「閉じ込め多数」で消防が救出急ぐ「イオンモール熊本」で爆発 2階部分が崩落【熊本県で震度7】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-28 19:06
「イオンモール熊本」の爆発や熊本県内の火事について、総務省消防庁からの情報です。
【写真を見る】「閉じ込め多数」で消防が救出急ぐ「イオンモール熊本」で爆発 2階部分が崩落【熊本県で震度7】
総務省消防庁によりますと、熊本県嘉島町の商業施設「イオンモール熊本」で爆発があったということです。2階部分が崩落し閉じ込められた人が多数いて、消防が救出を急いでいるということです。
また、熊本県では宇城市、氷川町、八代市、嘉島町であわせて8件の火事が発生しているということです。
熊本県八代市と氷川町を管轄する八代広域行政事務組合消防本部では、指令システムへの被害が発生しているということです。
現時点で、原子力発電所や石油コンビナートなどの重要施設についての被害に関する報告は無いということです。
熊本県の2つの市の9万2743人にレベル5緊急安全確保が、熊本県の5つの市と町の17万4713人と長崎県の1つの市の3万9291人、福岡県の1つの市の3426人のあわせて21万7430人に避難指示が出ています。