熊本地震それぞれの1か月 「早く帰っておいで」イオンモールで遺族が献花 復旧は道半ば…在宅避難続ける人も 「自立」につながる支援とは【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-29 14:40

最大震度7を観測した熊本地震の発生から1か月。水道の復旧や仮設住宅の建設も進められていますが、在宅避難を続ける人も多く、道半ばです。

【写真を見る】エアコン無し…自宅の倉庫で在宅避難する高齢夫婦

「早く帰っておいで」遺族が献花 祈りに包まれ…熊本地震から1か月

イオンモール熊本で亡くなった女性の夫
「本人がここでまだ働いているような感じを受けているので、生前あまり伝えられなかった『ありがとう』という気持ちと、『早く帰っておいで』という言葉をかけて献花をした」

イオンモール熊本で亡くなった女性の兄
「現場をすぐそば、手の届くところまで見て、心境的にはきつかった。ここに埋まっていたのかと。現実というか、それを突き付けられた感じ。苦しかっただろうな」

熊本県で最大震度7を観測した地震から1か月。災害関連死の疑いがある人を含めて38人が死亡、住宅被害は5万3800棟を超えます。

また、一時、最大で約10万8000戸に及んだ断水について、国交省は全て復旧したことを明らかにしました。

復旧道半ば 学校には元気な声も、体育館には避難者

八代市の小学校では2学期が始まり、友達との久しぶりの再会です。

児童
「夏休み地震があったから、夏休みより楽しみたい」
「ずっと暇だった。クラスのみんなと運動会とかを楽しみたい」

ただ、完全に元通り、というわけではありません。

学校の水はまだ飲めず、体育館には40人が避難しています。 こうした県内の避難者は今なお、2400人以上もいるのです。

空調が設置されていない避難所も多く、中には被災した自宅に戻る人もいます。

自宅の倉庫に置かれたベッドやテーブル。70代の津田さん夫婦は、ここで避難生活を続けています。

津田宜治さん(78)
「避難所が開設されて行ったが、エアコンがなかった。3日目からエアコンが設置されたが敷物がない。板の間でいいから、ああいうところに行って寝たって、寝られるもんじゃない」

避難所では「プライベートな空間が限られていた」と言いますが、倉庫にはエアコンは設置できません。

「自立」促す支援 住民の支えあい「涙が出るようで嬉しい」

こうした在宅避難を続ける人の拠り所となっている場所があります。

利用者
「久しぶりに手作りのものを食べた」
「涙が出るようで嬉しいです」

震度7の揺れが襲った氷川町で行われた炊き出し。実はボランティアの多くは、過去の地震や豪雨による被災を経験した人たちです。

炊き出しのまとめ役・吉村静代さんは、10年前の熊本地震で益城町にあった自宅が全壊し、4か月間、避難所に身を寄せました。そのとき、全国から益城町によせられた支援に助けられました。

次は「支援する側に」と2017年、九州北部豪雨や能登半島地震などの被災地に応援に駆けつけたのです。

今回、吉村さんたちが支援に力を入れているのが、「在宅避難」をしている人たち。

吉村さん
「避難所は結構物資が安定的に供給できてたが、在宅避難の方たちにはなかなか行き渡らない」

吉村さんが大事にしているのは「自立を促す」支援。このため、炊き出しでは住民と一緒に料理を作ります。

吉村さん
「自立することによって元気になっていく。それが日常に戻るための第一歩だというのを肌で感じたので。うちの避難所にいた皆さん方もそうだったから」

吉村さんは、多くの災害を経験した熊本だから、全国に発信できる支援の形があるといいます。

吉村さん
「地域の方たちが元気になって、痛みを共有することで、みんな元気になっていく。わたしは被災者というのではなく、やっぱり日常に戻る、元気を取り戻してほしいなという形での支援が必要なのではないか」

記事全文を読む
  1. 【 麒麟・田村裕 】相方・川島明とのイベント出演に緊張 「毎日テレビに出ているので」「コンビの認識がない人も多いかも」と自虐連発
  2. 『柴犬』かと思って見ていたら…?あまりにも違和感なく馴染んでしまった『動物の顔はめ』が可愛すぎると169万再生「騙されたw」「完全同化」
  3. 【 青木マッチョ 】ネタ合わせ中に「辞めたい」 解散発表の裏側を語る 元消防士として「芸人を辞めて消防士になるので応援したい」と相方にエール
  4. 熊本地震それぞれの1か月 「早く帰っておいで」イオンモールで遺族が献花 復旧は道半ば…在宅避難続ける人も 「自立」につながる支援とは【news23】
  5. 【石川・富山 記録的大雨から一夜】冠水相次ぎボートで救助 住宅には大量の泥「がっかり超える絶望」【news23】
  6. 錦織圭「ろうそくの火がすべて消された」20歳の坂本怜に敗れ全米OP本選出場ならず 「最後に最高な試合でリベンジ」とジャパンOPに意欲
  7. 他の犬がママとイチャイチャしているのを発見したワンコ→阻止しようとしたものの…思わず笑う『まさかの展開』が165万再生「イラついてるw」
  8. 石川県の「熱中症警戒アラート」を誤発表 七尾観測所が異常な高温示したことが原因 環境省・気象庁
  9. 天皇陛下 ノルウェー国王に両陛下からの弔意 皇室と長い交流
  10. 【 森高千里&渡瀬マキ 】「ペッパー警部」で2ショット「ピンク・レディーになりたかった」50周年記念コンサートで共演
  1. 【 山口智充 】「白髪でリーゼントスタイル!」チャレンジ 〝『はくはつ』って読むことにします!〟つかのまの変身を楽しむ
  2. 2人を発見したとの情報も 鹿児島・いちき串木野市で中高生4人が流され3人不明 捜索続く
  3. 【 森高千里&渡瀬マキ 】「ペッパー警部」で2ショット「ピンク・レディーになりたかった」50周年記念コンサートで共演
  4. 愛犬が亡くなった1年後→父に内緒で『赤ちゃん犬』を飼った結果…キャリーを開けた瞬間の『反応』が86万再生「お父さん可愛いw」「いいキャラ」
  5. 天皇陛下 ノルウェー国王に両陛下からの弔意 皇室と長い交流
  6. 生後3か月の長女に暴行しけがさせたか 両親(25)を傷害の疑いで逮捕 長女は意識不明の重体 千葉・茂原市
  7. 【石川・富山 記録的大雨から一夜】冠水相次ぎボートで救助 住宅には大量の泥「がっかり超える絶望」【news23】
  8. 【 青木マッチョ 】ネタ合わせ中に「辞めたい」 解散発表の裏側を語る 元消防士として「芸人を辞めて消防士になるので応援したい」と相方にエール
  9. 【 サンド 】富澤たけしさん 相方・伊達みきおさんの活動休止に「早期発見だった為に頭も体も元気」「食事が足りないと増量を要求」状況を伝える
  10. 降水量488ミリに 富山・氷見市で土砂崩れ145か所 48世帯110人が孤立状態 少ない雨量でも土砂災害に警戒を
  11. 日本人5人含む2400人以上の捜索続くネパール・中国国境の土石流 発生から72時間も土砂・泥水が捜索活動を阻む ネパール・ヌワコットから現地中継
  12. 錦織圭「ろうそくの火がすべて消された」20歳の坂本怜に敗れ全米OP本選出場ならず 「最後に最高な試合でリベンジ」とジャパンOPに意欲