ノーベル賞授賞式&晩さん会の舞台裏は?出水アナがスウェーデン取材 晩さん会会場にも潜入!現地国営放送から逆取材も
ノーベル賞の授賞式がスウェーデンで行われました。授賞式のあとの晩さん会の舞台裏を出水アナウンサーが取材しました。
【動画】ノーベル賞授賞式&晩さん会の舞台裏は?出水アナがスウェーデン取材 晩さん会会場にも潜入!現地国営放送から逆取材も
出水麻衣アナウンサー(現地10日)
「もう間もなくノーベル賞の授賞式です。刻一刻と時間が迫るなか、多くの市民の皆さんが会場の周りに駆けつけています。雰囲気を味わおうとしていらっしゃるんですかね」
世界中が待ちわびた授賞式。化学賞の北川進さんと生理学・医学賞の坂口志文さんにメダルが授与されました。
その後、二人は晩さん会へ。実はこの直前…
出水麻衣アナウンサー(本番前に撮影)
「ノーベル賞の晩さん会が行われます、市庁舎の青の間に10分間だけ特別に入らせていただきました。まず目を引くのが、長さ25メートルあるセンターテーブルです」
実際の様子がこちら!およそ1300人が出席し、オーケストラの演奏や受賞者によるスピーチなどが行われました。
振舞われたコース料理は、前菜に黒トリュフが添えられた「ポルチーニ茸のスープ」。メインは、ヒラメやホタテを使い繊細に仕上げた逸品です。
この料理のメインシェフはこちらの2人。取材したときには…
晩さん会シェフ トミーさん(現地8日)
「ソースでもなんでも、1300人分を作るのは、2人分を作るのとはわけが違います。プレッシャーですね」
プレッシャーを跳ね除け、見事、1300人分の料理を提供しました。
料理のラストを飾るデザートは、2種類のベリーを使ったシャーベット。そのうちの一つは…
晩さん会パティシエ フリーダさん(現地8日)
「忘れ去られたベリーとも言えるベリーですので、また注目してもらう良い機会だと思う」
“忘れ去られたベリー”は出席者を大いに楽しませたようです。
今年のノーベルウィーク、様々な場所、人を取材した出水アナ。なんと!
「TBSのアナウンサー、出水麻衣さんにお越しいただいています」
スウェーデンの国営放送から取材を受けちゃいました。
出水麻衣アナウンサー
「(Q.ノーベル賞の取材はいかがですか?)日本人はノーベル賞のイベントが大好きなので、ノーベルウィークに来ることができて光栄です。ここ、ブルーホールに立つことができるのは、特別な気分です。私にとって思い出に残る瞬間となります」
2人の日本人が受賞したノーベル賞。北川さんと坂口さんは現地時間の11日午後、受賞会見を行うことになっています。