「報酬が魅力的だった」ロシア軍に参加の中国人捕虜が会見 「TikTok」などでロシア軍の勧誘動画を見つける
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-04-15 11:56
ウクライナ政府は、ロシア軍に加わり捕虜となった中国人兵士の会見を開きました。中国人兵士はロシア軍に入ったいきさつについて、「SNSで仕事を探していて、報酬が魅力的だった」などと話しました。
【動画】「報酬が魅力的だった」ロシア軍に参加の中国人捕虜が会見 「TikTok」などでロシア軍の勧誘動画を見つける
会見に出席したのは、今月、ウクライナ東部で拘束され、捕虜となった中国人兵士2人です。このうち1人は、ロシア軍に加わったいきさつについて、「報酬が魅力的だった」と語りました。
中国人兵士
「新型コロナの影響で失業し、仕事を探したら、このような結果になりました。ロシアは毎月20~25万ルーブル(35~43万円)をくれると強調しました。私の中国での収入は10~13万ルーブルだったので、かなり高いと思いました」
男性は動画投稿アプリ「TikTok」などでロシア軍の勧誘動画を見つけ、連絡を取り始めたということですが、兵士のリハビリにかかわる仕事を希望していたため、前線に行くことは予想していなかったと話しました。
また、会見に参加した2人は、戦闘参加についての中国政府の関与を否定しました。
中国人兵士
「明確に言っておきたいのですが、私たちの行為は国家とは全く関係がありません」
ゼレンスキー大統領は、少なくとも155人の中国人がロシア軍に参加していて、中国政府も採用活動を把握していると指摘しています。