【読めたらスゴイ!】「梔子」って何のこと!?漢方薬にも使われている!?この漢字、あなたは読めますか?

2023-06-05 12:21

「梔子」という漢字、あなたは読むことができますか?生薬や漢方薬の原料にもなっている、日本では古くから馴染みのある植物のことなんです。一体何の植物なのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。「梔」の読み方がポイントになりそうですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

梔・・・シ、くちなし
子・・・シ、ス、こ、おとこ、ね、み

答えはわかりましたか・・・!?

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「くちなし」でした!甘い香りが特徴で、初夏にかけて白い花を咲かせるクチナシの花。庭先に植えているお宅も多く馴染みのあるお花の1つですよね。

クチナシの実は独特な形をしていて、熟しても実が割れないことからその名がついたと言われています。「鎮痛」「解熱」などの効果が期待され、生薬や漢方薬としても用いられてきたのだそうですよ。

詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「クチナシ」の花言葉は?不思議なその名前の由来も解説

  1. イラン人ラッパーに死刑判決 抗議デモ支援の楽曲制作
  2. 『極悪』害虫駆除業者に注意! 10~20代の相談急増中!! その手口とは…
  3. 大谷翔平 「人生のなかでもトップクラス」今季最長&最速の6号、敵地9連戦スタート 帯同してない妻・真美子さんに「寂しいと言わせたい」
  4. 「電子マネーは未来のおカネ」で騙した円天事件(2007年)【TBSアーカイブ秘録】
  5. 「SCREEN」廣江社長に聞く ~半導体洗浄で世界首位! 強さの秘密~【Bizスクエア】
  6. 【脳トレ】「妺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  7. 岐阜・池田町長 辞職へ 職員ら15人のセクハラ被害を認定
  8. キスしていいのはママだけ!ママとパパが愛犬に交互でキスしたら、愛犬の露骨に違う態度が面白い!
  9. 関東~九州で天気回復・気温急上昇 30℃以上の真夏日の所も
  10. アメリカ 射程300キロの長距離ミサイル「ATACMS」ウクライナに供与 米メディア「すでに2発ロシアへの攻撃に使用」
  11. 猫に抱きつかれすぎた『カワウソ』がとった行動…まさかの"地味な仕返し"が可愛すぎると67万1000再生「切ないw」「漫画みたい」
  12. 猫が『5日ぶりに帰宅したパパ』を見たら…心温まる"おかえり"の様子にグッとくると19万6000再生「お喋り止まらないね」「素敵」