「天馬行空」とはどんな意味の四字熟語?その由来や類義語は?

2023-04-21 02:30

思想や言動などが自由であることを「天馬行空(てんばこうくう)」と言います。
これは「天馬」、つまりは天を駆ける馬に例えた四字熟語です。
しかし、そもそも「天馬」とは何を指しているのでしょうか?

今回はそれら「天馬行空」という言葉について解説します。
ここではその意味はもちろん成り立ちや類義語についても説明します。

「天馬行空」とは

まずは「天馬行空」の意味について見てみましょう。

「天馬行空」の意味

「天馬行空」とは思想や言動などが自由であることの例えです。
その読みは「てんばこうくう」もしくは「てんまこうくう」となります。

これら「天馬行空」は「天馬」と呼ばれる馬が大空を勢いよく駆け回るように自由である様子から来た言葉です。
これらは詩文や書物などの文章がのびのびとしている様子のことも表します。

要は「天馬」が自由に駆け回る様子に例えた言葉なのです。
そのため、近年は着想などが自由で常識にとらわれない様子を表現する際にも使用されます。

それら何者にも縛られずに自由にやっている人物や物事を意味するのが「天馬行空」です。

「天馬行空」の由来

では「天馬行空」はどこからやってきたのでしょうか?
ここからは「天馬行空」の成り立ちについて見てみましょう。

「天馬」とは

「天馬」は天上界にいる天帝が乗る馬のことを言います。
天帝とは天界に住んでいる帝のことで、それら帝が乗る馬を「天馬」と呼びます。

これら「天馬」は空を駆けることができるのです。
それが「天馬行空」のそのままの意味に繋がっています。
ちなみに、近年の「天馬」は名馬を意味することもあるとか。

なお、この「天馬行空」は古代中国の詩集「劉廷振-薩天錫詩集序」の一節から来ているそうです。

その一節というのが「殆猶天馬行、空而歩驟不凡」というもの。
この一節から「天馬行空」という四字熟語が広まったとされています。

「天馬」と「ペガサス」の違い

「天馬」とよく似た存在に「ペガサス」があります。
では「天馬」と「ペガサス」にはどのような違いがあるのでしょうか。

「天馬」は古代中国から伝承される幻獣とされています。
「ペガサス」はギリシア神話に登場する幻獣となります。
情報によっては「ペガサス」を訳したものが「天馬」というものもあるようです。

確かに、どちらも「翼で飛べる馬」という点では同じです。
そもそもどちらも「空想上の生物」という点でも共通していることも多いと言えるでしょう。

ただし「ペガサス=天馬」と表現できるかどうかは微妙なラインとも言えます。

「天馬行空」の類義語

最後に「天馬行空」の類義語について見てみましょう。
「天馬行空」の類義語には「不羈奔放」や「自由闊達」などがあります。

不羈奔放

「不羈奔放」とは思うままに振る舞うことの例えです。

「不羈」は他者からの束縛を受けないことを意味します。
「奔放」は伝統などを無視して思うままに振る舞うことを意味します。

つまり、何者にも束縛されず思いのままに振る舞うことを言った四字熟語となるわけです。

これは世間の決まりやしきたりにとらわれないことも指します。
それらの点が「天馬行空」と重なるかもしれません。

自由闊達

「自由闊達」とは思いのままにのびのびとしていることの例えです。

「自由」は他者から束縛を受けず、自分の思うままに振る舞うことを意味します。
「闊達」は心が広く細かいことにはこだわらない様子を意味します。

つまり、周囲の影響を受けることなく心のままに振る舞うことを言うわけです。
それらの点が「天馬行空」と似ているのではないでしょうか。

まとめ

「天馬行空」は空を飛ぶ馬のように自由な発想や言動をすることを言います。

これらは古代中国から生まれた言葉とされています。
近年では文章などが自由であることの表現として「天馬行空」と表現されることも多いです。

あまり日常会話では聞くことがありませんが、ぜひ覚えておきたい四字熟語の1つです。

関連記事はこちら

  1. 利用客らに笑顔「急いでチケット買わなきゃって!」 東海道新幹線3日ぶりに全線で運転再開 東京駅-新大阪駅で臨時列車を運行
  2. 台風10号による増水が原因か 四万十川にかかる“沈下橋”の橋げたの一部流失 高知・四万十町
  3. 「代償払わせる」ネタニヤフ首相 人質遺体発見受けて声明
  4. 【井浦新】憧れの鈴木一真さんとLAで再会「モデル時代も俳優としてもず~~~っと先輩後輩」
  5. ロシア各地に「過去最大規模」ドローン攻撃 モスクワの製油所で火災
  6. カジキ釣り国際大会 元プロ野球選手の佐々木主浩さんら180人あまりが参加 冷凍カジキの解体ショーに子どもたちも笑顔
  7. ロシア極東カムチャツカでヘリ墜落 観光客ら22人搭乗 全員死亡か
  8. 【鈴木一真】 井浦新さんとLAで再会「アラタくんに僕が作陶した縄文式土器と対面・・・」
  9. 【OKAMOTO’S】ハマ・オカモト活動再開で心境綴る 「休んだ5ヶ月間は、僕の一生の宝物になるような時間でした」
  10. 【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん ALS闘病「罹患すると 手や足が動かなくなるだけでなく 飲み込む機能もダメにします」 症状を説明
  11. 【中川翔子】いじめについて思い綴る 「いじめる方が悪いに決まってる」共感のリプライ続々
  12. 小田凱人、シングルス初戦はストレート勝利 ! 初出場で頂点へ好発進【パリパラリンピック】
×