【読めたらスゴイ!】「薄荷」って何のこと!?読めそうで読めないけど、好きな人も多いハズ!この漢字、あなたは読めますか?

2023-09-29 07:00

「薄荷」という漢字、あなたは読むことができますか?読めそうで読めないこの漢字、とても身近な植物だったんです。お好きな方も多いハズ!一体何のことなのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。2文字ともよく使う漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

薄・・・ハク、うす(い)、うす(まる)、うす(める)、うす(らぐ)、うす(れる)、すすき、せま(る)
荷・・・カ、に、にな(う)、はす

読み方からピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「はっか」でした!清涼感のあるスーッとした爽快な香りが特徴的なハーブの一種です。葉を蒸留してハッカ油を採る際に、わずかな量にしかならず、運ぶ時に荷物が少なくてすむところから「薄荷」と呼ばれるようになったのだそう。

同じように清涼感のあるハーブとして、「ミント」を思い浮かべる方も多いかと思います。ハッカとミントはのシソ科ハッカ属というカテゴリーに含まれる植物なのですが、まったく同じ物というわけではないのだそう。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>清涼感のある植物の「ハッカ」と「ミント」には違いはある?

  1. 神奈川県警・“過去最大”の覚醒剤押収量 覚醒剤約531キロ・末端価格約350億円を密輸か 男3人を逮捕
  2. 「外がレンジの中みたい」“体温超え”危険な暑さ…スマホなど車内放置は厳禁 ETCカードの“挿しっぱなし”にも注意【Nスタ解説】
  3. 「盗んでまで使いたいかな…」温泉施設で“高級シャワーヘッド”が被害!悪質な行為 別のモノとすり替え
  4. 【Hi-STANDARD】難波章浩さん 父親について「望みをかけて明後日水頭症の手術を行うことにしました」「良くなるなら本当は傷つけたくないです」
  5. 【台風3号情報】 あす非常に強い勢力で沖縄に接近 本州は猛暑と雷雨やひょうに注意
  6. バングラデシュ・学生らの反政府デモ “多数の死望まず” 「48時間停止」決める 少なくとも163人が死亡
  7. 「私がしたことに間違いありません」知人女性に性的暴行を加えた疑いでプロゴルファーの男を逮捕 神奈川県警
  8. 台湾・大規模な避難訓練 在住日本人は“2か月分の食料備蓄”に“安全保障セミナー参加”も…不安広がる
  9. ブレイキンの見どころは“即興性”と“オリジナリティ” 他人の技の真似も、同じ技2回も採点に影響?【ゲキ推しさん】
  10. 【杉良太郎】  妻・伍代夏子さんから 高齢ダンサーズを見習って「体を動かして」
  11. 暑さで“運動不足”長期化…フレイル(虚弱)に注意! 自宅や移動中に「片足立ち」「かばんダンベル」で筋トレ【Nスタ解説】
  12. Amazonで処方薬が買える「Amazonファーマシー」サービス開始 配送料金は0~600円程度、置き配は不可 問題は?【Nスタ解説】
×