【読めたらスゴイ!】「井守」って何のこと?一度は見たことあるハズ!この漢字、あなたは読めますか?

2023-06-07 07:00

「井守」という漢字、あなたは読むことができますか?そのまま読むと、あの生き物かな・・・!?と想像が付きますが、一体なんと読むのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。普段からよく使う漢字ばかりですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

井・・・ショウ、セイ、い、いげた
守・・・シュ、ス、まも(る)、も(り)、かみ

「いげた」や「かみ」など、意外な読み方もあるのですね。何か関係があるのでしょうか・・・。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「いもり」でした!そのまま読んで正解です。

いもりは両生類の生き物で、水辺を住処にしています。井戸や水辺を守っているように見えることが、この漢字表記の由来になっています。いもりによく似ている「家守(やもり」」は爬虫類で、陸上を住処にしています。こちらも家を守っているように見えたことから付けられたんだそう。
詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「イモリ」と「ヤモリ」はそっくりだけど違いはなに?・・・実は全く違う生き物なのです!

  1. イラン人ラッパーに死刑判決 抗議デモ支援の楽曲制作
  2. 大谷翔平 「人生のなかでもトップクラス」今季最長&最速の6号、敵地9連戦スタート 帯同してない妻・真美子さんに「寂しいと言わせたい」
  3. 今年のGWは平日が3日間!GWの飛び石を休む人の割合は昨年よりも減少傾向に
  4. 『極悪』害虫駆除業者に注意! 10~20代の相談急増中!! その手口とは…
  5. 「電子マネーは未来のおカネ」で騙した円天事件(2007年)【TBSアーカイブ秘録】
  6. 「SCREEN」廣江社長に聞く ~半導体洗浄で世界首位! 強さの秘密~【Bizスクエア】
  7. アルゼンチン 第1四半期は財政黒字を達成 2008年以来 一方で教育費削減による15万人規模の抗議集会
  8. 【脳トレ】「妺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 関東~九州で天気回復・気温急上昇 30℃以上の真夏日の所も
  10. 犬が『病院に連れて来られた』と気付いた瞬間…絵に描いたような"ガクブルっぷり"が439万再生「すべてを理解した瞬間の顔かわいいw」
  11. 猫に抱きつかれすぎた『カワウソ』がとった行動…まさかの"地味な仕返し"が可愛すぎると67万1000再生「切ないw」「漫画みたい」
  12. 猫が『5日ぶりに帰宅したパパ』を見たら…心温まる"おかえり"の様子にグッとくると19万6000再生「お喋り止まらないね」「素敵」