天皇陛下と愛子さま 早慶戦に、“天覧試合”六大学野球32年ぶり
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-01 00:58
天皇陛下と長女・愛子さまが、六大学野球の“早慶戦”を観戦されました。
【動画】天皇陛下と愛子さま 早慶戦に、“天覧試合”六大学野球32年ぶり
天皇陛下と愛子さまはきのう午後、明治神宮野球場に到着し、陛下は「楽しみにしてきました」と挨拶を交わされました。
グラウンドに選手らが整列し、おふたりが貴賓席に到着すると大きな歓声に包まれました。
試合は慶應義塾大学と早稲田大学による“早慶戦”で、在位中の天皇が六大学野球を観戦されるのは32年ぶりです。
おふたりは時折、双眼鏡を使って試合を見守り、愛子さまは選手らの出身校について興味を示したほか、「ファインプレーが出ると流れが変わりますね」と話されたということです。
試合は早稲田大学が逆転サヨナラ勝ちを収める熱戦となり、おふたりは拍手を送って「良い試合でした」と感想を話されました。