岐阜ケーキ店で3人死亡火災 死亡した70歳男性が関与か 店のオーナー女性が開催の同窓会に呼ばれず… 殺人と放火の可能性で捜査【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-09-08 11:45

岐阜県の住宅を兼ねたケーキ店で火事があり、3人が死亡しました。殺人・放火事件とみられ、死亡した70歳男性が関与した疑いも出てきています。

【写真で見る】地元の人気ケーキ店、素材にこだわったケーキや焼き菓子

人気ケーキ店で火事 5人死傷も”殺人と放火の可能性”

5日、岐阜県本巣市で5人が死傷した火事。暗闇の中、建物から噴き出す炎が見えます。

この火事は殺人と放火の可能性があるといいます。

建物の中にいた人 110番通報
「人が刺された。ガソリンをまいていて、火事になっている」

事件があったのは5日の夜。

現場は1階がケーキ店、2階が住宅です。

通報した人
「煙が上の方まで上がっていたので、『はしごを持って来て下さい』と言っていた」

火事を見た人
「中から火が出てドドンと上の方に上がっていって、屋根がガタンと落ちる音もした」

「みんな知っているケーキ店」で何が? 当時は”同窓会”実施

このケーキ店は、素材にこだわったケーキや焼き菓子などをそろえ、地元では幅広い世代に親しまれていた人気店でした。

店を知る人
「評判は良かった。若い人がけっこう利用していた。スイーツは美味しいものだらけ」
「イベントがあると車が停められないくらいたくさんの人がくる。このあたりの人はみんな知っているケーキ店」

当時、店は閉まっていて、2階では店の女性オーナー(66)が、中学時代の同級生9人と同窓会を開いていました。

火事では約300平方メートルが焼け、焼け跡からは男女2人の遺体が見つかりました。

1階では男性が、2階では女性が見つかりました。

男性は腹を刃物で刺されていました。女性は急性一酸化炭素中毒でした。

死亡の70歳男性が関与か 発見時は車内で”意識が朦朧”

楽しい場だったはずの同窓会で何があったのでしょうか。

事件に関与したと見られているのが、亡くなったもう1人の男性です。

現場近くの瑞穂市に住む葬儀会社の会社役員、林寛至さん(70)。

林さんはケーキ店の駐車場に停めてあった車の中で見つかり、病院に搬送されましたが、その後死亡しました。

見つかったとき、林さんは上半身は裸で、重いやけどを負っていて、意識が朦朧とした状態だったといいます。

同窓会には呼ばれず…死亡男性とケーキ店の関係は?

捜査関係者によりますと、学年が違う林さんはこの日の同窓会には呼ばれていなかったということです。

林さんを知る人
「(地元の)お祭りや打ち合わせで、ちょこちょこ話していた。僕らから見たらよくやってくれていた」

--トラブルなどは?

林さんを知る人
「全くないと思う」

また、林さんが勤務する葬儀会社では、ケーキ店の割引券を配っていたといいます。

林さんを知る人
「自治会長を今年で最後だが4年やっている人。娘と2人暮らし。林さんのところで葬式をやると、(ケーキ店の商品が)10%引きになる特典を設けていた」

関係がよかったように見える林さんとケーキ店。

警察は林さんが事件に関与したとみていますが、今のところ店のオーナーと林さんの間のトラブルは確認されていないということです。

警察は現場から凶器の疑いがある刃物などを複数押収していて、事件の詳しい経緯を調べています。

記事全文を読む
  1. 【市川團十郎】『ベネチア映画祭』から帰国 親子でレストラン そしてまた海外へ「昨日帰国、本日出国。再来週も海外です、、来週は映画公開という事で 日本中を移動です」
  2. 「トー横」周辺で少年少女39人一斉補導「嫌なことを忘れたいから」睡眠薬などを所持 オーバードーズ経験者は約4割 新宿・歌舞伎町 警視庁
  3. 【グレート義太夫さん(67)死去】所属事務所が発表(発表全文)
  4. 【 中川翔子 】 もうすぐ1歳の双子&親戚ショット公開「双子のおかげで親戚との仲が深まりました」 スプーン食べ挑戦やボクシンググローブ姿に「かわゆす」の声
  5. 【 やす子 】「食品衛生責任者」の資格取得を報告 ヒロミさんらに感謝「すごく使いやすくて最高の食堂です」
  6. あおり運転後 男性はね引きずりながらバックか 殺人未遂容疑で男(25)逮捕 経緯を捜査 千葉・長柄町
  7. 6歳男児の捜索続く 高橋優斗くんが今月5日から行方不明 身長約120センチ スパイダーマン柄のつなぎを着ている
  8. 永瀬廉(King & Prince)  『DIOR』ビューティー アンバサダー就任! 永瀬「とても光栄で嬉しく思います」
  9. 愛犬が亡くなる前日、動けなくなった中『親にワガママ』を言って一緒に寝転がり…涙あふれる『儚い光景』が243万再生「泣いた」「絶対幸せだ」
  10. 北朝鮮国防相が日米韓共同訓練「フリーダム・エッジ」を非難 “軍事的に対立しようとするなら強力な対抗措置”
  1. 【訃報】たけし軍団・グレート義太夫さん(67)死去 自宅マンションの階段で倒れていた 所属事務所は「詳細確認中」
  2. 岐阜ケーキ店で3人死亡火災 死亡した70歳男性が関与か 店のオーナー女性が開催の同窓会に呼ばれず… 殺人と放火の可能性で捜査【news23】
  3. 『ロングヘアの女性』かと思いきや…正面から見てみると『まさかの光景』が59万再生「顔を見てキャァ〜となった」「惚れてしまった」
  4. 【 ごみ清掃芸人 】生ごみの液体「皆が両手で絞ってくれると3億円使わなくていい税金を節約できるそうです」【マシンガンズ滝沢】
  5. 【速報】秋篠宮ご夫妻ノルウェーに出発 天皇陛下の派遣で前国王の葬儀参列 羽田空港で見送り受け
  6. きょう(8日)午後から東海・四国で線状降水帯発生のおそれ 活発な前線の影響で西日本から東日本の広い範囲で大雨
  7. 大谷翔平、先発復帰第1打席はレフトフライ、今季15勝投手相手にしっかりスイングするもあとひと伸び足らず
  8. 爪切りをしてもらった子猫→『終わった直後の様子』を見ると…とんでもなく尊い光景に3万いいね「思わず可愛いと声が出た」「いい子すぎる」
  9. 【 ALS闘病 】声優・津久井教生さん 妻の誕生日を祝福「笑顔いっぱいの時間を過ごしていきましょう」モノクロ夫婦ショットも公開【ニャンちゅう】
  10. 【 橋本環奈 】「絶対にこういう事したかったんです」旅先での “衝撃写真” を投稿 「こんな体張ってる橋本環奈初めて見たわw」絶賛コメント相次ぐ
  11. 「休校」判断は前日?当日? 自治体で分かれる対応 全国4600校超が休校・短縮 学童も受け入れ早めて対応「すごくホッとした」【news23】
  12. 現場からガソリンなどを入れる携行缶を押収 ケーキ店が放火され5人死傷 同じ場所で7年前に撮影された同窓会の写真入手 岐阜・本巣市