑戦した結果→とんでもない結末に「笑いすぎて涙が出てきた」「とぼけた顔w」の声
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・大好きなおばあちゃんがお泊りに来たら、猫と犬が……「いい人なのが伝わる」「心が温かくなった」と『尊すぎる光景』が45万8000再生を
・ママが疲れてソファで寝落ちしていたら『尻を向けてくる猫』が…斬新すぎる起こし方に「最終奥義炸裂w」「センスヤバいw」と爆笑する人続出