「自由貿易を守るべきだ」国賓として来日のブラジル・ルラ大統領、トランプ大統領の追加関税を批判
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-27 16:31
国賓として来日したブラジルのルラ大統領は、滞在最終日のきょう会見を開き、「自由貿易を守るべきだ」と訴え、アメリカのトランプ大統領の追加関税を批判しました。
【動画】「自由貿易を守るべきだ」国賓として来日のブラジル・ルラ大統領、トランプ大統領の追加関税を批判
ブラジル ルラ大統領
「より自由で、より多くの貿易があればあるほど、各国にとって良い状況になります。それを望みます」
ルラ大統領は会見で「世界が成長するためには、大陸諸国間の貿易が必要だ」とし、自由貿易を守るべきだと訴えました。
アメリカのトランプ大統領が自動車への追加関税を決定したことについては、「保護主義は、世界のどの国にとっても助けにならない」、「彼は自分の決定がどのような影響を及ぼすのか考えるべきだ。この決断はアメリカにとって不利益をもたらす」と非難しました。
一方、日本とは貿易面を含め、二国間関係を強化するための重要な話し合いができたと来日の成果を強調しました。