奈良県生駒市を流れる竜田川が、まさかのバスクリン色に変色!?
一瞬目を疑ってしまう謎の現象が、Twitterで大きな話題になっていました!
何の薬品が流出した!?
投稿されたのは、TwitterユーザーのHermit@ヤドカリ(@Hermit0901)さん。
近所を流れる竜田川が「えらい事になっとる」と、バスクリンのような色に変色した川の写真を公開されています。
近所の川(竜田川)がえらい事になっとる
何の薬品が流出したんや? pic.twitter.com/lFxEOyPvPz— Hermit@ヤドカリ (@Hermit0901) July 4, 2023
なんと!川が完全にバスクリンのような色に変色しています・・・部分的に緑色の箇所がある等ということではなく、隅々まできれいに染まっています。
一体何が流れこんできたのか、人間や川の生物にとって害のあるものなのか気になるところです。
緑の蛍光染料かな!?
この投稿に対しては、さまざまな声が寄せられていました。
・神代も聞かず竜田川。
・赤い粉に水をかけたら緑になったとか・・・。
・これは仁淀ブルーならぬ竜田グリーン!
・緑の蛍光染料かな!?
・バスクリン 森の香り。
人体に害がある化学物質ではなかった
その後に雨が降ったようで、竜田川はもとの色に戻っていたようです。
バスクリン(フルオレセインナトリウム)は恵の雨に流されてました pic.twitter.com/7ZtcRi0sIX
— Hermit@ヤドカリ (@Hermit0901) July 5, 2023
生駒市が、竜田川を含む同じような色をした川の水を分析した結果、入浴剤などに使われる「フルオレセインナトリウム」という化学物質が原因だと判明したようです。
人体に害がある化学物質ではないということで、同市は「安全性が確認できた」と発表。
見た目にインパクトのある色なので心配されてましたが、安全性が確認できてよかったですね。