「席巻」という漢字、あなたは読むことができますか?読めそうで読めないこの漢字、一体なんと読むのでしょうか。また、どういった意味の言葉なのでしょう。
基本の読み方
まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。両方ともよく使う漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。
席・・・セキ、むしろ
巻・・・カン、ケン、まき、ま(く)
ここまで見ると、読み方が分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
正しい読み方は・・・
正しい読み方は「せっけん」でした!聞き馴染みのある言葉ですよね!「勢力範囲を急速に拡大させること。」という意味があります。敷物の「蓆(むしろ)」を端から丸めていくように領地を攻め落としていくという様子から来た言葉とされています。
「席」は、「蓆」を簡略化した表現なのだそう。詳しくはこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
>>「席巻」とはどういう意味の言葉?その読みや「圧巻」との違いは?
オンライン保険相談
学資保険や年金保険、医療保険に生命保険、保険の相談に行きたいとは思っていてもなかなか実際に足を運ぶのはめんどくさいし、ついつい後回しにしてしまいがち。。。
でも!自宅でオンラインで家計の相談が可能なサービスがあるのをご存じですか??
無料で保険相談が可能で更に!無料の保険相談を受けた方全員にお肉のプレゼントも!!
経験豊富なファイナンシャルプランナーがお客様の家計収支状況などを丁寧にヒアリングし、お客様にとって最適な保険選びをお手伝いいたします。
保険ONLINE(オンライン) byみんなの生命保険アドバイザー