米イラン「覚書」全文公開 資産凍結の解除などイラン寄りの内容も

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-18 06:22

アメリカ政府高官が、イランとの戦闘終結に向けた覚書の全文を明らかにしました。資産凍結の解除など、イラン寄りの内容も目立ちます。

【動画】米イラン「覚書」全文公開 資産凍結の解除などイラン寄りの内容も

アメリカ政府高官は17日、イランとの戦闘終結に向けた全14項目からなる覚書の全文を明らかにしました。

レバノンを含む全ての戦闘を終結するとし、最大60日間の交渉期限を設け、最終合意を目指すとしています。また、焦点となっていたイランの核問題について、イランが開発を放棄するとした上で、貯蔵していた高濃縮ウランについては、IAEA=国際原子力機関の監督下で現地で希釈して処分するとしました。

トランプ大統領が求めていたアメリカへの引き渡しは明記されませんでした。

一方、ホルムズ海峡をめぐっては、イランが商船に対し、署名後60日間、無料での安全な航行ができるよう努めるとしたほか、アメリカ軍による封鎖措置については30日以内に終了するとしています。

イランが合意を履行すれば、資産凍結を解除することも盛り込まれました。

アメリカ トランプ大統領
「すべての国がイランとの合意を歓迎する声明を出している。彼らは戦闘の終了を望んでいた」

G7サミットへの出席を終えたトランプ大統領は記者会見し、「すべての国が合意を歓迎した」と強調しました。

また、ホルムズ海峡の航行の安全確保に向けて日本を含む各国に協力を求めたか問われましたが、「求めていない」と答えました。

一方、合意の中にイランの資産凍結解除が含まれていることについて、「我々の資金ではなく、彼らの資金だ。返還しなければならないだろう」などと説明しました。

記事全文を読む
  1. 大谷翔平 6回4失点➡DH解除で代打出場に球場騒然、流血も力投して7勝目 フリーマンが劇的逆転弾 ド軍3連勝で貯金“21”
  2. 元日本代表・竹下佳江さん「次の日試合ならテンション下がりますからね(笑)」粘り勝ちの日本は「また違った厚み増す」【ネーションズリーグ】
  3. トランプ大統領、イラン戦闘めぐり中ロ首脳に謝意「中立な立場貫いてくれた」
  4. 天皇皇后両陛下 オランダで晩さん会に出席 先の大戦での日蘭関係に触れ「苦難の時期忘れない」
  5. 大谷翔平は6回4失点で7勝目の権利 5回に崩れ今季ワースト自責4も、フリーマン逆転2ラン→代打で打者出場
  6. トランプ大統領 ベルサイユ宮殿でイランとの戦闘終結に向けた覚書に署名
  7. 今やカレー界の主役!?アレンジ万能「キーマカレー」【THE TIME,】
  8. 米イラン「覚書」全文公開 資産凍結の解除などイラン寄りの内容も
  9. 天気急変に注意 関東は午前は本降り 沖縄は夏空で梅雨明けか?
  10. 【速報】Amazonギフトカード790万円分をだまし取ったか 詐欺などの疑いで会社役員の男を警視庁が逮捕 学生向けキャンペーンを悪用か
  11. ウォーシュ新議長のFRB“4会合連続”政策金利を据え置きを決定
  12. 米イランの戦闘終結に向けた覚書の全文が明らかに 高濃縮ウランの現地希釈やホルムズ海峡の航行再開など14項目