愛くるしい姿で、おとなしく木の上で過ごす「コアラ」。
動物園などでも人気の動物ですよね。
そんなコアラの食事としてよくしられているのがユーカリですが・・・、他には何を食べているのでしょうか?
そこでここでは、コアラとユーカリの関係について解説します!!
コアラはユーカリが大好き
コアラの主食となるユーカリ。
自然下なら、基本的にはコアラはこのユーカリばかり食します。
ユーカリには毒がある!
コアラの主食なのでたくさん食べているのですからビックリですが、ユーカリには「青酸」という毒素が含まれています。
それもあって、基本的にコアラ以外の動物はユーカリを食べません。
しかし、コアラは消化器官の中に特殊な微生物が定着しているため、この毒素を分解して食べることが出来ます!
ユーカリの種類はなんと600
コアラが食べることで知られているユーカリですが、実は約600もの種類があります!
効果や効能、毒性もそれぞれで、良い香りのするものはアロマや入浴剤、ポプリに使われたりものもあります。
コアラが食べられるのは12~13種類
600種類もあるユーカリですが、コアラが食べるユーカリは40種類ほど。
生息する地方によって食べる種類が違うので、それぞれが食べるユーカリは大体12~13種類のようです。
コアラはユーカリ以外にも食べるの?
ユーカリだけを食べているイメージのコアラですが、ユーカリ以外のものも食べるのでしょうか?
他にも食べる植物はある
コアラは、時にユーカリ以外の植物も食べます。
例えば、アカシアやティーツリーといった植物の新芽を食べるようです。
しかし、ユーカリを除外して飼育するといった事は難しいんだとか。
ユーカリ以外のエサには手を付けてくれない個体もいるそうですし、コアラは個体によってユーカリの種類で好き嫌いが生じているそうです。
そのため、飼育下のコアラには飼育員さんが選別した好きなユーカリが与えられているんだとか。
コアラの睡眠時間
コアラは、この偏食意外にもう1つ面白い特徴があります。
それは睡眠時間です。
動物の中で一番寝る
コアラは非常に睡眠時間が長く、1日のうち22時間ほども寝るともいわれています。
これは、のんびりした動きのナマケモノよりも多い睡眠時間で、動物たちの中で一番長い睡眠時間とされています。
たくさん眠る理由
この長い睡眠時間には、なんとユーカリが関係しています。
ユーカリの葉は非常に栄養価は低く、いくら食べてもあまり栄養を接種できません。
それに加え、前述したユーカリの葉特有の毒素の分解にも多くのエネルギーを使います。
そのため、体力をあまり使わないように1日中寝て過ごすのです!
栄養素も低く、消化に時間もかかる毒のあるユーカリなんて食べなければ・・・と思ってしまいますが、これも自然下でコアラが生き抜くための知恵だったんだとか。
栄養もないし毒もあるユーカリなら、他の動物も食べないので常に食事ができます。
それを狙って、コアラはユーカリを食べて生き抜くという選択をしたと考えられています。
厳しい生存競争を生き抜くための事だったんですね!
コアラに会える場所
2024年3月現在、日本でコアラに会える動物園は7ヵ所となっています。
関東地方では、埼玉県こども動物自然公園・多摩動物公園・金沢動物園の3か所。
東海地方は、東山動物園。
関西地方では、王子動物園・淡路ファームパークイングランドの丘。
そして九州、沖縄地方の平川動物公園です。
まとめ
コアラは、基本的にユーカリしか食しません。
しかも、そのユーカリの中でも個体によって好き嫌いがあるので600種類ほどあるユーカリならなんでもいいというわけではないんだとか。
コアラというのは、なかなかグルメな動物なようです。