「胡乱(うろん)」とはどのような意味?その用い方や由来は?「胡乱な目」が指す状況も解説!!

2023-03-21 14:12

怪しくて疑わしいことをあらわす言葉のひとつとなる「胡乱」。
この言葉を用いて、「胡乱の目」なんて表現をされることもあります。

ここでは、この「胡乱」とはどのような意味なのかを解説する他、用い方や成り立ち、「胡乱の目」についても説明します!!

「胡乱」とは

まずは、「胡乱」という言葉の意味や「胡乱」を用いた表現について見ていきましょう。

「胡乱」の意味

「胡乱」には、いくつかの意味があります。
まず、正体の怪しく疑わしい存在。
そして、真実かどうか疑わしい物事です。

また、確かでないことや乱雑な状況をあらわす際に用いられる事もあります。

「胡乱な目」を向けられていたら・・・

この胡乱を含む表現として「胡乱な目」があります。
この表現は、多くの場合ネガティブなニュアンスで使用され、怪しいと思って疑っている目つきもしくは疑われている状況そのものを指しあらわしています。
つまり「胡乱な目」というのは、対象が疑念を抱かれている状況にあることを意味しているのです。

「胡乱」の用い方・例文

胡乱は、疑わしい状況や存在であったり、胡散臭いと思われているものや不審がられていることに対して用いられます。
そのため、用いられるのはネガティブな状況ということになります。

例えば、「近所を胡乱な風貌の人物が歩き回っている」というのは不審者の存在をあらわしていますし、「最近、あの人に関する胡乱な噂話が出回っている」は当人を知っていたら信じられないような怪しい話が持ち上がっているという事になります。
「胡乱な箇所があったら、後で先生のところに来てください」という指示における「胡乱な箇所」というのは、理解ができていない部分や分かっていない内容を指しています。

「胡乱」の由来

  
ここからは「胡乱」という言葉の由来とされる説を2つご紹介します。

「胡」+「乱」から来たとする説

「胡乱」は、「胡」と「乱」という漢字の組み合わせから生まれたとする説があります。

「胡」単体では、すじが通らない様子や不審をあらわす語です。
「乱」は、秩序を失っている状態を指します。

これら2つを組み合わせて「胡乱」となったという説となります。

「胡」の襲撃で取り「乱」したことをあらわしたとする説

「胡乱」は、室町時代に中国から伝わった言葉とされています。

古代中国では、北方・西方の異民族のことを蔑称として「胡」と呼んでいました。
この「胡」が中国を襲撃したとこがあり、その時人々は慌てふためき混「乱」したことから、「胡乱」という言葉が生まれたとされています。

「胡乱」の類義語

  
「胡乱」には、いくつか同じような意味合いの語句、つまり類義語があります。
ここでは、類義語として「訝しい」や「空々しい」について見ていきましょう。

訝しい

「訝しい(いぶかしい)」とは、理解に苦しむところがあって不審に思う様子を指す言葉です。
また、納得できないことに対して怪しく思う様子もあらわします。

疑わしいことをあらわす語としても使用されます。

空々しい

「空々しい(そらぞらしい)」とは、言動に誠意や真実味が感じられないことをあらわす言葉です。
思惑が見え透いていることを指す表現のひとつです。

まとめ

「胡乱」は、怪しくて疑わしいことを指す言葉です。
理解できない人物や物事を意味します。

ネガティブな意味で用いられる言葉であり、「胡乱の目」を向けられるというのは社会的にあまりよろしくない状況ということになります。

  1. “紅麹サプリ”からカビから発生する化合物「プべルル酸」検出 摂取した人は「倦怠感」「吐き気」などの健康被害訴え【Nスタ解説】
  2. 【DeNA】5年ぶりの開幕戦勝利!ルーキー度会がプロ第1号の同点3ラン、先発・東は7回被安打10も広島に2年前の雪辱晴らす
  3. 猫が回転ドアに挟まれ意識不明に…差し伸べられた救いの手で"ミラクル"が…!
  4. 岸田総理「ケネディ大統領の教えの重み感じる」 ケネディ元駐日大使と面会「勇気ある人々」賞を受賞
  5. 紅麹サプリ問題 社長が謝罪 5人死亡、延べ114人入院…「対応の遅れ」指摘も【Nスタ解説】
  6. 「大事なお金です。もったいないよ!」タレント毒蝮三太夫さんが“毒まぶし”ながら特殊詐欺の被害防止呼びかけ 警視庁目黒署
  7. 「ビッグモーター」元役員の男性(51)らを在宅起訴 川崎店前にある街路樹を伐採 器物損壊の罪
  8. 再び値上げラッシュで家計負担は7万8275円増? お得に乗り切る生活術、“ポイ活”に値下げ幅2~23%の“生活応援”も【Nスタ解説】
  9. 政府 台湾有事念頭に「シェルター」の整備方針まとめる 沖縄の“離島”5市町村が対象
  10. 東京ヴェルディ、京都に2点先制されるも土壇場、染野のゴールで追いつき劇的ドロー!16年ぶりのJ1勝利お預け
  1. 北朝鮮外相「拉致問題、解決する意思全くない」
  2. 青い果物「ハスカップ」って?海鮮に特産スイーツも!春の北海道グルメが東京・新宿に大集結【すたすた中継】
  3. “ガチすぎて怖い”?「電車で座るための戦略」を大真面目に研究 “有効”な3つの戦略とは?【Nスタ解説】
  4. 小林製薬「紅麴」サプリ 社長らが謝罪会見 死者5人 未知の物質は「プベルル酸」か
  5. エスカレーター男性死亡事故 死因は胸を強く締め付けられたことによる窒息死と判明 茨城・水戸市
  6. 悠仁さま 「自然誌」学べる大学を目指して勉強に励まれていると側近が明かす
  7. トラックが追突事故 70代の男性運転手が死亡 追突されたトレーラーの男性「仮眠のため停車」 神奈川・大和市
  8. 紅麹サプリ問題 社長が謝罪 5人死亡、延べ114人入院…「対応の遅れ」指摘も【Nスタ解説】
  9. 再び値上げラッシュで家計負担は7万8275円増? お得に乗り切る生活術、“ポイ活”に値下げ幅2~23%の“生活応援”も【Nスタ解説】
  10. 【自主回収】マクドナルド ハッピーセット「ドラえもん」チューバのふえ【内部の部品が外れる可能性】
  11. 小林製薬「紅麹」サプリ “未知の物質”は「プベルル酸」か 健康被害との関係は明らかにならず
  12. すき家が初の“深夜料金”を導入へ 午後10時~午前5時の間は料金7%上乗せに