【船の数え方】「艘(そう)」や「隻(せき)」などがあるけど・・・明確な使い分けのルールはある?

2023-10-26 21:30

船は「一艘二艘」、もしくは」一隻二隻」と数えられます。
これらの数え方には厳密なルールが設けられていないよう。
そのため、どのような使い分けをするのがいいのかがわかりにくくなっています。

船は形状も大きさによって数え方があり、「艘(そう)」や「隻(せき)」以外の数え方がされることもあります。
そこでここでは、船の数え方について解説します。

船の数え方のルール

船の数え方には、実のところ厳密なルールはありません。
ただし、大きさや高さ、形状や用途で使い分けされていることもあります。

大型船は「一隻二隻」と数え、小型船の数える際は「一艘二艘」が用いられる傾向にあります。
とはいえ、数え方を逆にされることもありますが・・・、ルールがないのでそれらも間違えではありません。

船の数え方はたくさん!

船の数え方は種類が豊富です。
数字の後ろにある単位を助数詞というのですが、船にはその助数詞がたくさんあるのです。

有名なのは、艘(そう)や隻(せき)

・艘(そう)
・隻(せき)

艘は小さい船で隻は大きい船に使われることが多いですが、厳密にどちらを使うのが正しいということはありません。
帆掛け船や和船などの小型船は艘で、貨物船やタンカーなどの大型船を隻と数えることが多くなっています。

競う船は、艇(てい)

ボートやヨットなど小型船の中でも、さらに小さい船を数える際には一艇二艇といったように「艇」で数えることがあります。
競艇などレースで用いられる船に使われる単位となっており、他にもスポーツなどに使われる船の多くは艇で数えます。

同じ理由から、水上バイクなども艇と数えることが多くなっています。

軍艦に使う、艦(かん)

軍艦や駆逐艦、航空母艦などの船の数え方は艦となっています。
「艦」という言葉自体に「いくさぶね」という意味があるため、主に軍事用やそれに準ずる船の数え方となっています。

そのため、それらに属する船なら大小に関わらず単位は艦となる傾向にあります。

杯や盃が使われることも

漁船などは杯や盃が使われることもあります。
ただし、この数え方は一般的なものではなく、いわゆる業界用語的な存在です。

船という言葉自体に「液体を入れておくもの」という意味があることから、杯や盃が使われるようになったのではないかという説があります。

船をそのまま使う場合も多い

船舶免許の試験などでは、「船(せん)」という助数詞が使われます。
名前が明確にわかっている場合や名前がとても重要な場合は、伝え方の一種として「船」という単位を用いることもあります。

船舶試験などの問題文では「2船の間を航行するばあい・・・」となっていることがあります。

普段はあまり使わない数え方も!

主には、艘や隻や船などで数え方をすることが多いのですが、あまり一般的ではない数え方も存在します。

一例を上げると「葉・本・枚・台・床・帆」などです。
葉は主に小舟などの数え方、本は丸太船など、枚や台や床は筏(いかだ)を数える際の単位となります。
帆は、帆掛け船が帆を張った状態を表す際に使います。

まとめ

船の数え方は豊富にあります。
一艘二艘や一隻二隻の他に、艇や艦などもありますよ。
船が大型なら「隻」で、小型船は「艘」を用いるともされますが、厳密なルールというわけでもないため大型船が「艘」と数えられる事もあります。

  1. 上信越道で20台から30台が絡んだ複数の事故が発生 1人死亡10人程度けがの模様 小諸インターと東部湯の丸インターの間の上下線が通行止め 長野・小諸市
  2. 全国どこでも戸籍証明書の取得が可能に 婚姻届を提出するときは不要に 戸籍法一部改正
  3. 【ハッピーセットのカービィ】第二弾発売でマクドナルド大混雑、朝マックで一時間待ちも【モバイルオーダー推奨】
  4. 【速報】東京・六本木の稲川会総本部に家宅捜索 傘下組織組長による金銭トラブルの男性殺害事件を受け 埼玉県警
  5. 京王線 一部区間で運転見合わせ 午後2時ごろ再開見込み 調布駅構内で架線を支えるワイヤーが垂れ下がる
  6. 京都アニ放火殺人事件を後世に伝える碑 京都・宇治市内の公園に設置と発表
  7. 日本政府が新たにロシアに対する追加制裁を発表 12人・8団体の資産凍結など
  8. 韓国・尹錫悦大統領「三・一節」演説で日本批判せず北朝鮮を非難 「韓日両国はつらい過去を乗り越え共に進んでいる」、「北朝鮮はひたすら核とミサイルに依存」
  9. バングラデシュの商業施設で火災 少なくとも43人死亡 22人負傷
  10. 新谷仁美「日本記録を目標に」「どんなにタイムを更新されようとも」と力強く宣言、前田の記録更新狙う【東京マラソン】
  11. サッカー女子日本代表「なでしこ」に敗れた北朝鮮代表団が帰国へ 会見で涙した監督 判定への不満にじませる「あなたは公平だと思いますか」
  12. 3月最初の週末 日本海側は大雪や猛ふぶきのおそれ 晴れる太平洋側も真冬の寒さ