トランプ大統領、ベネズエラに大規模攻撃 マドゥロ大統領夫妻を拘束
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-04 00:29
アメリカのトランプ大統領は、南米・ベネズエラに大規模な攻撃を行い、マドゥロ大統領夫妻を拘束したと発表しました。ワシントン支局から中継です。
【動画】トランプ大統領、ベネズエラに大規模攻撃 マドゥロ大統領夫妻を拘束
ベネズエラへの攻撃は国際法に違反するという指摘が上がっていましたが、トランプ大統領は大規模な攻撃に踏み切りました。
トランプ氏は3日、自らのSNSに「ベネズエラへの大規模な攻撃を成功裏に実施した」と投稿しました。
また、マドゥロ大統領について、「妻とともに拘束され、国外に連行された」と明らかにしています。
攻撃は現地時間の3日未明に行われ、トランプ氏は「FOXニュース」のインタビューで、拘束されたマドゥロ夫妻がアメリカ海軍の軍艦でニューヨークに移送されていると説明しました。
これに関連して、ボンディ司法長官は、マドゥロ夫妻がニューヨークの連邦裁判所で起訴されていると表明し、コカインの密輸を共謀した罪や機関銃の所持などの罪に問われたと明らかにしています。
また、トランプ氏はアメリカ側には数人の負傷者が出た一方、死者は出なかったと説明しました。
トランプ氏はこのあと日本時間の午前1時からフロリダの私邸で記者会見を行う予定で、攻撃の正当性を強調するものとみられます。