高市総理 ガソリン補助金を12月以降 段階的に縮小する方針明らかに

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-30 04:01

ガソリン価格を抑えている補助金について、高市総理は12月以降、段階的に縮小していく方針を明らかにしました。

【動画】高市総理 ガソリン補助金を12月以降 段階的に縮小する方針明らかに

高市総理
「ガソリン等の燃料に対する補助について、12月以降、原油価格の動向を注視しつつ、春先に向けて、基準価格を毎月5円ずつ引き上げていくことを基本に対応してまいります」

高市総理はきのう夜、ガソリン補助金についてこのように述べ、現在、1リットルあたり170円程度に抑えている基準価格を12月から来年の春先に向けて、毎月5円ずつ引き上げる方針を明らかにしました。

一方、12月から来年2月までの3か月間、電気・ガス料金の補助は行うとし、標準的な家庭で「あわせて7000円程度の負担引き下げ効果を実現できる」と述べました。

そのうえで、高市総理は「国民の貴重な税金の使途については賢く考え、より必要なところに入れていく」と強調しました。

記事全文を読む