「風雲児」とはどんな意味?どのような人を指す言葉なの?

2023-06-20 02:30

社会変動に合わせて活躍する英雄的存在を「風雲児」と言います。
簡単に言うとその時代におけるヒーロー、それが「風雲児」です。
しかし、これら「風雲児」は具体的にどのような人を表すのでしょうか?

今回はそれら「風雲児」という言葉について解説します。
特にここではその意味と併せて「風雲」の意味も説明します。
最後には類義語もまとめているので、最後までお読みいただけると幸いです。

「風雲児」とは

まずは「風雲児」がどのような存在なのかを見てみましょう。
ここでは「風雲児」が持つ意味についてまとめます。

「風雲児」の意味

「風雲児」とは社会の変動などに乗じて活躍するヒーロー的存在のことを言います。

これら「風雲児」は世の中の事変など、好機をうまく捉えて才能を発揮する英雄的人物のことを意味します。
昨今では新しいやり方に適応して活動する人全般を意味することもあるようです。

特に「IT分野の風雲児」「映画業界の風雲児」など特定のジャンルにおいて目覚ましい活躍を見せる人を指すことが多いです。
そこは変化が訪れている時流を逃さない人を言う言葉としても覚えておきましょう。

例えば、YouTubeが一大ブームとなる前にその可能性に気づいて動画投稿や生配信で頭角を現した人たちがいます。
彼らは「YouTube界の風雲児」と言えるでしょう。
逆にその「風雲児」を真似して現れ出した後発のYouTuberは「風雲児」とは言えません。

このように「風雲児」は世の中の変革を察知して動ける人を意味します。

ただ、現代では突如として注目を浴びた人を意味することも……。
そこは単に「人々の注目を集めている人」という意味で使用されることもあるので注意しておきたいです。

風雲児の「風雲」とは

「風雲」は怒涛の勢いで好機が訪れることを意味します。
特に「風雲児」における「風雲」は竜が風や雲を利用して天に昇るような勢いを意味しているのだとか。

転じて、豪傑が頭角を現そうとするチャンスのことを意味するようになったと考えられています。
さらにそこから世の中が激しく動きそうな気運も言うようになったと言われています。

「風雲児」はそれら世の中の乱れの中で才覚を見出し活躍することから、そう呼ばれるようになったわけです。

「風雲児」の類義語

最後に「風雲児」の類義語についても見ておきましょう。
「風雲児」の類義語としては「時代の寵児」「革命児」「英雄」「豪傑」などがあります。

時代の寵児

「時代の寵児」とは時代の風潮に会った才能を発揮して成功する人のことを言います。

その活躍により人々にもてはやされる人のことも意味します。
それらの点が「風雲児」と重なるのではないでしょうか。

事実「風雲児」は「時代の寵児」と言い換え可能です。

革命児

「革命児」とは革命を起こす人のことをいます。
革命の指導者という意味で使用されることもあります。

ただ、既存の方法に縛られない方法で成功する人も意味します。
中でも変革をもたらすような新しい仕事や事業を成し遂げる意味で使用することもあります。

それらの点が「風雲児」に通ずるものがあるでしょう。
実際に「風雲児」は「革命児」とも言い換えられます。

英雄

「英雄」とは優れた才知・武勇を持ち、非凡なことを成し遂げた人のことを言います。

常人にはできないようなことを成し遂げた人への称賛の言葉です。
そのため、それらの点が「風雲児」と似ているかもしれません。
事実「風雲児」は英雄的存在を意味する言葉です。

豪傑

「豪傑」とは優れた実力を持っていて肝っ玉も据わっている人のことを言う言葉となります。

小さなことにこだわらず思い切ったことをする人も意味します。
それらの点が「風雲児」と近いのではないでしょうか。

まとめ

「風雲児」は時代の流れの中で活躍する人のことを言います。
これらはしばしばリーダー的存在などともてはやされます。
現代では特定のジャンルごとに「○○の風雲児」と表現されることが多いです。

特に時代の潮流を掴んで活躍する人を意味するので、ぜひ覚えておきたい言葉の1つとなります。

関連記事はこちら

「天王山」、急峻では無いこの山が勝負の分かれ目を意味するのは、歴史上大事な舞台だったから!
裏で勝敗を決めてからする勝負の「八百長」、八百は数字の800ではなく八百屋のこと?!
「疾風怒濤」とはどんな意味の言葉?その由来にはドイツが関係しているとはどういうこと?

  1. 新しい警報・注意報等が発表されました
  2. ゴールデンレトリバーが自分のしっぽをパクっ!遊び始めたらスゴイ体勢になった!?
  3. 『好奇心旺盛』な保護猫たちが先住犬と初対面した結果…激しい絡みで"タジタジ"にさせる光景が1万再生「無邪気すぎる」「容赦ないw」
  4. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
  5. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  6. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  7. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
  8. 赤ちゃん犬が『お座り』に挑戦した結果…可愛すぎる『一生懸命考える姿』が25万再生「習得早すぎるw」「頑張る姿がいじらしい」と悶絶
  9. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  10. 『くっさー...』猫が初めてガムの匂いを嗅いだら…予想外の『仕草』が687万再生「可愛すぎるww」「人間みたいw」と大反響
  1. 生徒会費584万円着服 高校女性教諭(40)を懲戒免職処分に… 教諭は「カードの支払いに使った」
  2. 髙橋健太郎「僕はもう終わったんだ」東京五輪落選で引退決意も妻の助言で奮起 パリでのメダル獲得は“使命”
  3. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  4. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  5. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  6. ゴールデンレトリバーが自分のしっぽをパクっ!遊び始めたらスゴイ体勢になった!?
  7. 「夏はうつ状態になるリスクが潜んでいる」食欲低下に不眠…一見似ている「夏バテ」と「夏うつ」を見分ける方法
  8. 競走馬のエサ代で月169万円…「特養」で相次ぐ不正流用 「内部をYESマンで固めて…」“監査の甘さ”突く悪質手口【報道特集】
  9. 英・新型コロナ調査委「政府の対策上の欠陥が多くの死を招いた」
  10. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
  11. 英新政権 ネタニヤフ氏への逮捕状に反対せず 前政権から方針転換 UNRWAへの資金拠出も再開
  12. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
×