「松島や ああ松島や 松島や」という俳句を松尾芭蕉は詠んでいない?!なら誰が詠んだの??

2023-04-26 00:30

松尾芭蕉の俳句の中でも広く知られているもの、それが「松島や ああ松島や 松島や」という作品です。
しかし、実はこれ……松尾芭蕉が詠んだものではありません。
では、一体誰が詠んだ俳句なのでしょうか?

今回はそれら「松島や ああ松島や 松島や」について解説します。
ここでは松尾芭蕉はもちろん、その弟子なども含めて「松島や ああ松島や 松島や」の作者について説明します。

松尾芭蕉と松島

まずは松尾芭蕉と松島についての関係を見ていきましょう。

松島で俳句を詠み損ねた松尾芭蕉

松尾芭蕉は全国各地を行脚して俳句を詠んでいた人物です。
そんな旅の途中、松尾芭蕉は松島を訪れました。

その際、松島の息を吞む絶景に出会っていまったわけです。
しかし、そのあまりの美しさに松尾芭蕉は俳句を詠めなかったとされています。

事実、彼が見た松島の景色は詩にできないほどの絶景だったと称されているとか。

後述して松島を詠んだ俳句はある

前述通り、松尾芭蕉は松島の俳句を詠めなかったそうです。
実際に松島の絶景は言葉にできるものではなかったのかもしれません。

しかし、実際には松島のことを「島々や千々にくだきて夏の海」と詠ったという記録が残っています。
つまり「松島や ああ松島や 松島や」ではないものの、他の俳句は作っていたということになります。

これが勘違いの原因なのかもしれません。

同行した弟子が松島で詠んだ俳句

前述のことからもわかるように「松島や ああ松島や 松島や」を詠んだのは松尾芭蕉ではないということがわかります。

では「松島や ああ松島や 松島や」という俳句は誰が詠ったのか。

その正体は松尾芭蕉に同行した弟子とされています。
つまり「松島や ああ松島や 松島や」は弟子の俳句だったのです。

誰が「松島や〜」と詠んだの?

ここからは「松島や ああ松島や 松島や」を詠んだ松尾芭蕉の弟子についてまとめます。

詠んだのは田原坊という狂言師

「松島や ああ松島や 松島や」は松尾芭蕉ではなく弟子の田原坊が作ったものだとされています。

なお、田原坊は現在の神奈川県である相模の狂言師です。
松尾芭蕉はそんな彼とともに旅をしていたわけです。

その際、松島で詠まれたのが「松島や ああ松島や 松島や」だったということになります。

なんで松尾芭蕉の俳句と勘違いされたの?

では、なぜ「松島や ああ松島や 松島や」が松尾芭蕉のものだと勘違いされてしまったのでしょうか。
これに関してはある書物に関係しています。

「松島図誌」という書物に田原坊が詠ったとされる「松島や さて松島や 松島や」という吟が収められています。
この書物には、あまりの絶景に俳句を詠めなかった松尾芭蕉の話も掲載されているのだとか。

その記載によって、俳句を作ったのが松尾芭蕉と勘違いして伝えられた可能性があるとされています。
事実、そこから「松島や ああ松島や 松島や」という俳句は松尾芭蕉が詠ったと言われるようになりました。

「松島や ああ松島や 松島や」の季語は?

最後に「松島や ああ松島や 松島や」について詳しく見ていきましょう。

「松島や〜」は季語のない無季俳句

「松島や ああ松島や 松島や」は俳句であるものの季語は存在しないのが特徴となっています。

これら季語のない俳句のことを無季俳句と呼びます。
「松島や ああ松島や 松島や」はまさにそれら無季俳句の一種とされています。

実際に松島は地名であり、季語としては使用されていません。
その他の「や」や「ああ」も感情を表す言葉であって季語ではありません。

つまり、この俳句に季語は存在しない作品なのです。

実際に松尾芭蕉が詠んだ無季俳句

松尾芭蕉が詠った無季俳句には別のものがあります。
それが「かねて耳 驚かしたる 二堂開帳す」「 歩行ならば 杖つき坂を 落馬かな」というものです。

このように俳句の世界では季語のないものもあったり、松尾芭蕉は型に囚われない俳句もいくつか生み出していることがわかります。

まとめ

「松島や ああ松島や 松島や」は松尾芭蕉の俳句ではありません。
これは松尾芭蕉に同行していた弟子のものとされています。
ただ、実際に松尾芭蕉は松島で俳句を詠んでいないのかというとそうではなく、他の俳句を詠んでいます。

とにもかくにも松島は絶景として知られている場所なので、もし気になる方は実際にその美しさを拝みに行ってみてはいかがでしょか。

関連記事はこちら

  1. 賢い豆柴!目の前に鼻先サイズの小さなわっかを差し出されたら・・どうする?
  2. 「晴海フラッグ」入居開始から半年 “選手村マンション”の実像は? どんな人が住んでいる?価格は?【THE TIME,】
  3. 県立高校男性教諭(54)を逮捕 女子生徒に校内でわいせつ行為 教諭は「やっていない」
  4. 『箱から出たがってた子猫』出してあげたら…直後に『母猫がとった行動』が微笑ましすぎると72万3000再生「幸せ止まらん」「天使」
  5. 新しい警報・注意報等が発表されました
  6. 女の子と2匹の大型犬が『母の帰宅』をお出迎えした結果…テンションMAXな『お祭り騒ぎ』が184万再生「激しすぎw」「疲れ吹っ飛ぶ」と絶賛
  7. 『冷たく衰弱した子猫』を保護して1年後…久々の再会で『成長した姿』に感動「全俺が泣いた」「幸せを感じる瞬間」49万再生突破
  8. 各地で梅雨空 九州南部や東北は激しい雨 土砂災害に警戒 関東は蒸し暑さ続く 午後はにわか雨も
  9. 犬が『生まれたての赤ちゃん』と初めて会った結果…『まさかの反応』が14万再生「予想以上だったw」「初めて見る生物だもんね」と絶賛
  10. 小学校に住み着いた心やさしい猫は、世界中に2万5000人のファンをもつ人気者 英国
  1. 県立高校男性教諭(54)を逮捕 女子生徒に校内でわいせつ行為 教諭は「やっていない」
  2. 岸田総理が政権運営継続に意欲 「経済優先」を強調 経済界トップらと懇談
  3. 北朝鮮が5回目の“ごみ風船” 韓国政府“深刻な経済難”と分析
  4. 各地で梅雨空 九州南部や東北は激しい雨 土砂災害に警戒 関東は蒸し暑さ続く 午後はにわか雨も
  5. 【脳トレ】「螳」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  6. 子猫が仕事先にいるパパと『ビデオ通話』した結果…反則級の可愛すぎる行動に帰宅待ったなしと11万2000再生「早く帰らないとねw」
  7. けんかの仲裁に入った日本人男性が殴られ重体 イタリア北東部ウディネ
  8. 天皇陛下「将来にわたって一層強く」 日英友好関係団体のレセプションで日英関係の発展を願われる
  9. 小学校に住み着いた心やさしい猫は、世界中に2万5000人のファンをもつ人気者 英国
  10. 自動販売機でドリンクを買ったら・・ショックなハプニングが!!【海外・動画】
  11. 「どこが違反かわからない」女子高校生のAV撮影容疑で24歳男を逮捕 警視庁
  12. 「晴海フラッグ」入居開始から半年 “選手村マンション”の実像は? どんな人が住んでいる?価格は?【THE TIME,】