【読めたらスゴイ!】「井守」って何のこと?一度は見たことあるハズ!この漢字、あなたは読めますか?

2023-06-07 07:00
【読めたらスゴイ!】「井守」って何のこと?一度は見たことあるハズ!この漢字、あなたは読めますか?

「井守」という漢字、あなたは読むことができますか?そのまま読むと、あの生き物かな・・・!?と想像が付きますが、一体なんと読むのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。普段からよく使う漢字ばかりですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

井・・・ショウ、セイ、い、いげた
守・・・シュ、ス、まも(る)、も(り)、かみ

「いげた」や「かみ」など、意外な読み方もあるのですね。何か関係があるのでしょうか・・・。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「いもり」でした!そのまま読んで正解です。

いもりは両生類の生き物で、水辺を住処にしています。井戸や水辺を守っているように見えることが、この漢字表記の由来になっています。いもりによく似ている「家守(やもり」」は爬虫類で、陸上を住処にしています。こちらも家を守っているように見えたことから付けられたんだそう。
詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「イモリ」と「ヤモリ」はそっくりだけど違いはなに?・・・実は全く違う生き物なのです!

全ての画像を見る

Cube ニュースの注目記事

  1. はてなマークがたくさん出ちゃってる柴ちゃんの動画がかわいすぎて...
  2. 「どの資源回収もそうですが、中身入りが最も困ります」マシンガンズ滝沢さんがツイートした中身入りびんの処理の大変さに反響
  3. 車のサイドウィンドウを開けると、外側にもう一枚ガラスが!?二重になっているの?と思ったら、実はこれ・・【アメリカ・動画】
  4. 「ハナミズキ」とはどんな花?あの名曲にリンクするような花言葉も!
  5. 肉料理に使われるスパイスの「ナツメグ」はどんな意味で用いるの?手元にない時に代用品になる香辛料などはある?
  6. スコットランドの国花「アザミ」の花言葉は?日本では食用にもされる植物?
  7. 羽づくろい中に気持ちよさそうに目を閉じるシマエナガが可愛いと話題に!「目を閉じても可愛いなんてズルい」
  8. 大きな殻付きの落花生が2つ。近寄ってきたリスは、どちらもほっぺたの中に入れると走り去っていくのでした!!
  9. みんなで仲良くお昼寝の時間!アヒルのヒナたちは親代わりの犬のぬくもりを感じながら寝たい!!【海外・動画】
  10. 映画やゲームでよくある連続バク転回避は成立する?実際にやってみた実験動画がスゴイと話題に!
  11. ゴールデンレトリバーのお友達はアライグマ!今日は一緒に水遊び!!【アメリカ・動画】
  12. 非常に危険な魚の「ダツ」とはいったいどんな魚?その危険性は姿を見れば一目瞭然!!

キューブ・ソフトからのお知らせ