“時短ピーマン”に“種取り不要スイカ” 涙の原因を抑えたタマネギも…続々登場“進化形野菜”【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-25 19:59

調理の際に余計な手間を減らしてくれて、さらに味も食べやすい“進化系野菜”がいま、続々と登場しているんです。

【写真で見る】進化系野菜、続々! 種なしピーマンや涙の原因を抑えたタマネギも

種がないピーマン 下ごしらえが楽で苦味が少ない!

山形純菜キャスター:
野菜を食べるうえでの“ハードル”を聞いたアンケート調査(2025年 ナッシュ調べ・複数回答)です。

【野菜を食べる上での“ハードル”は?】
1位 価格が高い
2位 下ごしらえが面倒
3位 鮮度が落ちやすい

下ごしらえが面倒だと思うことありますよね。

出水麻衣キャスター:
あります。水にさらすといっても、どれぐらいさらせばいいのかとかもありますし、調べたりすると結構時間がかかっちゃいますよね。

山形キャスター:
例えば、下ごしらえが面倒なピーマン。

街では「種が全部取り除けているか不安」「種が散乱して台所が汚れる」などの声が聞かれました。これを解消する「種がないピーマン」、その名も「タネなっぴー」があります。

種なしピーマンで「人件費削減」も

「タネなっぴー」は種がなく、苦味が少ないことが特徴です。開発した横浜植木・伊藤智司社長によると「花粉を出さない品種なので種なしが実現した」ということです。

そして、種なしなので下ごしらえが時短になります。

東京デリカフーズによると、1箱(10㎏)あたりの下ごしらえが通常のピーマンで30分かかるところ、タネなっぴーでは15分で済むということです。

土本大稀農場長によると「他に時間を回せて人件費削減につながった」ということです。

タネなっぴーは苦味も少ないので、子どもたちにもいいかもしれません。

ブロッコリー、カリフラワーもキャベツの進化系!?

山形キャスター:
“進化系野菜”は他にもあります。

▼アク抜き不要のほうれん草「驚きのサラダほうれん草~まろみ~」
えぐみの主成分である「シュウ酸」を70%オフしているので、茹でたり水にさらしたりする必要もなく、生でも食べやすい

▼“種取り不要”スイカ JAあいち経済連(愛知県)「ぷちっと」
種が小さく、そのままでも食べられ、種を噛んだとしても、「ぷちっ」と噛める

「キャベツ」の葉を大きくすると「ケール」花を大きくすると「ブロッコリー」

今はもう当たり前になっている「キャベツ」も実は進化系です。

キャベツの野生種から葉を大きくしたものが「キャベツ」「ケール」。さらに花を大きくしたものが「ブロッコリー」「カリフラワー」となります。

記事全文を読む
  1. 【速報】東京スカイツリー エレベーター緊急停止事故 原因は「ケーブル内配線の損傷」 あすから営業再開 運営会社が会見
  2. 【 阿部なつき 】 京都・嵐山でブラックコーデを披露 「『お上品にシンプル』が好きになってきました」 女性ファンからの質問にも回答
  3. 千葉・船橋が躍進!「住みたい街ランキング」で12位 駅前には7億円超のタワマンも “億ション”ブームは都心から郊外へ
  4. 39人の高齢者から約7億5000万円を詐取か…高齢者狙った不動産詐欺で社長の男ら9人逮捕 仕入れ値の約17倍の値段で販売も 一人暮らしの高齢者ばかり狙い 警視庁
  5. 【あすの天気】最高気温20℃のところも 雨から一転…広い範囲で晴れ 関東は雲が残る
  6. ロシア兵士の死者20万人超 「戦争の負担は貧困層に」 BBCなど調査 ウクライナ侵攻
  7. マイクロソフト日本法人に公取委が立ち入り 独禁法違反の疑いで 他社サービス利用妨げたか
  8. 警察官に雪玉を投げつけ“けが” 雪合戦か事件か?暴行容疑で男2人を捜査 アメリカ・ニューヨーク
  9. 日経平均株価1200円超の上昇 約2週間ぶりに史上最高値更新 終値5万8583円 午前アメリカの株高受け、午後日銀の審議委員人事で
  10. 【 脇阪寿一 】 愛車の「ランクル300 GR SPORT」 「ぎゃあぁ~~何か踏んでパンクした」 突然のトラブルにジャッキアップで対応
  11. デニーズが新宿に新店舗オープン カウンター席ずらりで「おひとり様」ターゲットに 外食チェーンで“都市型店舗”増加中
  12. フードデリバリー「ウォルト」が日本撤退へ 「ウーバーイーツ」や「出前館」と競争激化 3月4日まで