“金持ち優遇”指摘に…ふるさと納税に控除額の制限を最終調整 対象は年収1億円以上

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-11 22:08

収入が多い人ほどたくさんの返礼品がもらえ、“金持ち優遇”と指摘される「ふるさと納税」。住民税や所得税から控除される額に制限が設けられることになりそうです。

【写真を見る】控除額に制限 上限はどうなる?

今年のトレンドは“二極化” 「プチ贅沢」と「生活応援」

30代
「今はもう毎年、ウナギとコメの2択。ウナギが本当に美味しくて、いろんな県のウナギを毎年食べています」

きょう、都内で行われていたのは…

記者
「ふるさと納税の返礼品を実際に見ることができ、小分けされた商品などを購入することができます」

返礼品を“お試し”できるイベントです。今年、人気なのは…

さとふる広報 坂上実来子さん
「今年はプチ贅沢と生活応援の返礼品といったところで、二極化が見られまして。日用品や訳ありといった返礼品が上位に並びました」

「ふるさと納税」を利用している人に話を聞くと…

80代
「(返礼品は)北海道のものが多いかな。お魚とかハンバーグとか」
40代
「ホタテとか梅とか。軽く計算して、限度額までMAXでやっていました」
30代
「いま育休中なので、今年はだいぶ(限度額が)下がって。今年だと4万円くらいで」

“金持ち優遇”是正へ 年収1億円超で控除額に制限

実質2000円で返礼品がもらえる「ふるさと納税」。例えば、単身または共働きの場合、年収450万円の人が住民税などから全額控除される寄付の上限額は5万2000円です。1000万円の人は18万円と、所得が高い人ほど多くの返礼品がもらえるシステム。

40代
「頑張って稼いでいらっしゃるんだから別にいいんじゃないかなと思いますけど。うらやましいなと思います」

“金持ち優遇”との指摘もあり、政府・与党は来年度の税制改正で、この控除額に上限を設ける方向で最終調整しています。

控除を受けられる寄付額の上限は438万円程度。単身か共働きの場合、年収1億円以上が対象になり、制限は再来年から設けられる見込みです。

記事全文を読む
  1. 皇居「東御苑」の累計入園者数が4000万人を突破!朝から行列できる日も… SNSで話題の「限定商品」とは
  2. 首都高で乗用車とバイクの事故 バイクの男性(62)が道路上から川に落下 自ら泳いで岸に向かい…病院搬送も命に別状なし 警視庁
  3. ノーベル平和賞・マチャド氏「最後まで戦う」ベネズエラ民主化への決意語る 国外渡航原則禁止で帰国不透明も「平和賞を持ち帰る」
  4. 「コードは一緒に入れない」年末の帰省や旅行で要注意!モバイルバッテリー火災 冬場の意外なNG行動【Nスタ解説】
  5. 米TIME誌「今年の人」に“AI=人工知能の設計者たち”
  6. 「人気温泉地ランキング」発表 大分県が躍進のワケは? 秘湯、絶景、露天風呂を楽しむコツ、教えます【Nスタ解説】
  7. 法案要綱「修正」めぐる混乱で本会議遅れる 木原官房長官が陳謝
  8. 千葉・市川市で強制性交傷害の罪に問われた男 東京高裁が実刑判決を言い渡した「1審判決」を破棄 審理差し戻しも弁護側は上告の方針
  9. 中国 所得増加計画策定で「内需主導を堅持し、強力な国内市場つくる」 2026年の経済政策基本方針決定
  10. 山田涼介(Hey! Say! JUMP)登場! 『ジョー マローン ロンドン』Pop-Up Event 山田「19年目を迎えても、こんなに仲が良いのか…」
  11. 中国が日本への渡航自粛呼びかけ 今度は「地震」を理由に… レーダー問題は非難の応酬
  12. ノーベル賞のメダル披露 共同会見で北川進さん「気の長い支援」若手研究者へ支援訴え 坂口志文さんは子どもたちへメッセージ