全て同じ色の畳であるにもかかわらず、光の反射を利用して複数の色の鶴に見える畳がTwitterで話題になっています!
発想と技術に驚かされる
投稿されたのは、個展なども開催されている畳職人・山田憲司さん。
こちらが反響を呼んでいるツイートです。
全て同じ色の畳ですが、光の反射を利用して、2色の鶴に見えるように計算して作りました! pic.twitter.com/39GX6T3EBO
— 【本人】すごい畳 〜Kenzie Yamada 〜 (@japanese_floor) June 22, 2023
一面に多数の畳が敷き詰められていますが、驚かされるのはこれらの畳が全て同じ色だということ。
光の反射を利用し、2色の鶴に見えるように計算しているとのことですが、その豊かな発想と技術の高さにはただただ驚かされます。
こちらは、ほかの角度から撮影された畳の写真です。
どこからどう見ても、同じ畳を使っているようには見えません。
ちなみに、夕方になると羽が金色に変化するそうです。
日本の伝統に新しい発想を加え、多くの人を魅了する技術には驚かされます。
見事な鶴の畳ですね
この投稿に対しては、「凄いですね。僕には4色に見えます!!優雅ですね」「これが同じ色だなんて信じられない。見事な鶴の畳ですね」「すごい畳!部屋に敷きたいです」「この発想は凄いですね。お見それしました」といった声など、多くの反響が寄せられていました。
山田さんいわく、織り目は縦・横・斜め・逆斜め、おおよそ4色とのこと。見る角度によって計算され尽くしている労力とそれを実現する技術に感心させられます。
京都で個展を開催
山田さんは、7/1(土)~7/30(日)まで京都・光明院にて個展を開催されるとのこと。
期間中の7/1(土)15時からは、鶴の畳の上でダンスパフォーマンスも催されるそうです。
ありがとうございます!全て同じ色のイグサなので、反対側から見ると色が反転します(7/1~7/30京都個展、15:00~ダンスパフォーマンス) pic.twitter.com/w9Zz899sAF
— 【本人】すごい畳 〜Kenzie Yamada 〜 (@japanese_floor) June 23, 2023
また、畳(龍の畳)の製作動画も公開されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!