政府と一部金融機関が新型AI「クロード・ミュトス」アクセス権取得 サイバー攻撃への対応力強化に向け「大きな一歩」松本サイバー安全保障担当大臣
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-03 11:58
政府と一部の金融機関が新型AI「クロード・ミュトス」のアクセス権を得たことについて、松本サイバー安全保障担当大臣はサイバー攻撃への対応力強化に向け、「大きな一歩だ」と評価しました。
【動画】政府と一部金融機関が新型AI「クロード・ミュトス」アクセス権取得 サイバー攻撃への対応力強化に向け「大きな一歩」松本サイバー安全保障担当大臣
松本尚 サイバー安保担当大臣
「(クロード・ミュトスへの)日本政府を含む同志国へのアクセス拡大がなされたことを歓迎したいと思います。扉が開いたことっていうのは大きな一歩だと思います」
新型AI「クロード・ミュトス」はシステムの弱点を突く能力が高く、金融システムに悪用されれば重大な影響を及ぼすことが懸念されていて、松本大臣は、アクセス権の取得はサイバー攻撃への対応力強化に向け、「大きな一歩だ」と評価しました。
その上で、「他のAIへのアクセス権の取得も含め、重層的に対応していく」と強調しています。