生地からパンを作るのは、大人でもコツをつかむまでは難しいものですよね。
7歳の女の子がクルミを拾うところから始めたというクルミパンが、素敵だと話題になっています!
毎日せっせと拾い乾かしておいたクルミで手作りパン!
ご紹介するのは、中原(@sv__n)さんのX(旧Twitter)への投稿です。
7歳の娘さんが、クルミパンを手作りした時の様子が写真とともに綴られています。
次女7歳、毎日せっせと拾い乾かしておいたクルミを、割ってトースターでローストし、粉を捏ねて(作り方は長女が解読)クルミを混ぜ込んだパンを焼き家族に振る舞った
あんなうまい物食べたことないってくらい美味しかった
材料を集めたり作ったりしてる様子はまるでリスのようだった pic.twitter.com/50VhwHOWP6— 中原 (@sv__n) October 23, 2023
毎日せっせと拾い集めていたというクルミ。
何日もかけたのでしょう、沢山の量があります。
集めたクルミを、今度は一生懸命割ってトースターでロースト。
さらに粉を捏ねていきました。
こうして焼いて出来上がったパンがこちら。お
いしそうに焼けていますよね。
中原さんはご自身が「パンを焼くのが下手くそなので、ほんとにすごいな。上手くいってよかった!」と娘さんの腕前を称賛されていました。
クルミもたっぷり入っていて食べごたえがありそうですし、美味しそうなそのパンはお店で販売しているものみたい。
材料を集めたりパンを作ったりする様子がリスみたいだったとのことですが、想像するとほっこりします。
手作りくるみパンに大きな反響
中原さんの娘さんが作ったクルミパンに関する投稿には、多くの声が寄せられていました。
・リスのパン屋さん、かわいいし素敵ですね。本当においしそう。
・7歳でそんなことできるんですね。すごい!
・なんて可愛い小リスのパン屋さん。パンを捏ねるのも大変だし、発酵も失敗しやすいのによく作り上げましたね。
・大好きなクルミパンにはチトうるさい私ですが、これは確実にうまいと断言できます。
さっそく次の課題が!?
見た目にも素敵でおいしそうなクルミパンですが、どのように作ったのか?というフォロワーの方とのやりとりの中で、「水とイーストなどを入れて混ぜ、発酵後に焼くだけのパン焼きミックスがあり、それをベースにカラス麦粉などを使ったんだと思います」と中原さんは推測されています。
しかし、「作った後は台所中が粉まみれでした。リスの次の課題は掃除です」と今後に向けた課題も挙げられていました。
作るのに夢中だったと思いますが、後片付けもこなすようになったら親も助かりますね。
今回のように本格的なクルミパンが作れるなら、ほかにもいろいろな食べ物が作れそうで期待できますね!