コツをつかめば誰でも美文字を書ける!カタダマチコさんの『美文字のために【明日から使えるコツ】シリーズ』が大反響!【第4弾】

2023-03-26 19:30

カタダマチコさんの『美文字のために【明日から使えるコツ】シリーズ』が、Twitterで更新される度に反響を呼んでいます。

以前よりFUNDOでシリーズとして紹介してきましたが、今回はその第4弾になります。

コツをつかめば誰でも美文字に!

どれもこれも、えっ!?これだけでこんなにキレイに書けるの!?と思わされるものばかり。

まずはカタカナの「ハ」の中心についてですが、右側を高くするのがポイントなのだそうです。

出典:Twitter

「パカーンとしない」という感覚的なアドバイスも、わかりやすいですよね!

こちらは、ななめ線を美しくするコツ。

出典:Twitter

「トン」と置いてから書くこと、頭の中でイチ、ニと数えながら書くことを意識するだけで、こんなにキレイになります。

横線の書き方も目からウロコ!

こちらは横線の書き方ですが、「飛行機がスーッと着陸するように」という表現が秀逸です。

出典:Twitter

シンプルな横線でも、コツをつかむことでこんなに変わるんですね!

こちらは線やパーツが並んだ場合のコツ。

出典:Twitter

線をどのくらい伸ばせばいいのかは悩みどころですが、長い線は短い線の1.5倍にするといいそうです。

こちらは「心」をうまく書くコツ。

出典:Twitter

葉っぱの形をイメージしながら、おしりを持ち上げて丸くはこぶと美しくなるとのこと。

昔に比べて、日常生活の中で字を書くシーンは少なくなっているとは思いますが、美しい字が書けるにこしたことはありませんし、これだけ簡単なら是非習得しておきたいですね!

美文字を書くノウハウが満載

カタダさんのTwitterでは、今回ご紹介したような画像のほか、動画でも美文字を書くノウハウが随時投稿されています。

美文字をマスターしたいという方は、ぜひチェックしてみてください!

美文字の為コツを書いた記事1~3弾はこちら

超絶美文字ツイートで話題のカタダマチコさんの『美文字のために【明日から使えるコツ】シリーズ』がマジで使える!

コツをつかめば誰でも美文字を書ける!カタダマチコさんの『美文字のために【明日から使えるコツ】シリーズ』が大反響!【続編】

コツをつかめば誰でも美文字を書ける!カタダマチコさんの『美文字のために【明日から使えるコツ】シリーズ』が大反響!【第3弾】