【読めたらスゴイ!】「番紅花」って何のこと!?聞いたことあるハズ!この漢字、あなたは読めますか?

2023-09-04 08:00

「番紅花」という漢字、あなたは読むことができますか?普段からよく使う漢字ばかりですが、組み合わせると意外な読み方になるんです。一体何のことを指しているのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。よく使われている漢字ばかりですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

番・・・バン、ハ、ハン、つが(い)、つが(う)、つが(える)
紅・・・コウ、ク、グ、べに、くれない、あか(い)、もみ
花・・・カ、ケ、はな

読み方を見ても、何のことだかわかりません・・・

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「さふらん」でした!鮮やかな黄色の「サフランライス」や「パエリア」などが有名ですよね。このような漢字を書くとは驚きです。

サフランはイラン原産と言われていて、めしべを乾燥させたものがハーブやスパイスとして用いられています。パエリアやブイヤベースなどの料理に欠かせないサフランは、主にキレイな黄色の色をつけるために使われます。また「鎮静」「鎮痛」作用があり、生薬としても流通しているそうですよ。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>世界一高価なスパイスはサフラン?その驚きの値段とは!?

  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  4. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  7. NATO事務総長が歓迎“欧米がより安全に” 米議会下院のウクライナ支援予算案可決受け
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. 横断歩道を横断中の83歳男性がはねられ意識不明の重体 乗用車を運転していた66歳の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕
  10. 飼い主さんのお出かけを察知した猫たち。必死な様子に「絶対に行かにゃいで」「そしてカメラ目線」
  11. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  12. サファリツアー中の車のボンネットにチーターが!しかもさらに驚きの行動に!!